» 2018 » 2月のブログ記事

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(*^^)v

私たちユニットではおやつの時間にホットケーキ作りをしました!!

作る前から利用者様はとても楽しみにしておられ、待ち遠しいご様子(笑)

早速おやつの時間に向けてホットケーキ作りの開始です(*^^*)

 

フワフワにする為にレモンをちょっと隠し味に…♪♬

いい焼き色でとてもいい匂いで食欲もそそられます!(^^)!

皆さんも身を乗り出し「まだかな、まだかな?」とソワソワ。

男性利用者様も積極的に手伝って下さり…

ホイップクリームで飾り付け☆

                       

バナナやミカン等フルーツも一緒に飾りつけしジャムで仕上げ(*^^*)!

とても美味しそうで私たち職員もついつい、つまみ食いしたくなりました(笑)

 

皆さんからも大好評で普段あまり食事が進まない利用者様も

「おいしい!!」と素敵な笑顔をたくさん見せて下さいました!!

 

次は、利用者様の中にたこ焼きがお好きな方がおられるので

たこ焼き作りも提案していきたいと思います!(^^)!

またその時はご報告させて頂きます!!

 

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

こんにちは! かきつばた・ぬばたまユニットです。

今回のレクリエーションはご利用者様のご家族様のご厚意でお孫様がボランティアで来て下さり、ヴァイオリンの演奏会を開いて下さいました。

こちらが演目です。

懐かしい曲ばかりですね♪

 

演奏会の風景です。

何とヴァイオリンの演奏だけでなく、リンゴの歌では綺麗な歌声まで披露して頂きました。

そして最後のふるさとでは、演奏に合わせて皆様と大合唱をしました。

皆様ヴァイオリンの生演奏による綺麗な音色に耳を傾けられ感動されていたご様子でした。

「本当によかった」「歌声がきれいだった」と絶賛のお声を多く頂き、喜んで頂けたご様子でした。

 

音楽のレクリエーションはお好きな方が多く、楽しみにされていますのでこのような機会を作れるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

最後になりましたが、今回このような素晴らしい演奏会を開いて下さったご家族様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

皆さん、こんにちは!寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか??

2月4日(日)に毎月恒例になっているあすカフェを開催しました!!

地域の方々やご家族様など沢山ご来店頂き、会場は満席でした。ありがとうございます!!

 

温かい飲み物を飲みながら、顔なじみの方や家族様とお喋りをされ和やかな時間を過ごして頂きました。

そして、今回は寒い中でも暖かな沖縄を感じて、少しでもほっこりと楽しい時間を過ごして頂ければと思い、

なんくる三線倶楽部様をお迎えし、沖縄三線の生演奏をして頂きました♫

 

琉球音楽や懐かしい音楽に合わせ、歌われる方や手拍子される方、

最後には全員でカチャーシーを踊り楽しい時間を過ごして頂けれたのではないかと思います。

             

三線に直接触れさせていただきました。

ニシキヘビのザラザラとした何とも言えない手触りに「うわぁ~!」と驚かれたりと歓喜のお声。

「楽しかったわ」「ありがとう」と嬉しい言葉も聞けました。

なんくる三線倶楽部の方々、参加して下さった方々ありがとうございました!!

 

 

次回あすカフェは、3月4日(日)10:00~12:00に開催致します。

                    

内容は「認知症サポーター養成講座」

~認知症になっても地域で安心して住み続けられるように~

★認知症とは 脳の仕組み

★キャンペーンDVDの上映

★認知症の人と接するときの心構え

              

奈良市富雄西包括支援センター 

センター長 木村淳 様

主任介護支援専門員 佃寿子 様

講師に迎えての開催になります。ご参加お待ちしております。

 

今後も、認知症を患われる方が増えてくるといわれている中で、

         認知症になられても、地域の中で生活し続けられるように、

       地域で認知症の方へのサポートをしていけるように取り組みの一つになります。

              

               事前にお申し込みが必要になるため、ご連絡のほう、お願いいたします。

                              電話番号:0742-44-3300

                            介護老人保健施設アンジェロ  相談部まで

       

 

 

 

2月に入ってからも、一層寒い日が続いております。

インフルエンザなど感染症も大流行しておりますが、皆さま体調崩さずにお過ごしでしょうか?

去る、1月13日土曜日に 奈良電力鴻ノ池パークにて、平成30年 奈良市消防出初式が開催されました!

当法人より、所属している消防団員も参加し、女性消防団員は、カラーガード隊として、華麗にパレードへ参加!

 きれいな旗を振りながらパレードの先頭を誘導する姿に、日ごろの練習の成果が感じられ、少し感動しました。

   

 

男性消防団員は放水担当として活躍しておりました! 寒い中、水しぶきを浴びながらの一斉放水は圧巻でした。

そして式典では、地域の消防活動への協力事業者として、あすか会が表彰を頂けました !!!

 

これからも地域の様々な活動へ参加していきたいと思います

                                            相談部 N より

                                        http://www.asukakai.or.jp/