» 2017 » 11月のブログ記事

 朝夕は寒気がひとしお身にしみるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  

さて先日11月12日(日)、青和地区防災訓練に参加させていただきました。我々に与えられた部門は、車いすの説明と体験でした。

帝塚山地区防災訓練でのお手伝いに続き、青和地区防災訓練でもお手伝いさせていただけたことは誠に光栄なことで、地域の皆様方と接することができる大変良い機会となりました。

 

青和地区はあすか会のサービス付き高齢者向け住宅Cocode百楽園が立地している地域であります。ここ数年天候に恵まれなかったとお聞きしましたが、今年は晴天に恵まれました。

当日防災訓練にご参加しておられた方は大人の方も小さなお子様も熱心に訓練に取り組まれ、また車いすについても興味を持って体験いただけました。

医療・介護に関する知識をこのような地域における活動を続けられるよう、職員一同邁進して参りたいと所存です。

こんにちは!

最近急に寒くなってきましたね。こんな日は体の芯から温まるカレーライスが食べたくなりますね…ということで、本日はカレーライスの調理訓練リハビリ(第二弾)のご紹介をさせて頂きます!

以前ご紹介したこともありますが、アンジェロでは退所後自宅で調理を行われるご利用者様に、安全に調理して頂けるよう、PTやSTと動作面の評価を行いながら調理訓練リハビリを行っております。

本日も半年前まで料理をされていたご利用者様に、カレーライスを作って頂きました♪

昔からよくカレーや豚カツなどを作られていたそうで、作るのが好き♡と仰っていたご利用者様。

冷蔵庫からご自身で必要な材料を選んで取り出して頂きます。

じゃが芋、人参は器用に包丁で皮をむいて…

それぞれ一口サイズに切って鍋に入れていきます

お肉と一緒に炒めたら、お水を入れて、だしも少々…

「お出汁もいれると味に深みが出るのよ」と教えて頂きました♪

なるほど、勉強になります★

煮込んでいる間は使った包丁まな板も洗って、手際よく調理されます…

最後にカレールーを刻んで入れて…

じゃーん!完成です★

二人分まとめて作って頂いたので職員も一緒にいただきます♪

だしが味に深みを出していて普通のカレールーとはまた違った美味しさが♡

カレーはそれぞれの家庭のお味が良く出ますね(*^^*)

「お出汁を入れるとコクが出るのよ」

「久しぶりに料理ができて楽しかったわ」

「おいしくできて良かった♡」笑顔で喜ばれていらっしゃいました☆

栄養課M

 

だんだん寒くなってきていますが、皆様いかがお過ごしですが?

体調の管理をしていただいて、年末年始を元気に迎えてくださいませ。

              ★12月のあすカフェのお知らせです★

前回好評だった、生駒グリーンフレンド 北野 様による園芸になります

 

今回は、お正月のお飾りで、

出来上がりはこのような感じになります⇒

実物はもっと華やかですよ!

 

お部屋に飾れるようになっていますので、是非あすカフェにお越しいただいて、

作ってみてくださいね♡♡

(参加費は500円になり当日お支払となります。)

 

 

 

 

 

ご友人、ご家族様お誘いの上、お越しくださいませ。

温かいお飲物をご準備して、一同ご来店お待ちしております!!

                                 相談部 五島

   秋も深まり風が冷たく感じるようになってきましたね。

今の時期は、風邪をひきやすかったり体調を崩しやすかったりと、健康管理に注意が必要です。

そんな11月のあすカフェでは、保健師による「感染症予防について~手洗いの基本~」と題した講座を開催いたしました!

風邪やインフルエンザなど、ウイルスは寒さと感想を好みます。その為、冬にはこのような感染症が流行りやすいのです。

感染症の予防の基本は手洗い! 特殊な塗料とブラックライトを使用しいつもの手洗いを見直してみました。

 

爪の周りやしわの間など汚れが落ちにくいんですね。

意識して、しっかりと手洗いを行うことが最も身近な感染対策です!!

 

その後は、ガラリと雰囲気を変えて、ご入所されていますお孫様とお友達によるバイオリン&ピアノ演奏です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のミニコンサートと題して、秋の曲メドレーや懐かしの歌謡曲の演奏、最後には皆で一緒に歌い音楽の秋を楽しみました♪(^O^)♪

12月予告

12月3日(日)のあすカフェは、生駒グリーンフレンドの講師の方々に来ていただき、

お正月飾りの作成を予定しております!

先着25名までとさせていただいておりますので、事前にお申し込みをお願いいたします

 

相談部                              http://www.asukakai.or.jp

                                    

                              

 

 

 

 

秋も一段と深まって参りました。

あし・をみなへしユニットでは、おやつレクリエーションとして

サツマイモの茶巾絞りを作りました。

みんなで手分けして、楽しく取り組みました。さつまいもの自然な甘さが口いっぱいに広がり、

皆さん「美味しい~♪」とご満悦。

作り立ての美味しさと 手作りの楽しさを感じて頂けるひと時でした。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

あし・をみなへしユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

かきつばた・ぬばたまユニットです。

今日はかきつばたリビングにて、おやつレクリエーションが行われ、みなさんと一緒に茶巾しぼりを作り、召し上がって頂きました。

まずは食材の準備です。ピーラーでさつまいもの皮を剥いて頂いたり、包丁で栗やさつまい切って頂いたりしました。「料理は昔はよくしたよ」と笑顔も見られ、進んでお手伝いして頂けました。

次にゆでたさつまいもを潰し、ざるでうらごしをする作業です。これがなかなかの力仕事で、皆様とスタッフで協力し交代しながらして頂きました。さつまいものいい匂いも広がり、おいしそうとのお声が上がりました。

仕上げに砂糖とマーガリンを入れ、生地の1/4に抹茶、残りの3/4に栗を混ぜ、ラップで絞り完成です。

出来上がった茶巾しぼりは三時のおやつとして提供させて頂きました。皆様「おいしいよ」と笑顔で召し上がられました。喜んでいただけましたのでまたこのようなレクリエーションが出来るようにしていきますのでよろしくお願いします。

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです♪

 

少し前のことになりますが、

10月13日に奈良西養護学校の生徒さんたちが

アンジェロに来て下さり、

素敵な歌声を披露して下さりました\(^o^)/

    

みなさん元気いっぱいです♪

 

ご利用者様たちも、

歌詞カードを見ながら

大きな声で歌っておられました(*^▽^*)

 

最後には、握手を交わして…(^_^)

 

奈良西養護学校の皆さん、

とても楽しい時間をありがとうございました♪

 

 

かきつばた・ぬばたまユニット一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

みなさん、こんにちは!

先日9月25日に、やまぶきユニットで奈良県内男性最高齢のお祝いが執り行われました!

副知事も来られ記念品や賞状の贈呈。戦争の時の体験談を話して下さりました。お祝いの席には家族様、たくさんの職員が集まり、温かい拍手に包まれてましたよ♫

このような素晴らしい場に立ち会える事が凄く貴重な時間でしたし、ユニットにそのような方が元気に過ごして下さっている事も誇りに感じられた素敵な時間でした。

ユニット職員、担当の各職員からのメッセージもお渡し、喜んで下さりました☆彡

こんなにも良いお話なのに報告が大変遅くなりすいません…。

そんな男性の最高齢…何歳だと思いますか??写真に写っていますが…

なんと…! 107歳なんです!!!ちなみに女性は112歳らしいですよ!!!

凄い!!としか言えないですよね。

明治、大正、昭和、平成と107年生きて来られ、107歳ってわたしたちには想像が全くつかないですが、元気な方なんです★

凄く穏やかな優しい方で、体操が好きで、高校野球や相撲を観るのが好きで、毎朝少し焦げたくらいの食パンにチーズを挟んで食べるのが日課。

目標は「110まで頑張るわ!!」とここ数年ぶれずにずっと仰られており、本当に達成して下さりそうな予感です。

奈良県内男性最高齢!本当に本当におめでとうございます!そして、これからも変わらず元気で過ごして下さいね☆★

うめ・やまぶきユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp