» 2018 » 3月のブログ記事

こんにちは!

今日は桜を見に春のドライブとして佐保川付近に行きました。

最近まで寒かったのがウソのように暖かい春の陽気に包まれ、皆様ウキウキとされているご様子でした。

桜の木を見つけられるたびに、「桜咲いてるよ!」と嬉しそうに話されたり、

中には歌を歌われるご利用者様もいらっしゃいました。

 

佐保川の付近に付くと見事なまでに満開に咲いた桜の並木に皆様感動され、「きれいやね」というお声が多数聞かれました。

「桜は毎年見るけど、ここまで綺麗に満開の桜は久々に観た」と仰るご利用者様もおられたほどで、

とても喜んで頂けたご様子でした。

 

 

 

これから暖かくなり外出にピッタリの季節がやってきます。

冬の間外に出る機会が無かった分、また外出できるレクリエーションを行えるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!かきつばた・ぬばたまユニットです。

3月25日日曜日のおやつはみんなで苺大福をつくりました。 下ごしらえはバッチリ!苺のヘタを取って用意します。

大福の餅を男性陣に作って頂きました。 かなりの力仕事ですが、流石は歴戦の男性達。

力強く作業して下さり、完璧な出来上がりです。

お餅で餡子と苺を包みます。茶巾絞りの要領で各々ご自分の分を包んでもらいました。

出来上がった苺大福を半分に切ると見事な苺の赤と大福の白が食欲をそそります!

いよいよ「いただきます」の声と共に召し上がって頂きました。 みんな口々に「おいしい」と笑顔で感想を仰って下さいました。

今度は何を食べようかな?(ワクワク)

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

3月3日はひな祭り♬ということで、

今年もひし形寿司作りを行いました(*^^*)

 

まずは酢飯を3つに分けます。

青のり、桜でんぶを混ぜて緑色とピンク色の

酢飯を作ります☆

(1つは酢飯のまま白色です)

牛乳パックで作ったひし形の型に、

緑・白・ピンクの順に酢飯を詰めていき…

 

型を取るときれいな3色に…♪ トッピングをして頂き

ひし形寿司の完成です(≧▽≦)

 

どれも素敵に出来ました♪

 

「可愛いね」「きれいに出来たな」と笑顔を見せて下さり、

ペロリと召し上がっておられました(*^^*)

 

今月末には、おやつ作りのレクリエーションも

企画していますので、お楽しみに…♪

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

 

http://asukakai.or.jp