» 2018 » 4月のブログ記事

こんにちは!最近はすっかり春めいて暖かくなってきましたね。
本日は、久しぶりの調理訓練リハビリのご紹介をさせて頂きます!

以前ご紹介したこともありますが、アンジェロでは退所後自宅で調理を行われるご利用者様に、

安全に調理して頂けるよう、リハビリ職員と動作面の評価を行いながら、

調理訓練リハビリを行っております。

本日は、以前ご自宅でよく作られていたという野菜のコンソメ煮を作って頂きました♪

 玉ねぎは片手で器用に皮をむいて、人参は小さめの乱切りに、
キャベツは半玉をざく切りに切って鍋に入れていきます。

 お水を入れて、じっくりコトコト煮込んでコンソメとコショウで味付けしたら、

あっという間に完成♪

四人分まとめて作って頂いたので職員も一緒にいただきます♪
コンソメとコショウだけのシンプルな味付けながら野菜のうまみがたっぷりで、
とっても美味しい♡(*^^*)

「おいしくできて良かったわ」
「今までで一番おいしいランチだわ♪」
笑顔で喜ばれていらっしゃいました☆
栄養課M

 

こんにちは、はぎ・あかねユニットです。

今日は午後から佐保川へ桜を見に行きました。

午前中から「楽しみだね」「桜満開かな?」などわくわくされながらお話をされている利用者様が多く、

春に合わせたお洋服を選ばれている方もおられました。

いざバスに乗り出発!

佐保川までの車内は歌を歌われたり、風景を楽しまれたり皆さん笑顔いっぱいでした。

少し散ってしまっていましたが、一面が桜で地面にはタンポポもたくさん咲いていて綺麗でした。

タンポポを取って髪につけられていたり、花束を作っていたりと工夫され帰ってきても

机に飾っておられ「桜も持って帰りたかったな」と・・・残念そうに

「来年も見に行きたいね」とお話しされていました。

 

これから暖かくなる季節ですので、もっと喜んでいただけるような

企画を考え利用者様の笑顔がたくさん見れたらなっと思います。

 

 

 

はぎ・あかね職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 春風の心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ご報告か遅れましたが、先日、3月21日この半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、靈山寺にお参りに行かせていただきました。今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々一人ひとりのお名前を読み上げていただき、皆様とのを思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

 

 

 

こんにちわ。はぎ・あかねユニットです。

花粉症の季節ですが、みなさん大丈夫ですか?

3月も終わり4月となりました。平年より早く桜も満開ですね。

さて先日、おやつレクリエーションとして苺大福作りを行いました。

15時の、おやつを利用者様と一緒に作成します。

まず苺のヘタを取ってもらい、あんこで包みます。

生地は、白玉粉・砂糖・豆腐・水を使って混ぜ電子レンジで温めます。

艶が出るまで繰り返していきます。その後、生地であんこと苺を包んで完成です。

しっとりとした苺大福に舌鼓を打たれ、和やかに

終えることが出来ました。

次回は花見ドライブです。 お楽しみに。

 

あかね・はぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp