» 2017 » 12月のブログ記事

12月24日(日)13:30~15:30まで通所フロアにて帝塚山地区社協・自治会主催、帝塚山民生員さんによるボランティアのもと。帝塚山地区と帝塚山南地区の方々と楽しくおしゃべりサロンを開催しました!

当日の天気予報では雨でしたが、最後まで雨が降ることなく開催できました🎶

今回も多数のご参加によりフロアは満員御礼!(^^)!

今回は奈良市社協、音楽療法士の石原様と森本様による歌と演奏🎶

プロジェクターで懐かしい映像を見ながら『鐘の鳴る丘』『東京ブギウギ』『星影のワルツ』『愛燦燦』『銀座の恋の物語』を一緒に唄いました♪懐かしい映像では初期のラジオやテレビが映り、皆さん「小さい頃隣りの家にテレビ観に行ったね!」「ラジオ懐かしい!」と楽しそうに会話がはずんでいました(#^.^#)

途中からは皆さんにも打楽器を使って参加して頂きました♪

『テキーラ』では皆さんで一斉に片手を挙げて『テキーラ!』と唄われていました♪

「自宅ではこんな楽器を鳴らしたり唄ったりできないから楽しいわ(#^.^#)」との声も聞かれました♪

後半からはビンゴゲーム大会を行いました♪

ビンゴゲームが始まると皆さんケーキを召し上がられながら楽しく参加されていました(#^.^#)

サンタクロースさんからのプレゼントが沢山の方々に届きました🎶

 

次回の「おしゃべりサロン」はH30年3月25日(日)13:30から開催予定しています♪

多数のご参加をお待ちしております(*^-^*)

 

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです♪

 

先日行われたクリスマスケーキ作りの様子を

お伝えします(*^_^*)

 

【作り方】

まずは小麦粉をザルで篩います。

卵を卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れて

砂糖を入れてよくかき混ぜます。

卵黄のボウルに水・サラダ油を入れてよく混ぜ、

混ざったら小麦粉と塩も加えます。

卵白を3回に分けて加えて、ゴムベラで混ぜて


 

 

 

 

 

生地を炊飯器に流し込み、

ふっくらとしたスポンジの完成です♪

 

トッピングのフルーツを切っていきます。

いちごのへたを切り落とし、

白桃は丁度いい大きさに切って下さいました(^^)

 

 

 

 

 

 

スポンジに生クリームを塗り、

フルーツをトッピングして…

 

 

 

 

 

 

完成です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

甘さ控えめのクリームで、

普段甘い物を食べないご利用者様も

召し上がって下さりました♪

 

今後も色々なレクリエーションを

行っていきますので、

よろしくお願い致します☆

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

 

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

  師走の候、今年もまさに暮れようとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 

報告が遅くなりましたが、今年はお揃いのWケアワーカーさんにデザインしていただいた

Tシャツで奈良マラソンに出場しました!!(‾ˆ‾)b

10kmのコースに10名、フルマラソンにも出場しました!

応援部隊も気持ちは一緒で頑張りました~!(笑)

沿道の応援も温かく、リタイアすることもなく、

陸上競技場に入る手前の最後の坂も抜け、完走してくれました!(((o(*°∇°*)o)))♡

フルマラソンの常連、I相談員さんも今年も完走し、タイムも伸ばしてくれました!ε=ε=⌈(;¯◊¯)⌋

本当にお疲れ様でした!!

そのあとの打ち上げでは皆でよく食べ、よく飲み、親睦を深めました(*ˆOˆ*)

来年一緒に走ってくれる方を募集しております!!

皆様、来年も応援の程、よろしくお願い致します!!

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

年の瀬も間近になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日頃よりスタッフ一同、それぞれの部署で朝礼をしたり、接客の8大用語を唱えたり、ご利用者様をお迎えするのに接遇には取り組んでおりますが、先日南都銀行より講師の方にお越しいただき、ビジネスマナー研修を開催いたしました。

法人内の3施設合同で実施し、事務職、ケアワーカー(介護職)、ナース(看護師)、セラピスト(療法士)、管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員等、多職種のスタッフが変則勤務の中、60名程参加し、90分という短い時間ではありますが、ビジネスマナーの基本をしっかり学ぶことができました。またその後も出席出来なかったスタッフの方にも法人内で研修を行いました。

研修内容はお客様から法人として求められていることを見直し、接遇マナー5原則として身だしなみ、挨拶、表情、立ち振る舞い、話し方と聞き方を教わりました。接客として、一人ひとりが法人の代表ということを意識するとともに、席次やお茶の出し方などについてロールプレイをさせていただきました。

最後に、そもそも社会と企業の関係、なぜ企業が収益を得られるかということをしっかりと考える機会をいただきました。

本年もあすか会ではたくさんのご利用者様をご支援させていただきまして、誠にありがとうございます。

来年はさらに地域に根ざし、一人ひとりのご利用者様、ご家族様に喜んでいただける法人になるように取り組んでまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あすか会 企画推進部

 

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(●・v・●)ノ

12月と言えばクリスマス!!今月もカラオケ大会・ケーキ作り等

色んなレクリエーションを行いました!

25日★メリークリスマス!という事で今日の昼食は

利用者様と一緒にクリスマスバイキングでした!!

 

ユニットではクリスマスの音楽が流れ、職員はサンタに変身し

ムードはバッチリです(*´ω`*)♫

 

今日のメニューは

エビフライ・ピラフ・肉団子・デザート・ミネストローネと

どれもとても美味しそう!(^^)!

利用者様1人1人に自分の皿に取り分けて頂きました☆

「どのエビが大きいかな!?」と選んでおられる方も(笑)

皆さんもあっという間に召し上がって下さいました♪

今年のクリスマス皆さんと一緒に過ごせて良かったです(/ω\)

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

 

 こんにちは!奈良でも、ほんのすこ~し、ほんとほんのすこ~しの雪がちらついたとか。12月といえば、クリスマス!今年はホワイトクリスマスになるでしょうか?

 さて、はぎ・あかねユニットでは、ひと足はやく、クリスマスケーキをつくりました。

 でわ手順の紹介です。

①小麦粉をザルでふってダマがないようにします。

②卵を卵白と卵黄にわけ、それぞれボウルにいれます。

③それぞれのボウルに砂糖をいれて、よくかきまぜます。

④卵黄のボウルに水、サラダ油をいれよくまぜ、小麦粉と塩もいれてさらにまぜます。

⑤卵黄のボウルがまざったら、卵白を3回にわけてくわえ、泡をつぶさないようにゴムベラでまぜます。それを炊飯器でたきます。

⑥炊きあがったら、とりだし熱をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦熱がとれたら、生クリームとフルーツをもりつけて完成です。

 炊飯器でケーキのスポンジができるんですよ! 炊飯器て万能ですよね。スポンジさえできれば、あとは、デコレーションしだいでいろんなケーキがつくれますので、ぜひお試しを!

 今年もあと少しで終わりです。皆様、体調にはきをつけて、良いお正月を迎えましょう。でわまた次回!

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

皆様、秋と言えば何を思い浮かべますか?

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…?

(私は真っ先に食欲の秋と答えました)

そして、紅葉ですね!

 

ということで、今回は奈良公園に

紅葉ドライブに行ってきました(^_^)

 

 

寒くなってきましたので、防寒対策もしっかりと!

ドライブ中の車内では、もみじや赤とんぼなど、

秋の歌をみんなで歌いました♪

 

奈良公園に到着すると、可愛い鹿たちが

お出迎えしてくれました(*^^*)

 

 

天気はあいにくの雨でしたが、

赤く色づいてとても綺麗でした!

 

ご利用者様も、思わずにっこり(*^^*)

「綺麗ねぇ」「ここ、昔来た事あるわ」など、

色々お話しして下さりました♪

 

今後も、季節を感じて頂けるイベントを行っていきますので、

よろしくお願い致します(^_^)

 

 

かきつばた・ぬばたまユニット

 

http://www.asukakai.or.jp

 

 

  こんにちは!今年の終わりも近づき、少しずつ寒くなってきましたね。寒くなると、焼き芋でもたべたくなりますよね?

 焼き芋といえば、さつまいもですが、今回のはぎ・あかねユニットのおやつレクリェーションは、そんなやきいもを使ったおやつをつくりました。その名も、さつまいもの茶巾しぼりです。

 手順の紹介です。

①さつまいもの皮をむき、輪切りにして、ボウルで水にさらします。

②そのさつまいもを鍋にうつし、火が通るまでゆでます。あらかじめ用意していたダイスカットのさつまいもは、レンジにて加熱します。

③栗を5ミリほどに角切りにします。

④ゆであがったのとダイスカットのさつまいもをボウルにいれ一緒につぶし、それをざるでうらごしします。

 

⑤砂糖、マーガリン、カットした栗を加えてしっかりまぜます。

 

 

 

 

 

 

⑥さつまいもの1/4を別のボウルにうつしそこに抹茶をまぜます。

⑦小皿にラップをひきます。

⑧ラップをひいた小皿に、さつまいもと抹茶をまぜたさつまいもをいれて、それを茶巾状にしぼります。

 

 

⑨あとは、ラップをとって小皿にいれれば、完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、手際よく、とても上手につくってくださり、スイスイと作業が進んでいきました。

とてもおいしくできたとおもいます。さつまいもの甘味て、甘すぎなくてたべやすいですよね~。

今度は、何をつくりましょう?でわ、次回をお楽しみに~。

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

12月3日のあすカフェのイベントは、生駒グリーンフレンドさんより

ボランティアの方々に来ていただき、お正月飾り作りをしました。

折り紙や水引などで作成した華やかな飾りがたくさん☆☆☆ 

羽子板や扇、松などお正月にちなんだ飾り、すべて手作りです!

お飾りを皆さんそれぞれで飾っていただきます。

全体のバランスを見ながら飾っていくのも難しいものです(@_@;)

子供たちも一緒に イベントの前には喫茶のお手伝いもしてくれました。

出来上がったのがコチラ!皆様、華やかなオリジナル作品ができました。

作成に没頭した後は、少し頭と体のトレーニングとして、旗揚げ体操を…「赤上げて♪白上げて♪」

これ実は、やる方も難しですが、問題を出すのはもっと難しいんです(笑)

今年も早いものであと1カ月。

これを機に、新年を迎えるために少しずつ準備を進めていけそうです。

~ボランティア募集~

今回は小さなボランティアさんがお手伝いに来てくださいました!

恥ずかしそうに「飲み物は何にしますか?」と。

しっかり注文も聞いて、子供店員さん第1号を務めてくれました。

おかげさまで、たくさんの方々に参加頂けるようになり、店員さんが人手不足な状態です。。。子供から大人まで、皆様が交流できて学びのある場所にしていきたいと考えておりますので、ご興味のある方は、是非よろしくお願い致します!

 

 相談部より                                                                 http://www.asukakai.or.jp/

                                             

木々が色づくこの季節

皆様いかがお過ごしでしょうか?

我がアンジェロのあかね、はぎユニットでは11月24日に奈良公園の浮見堂までご利用者様と

秋の紅葉ドライブに行ってまいりました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この日はとても天気が良くてドライブ日和になりました。(≧▽≦)

始めは車内で「どこ行くんね~」と仰られていたご利用者様も

「天気がいいね」と車内から外を見て楽しんでおられました。(#^^#)

奈良公園周辺は観光客等の人も多く窓から鹿も見え利用者様も

普段と違う空気にテンションも高かったです( *´艸`)

浮見堂につき車を止めドアを開けると

紅葉が色付き浮見堂ではなんとご結婚される人が2組

写真撮影をされているではありませんか~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「紅葉も綺麗だし今日はいい日だね」

「来てよかったわ」と車から降りて少し散策されるご利用者様もいました。

車から降りて来られないご利用者様の為に

職員が色の良い枯葉を取って渡すと

「すごく綺麗ね」とアンジェロに持って帰られるご利用者様もおられました(*^▽^*)

皆様も肌寒い季節ですが外に出て小さな幸せを探してみてはどうでしょうか? (^^♪

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp