» 2017 » 9月のブログ記事

こんにちは!

かきつばた・ぬばたまユニットです☆

 

9月23日(土)に、おやつレクとして

おはぎ作りを行いました(*^▽^*)

 

 

午前中に、お米を研ぎゼラチンを混ぜて炊飯し、

下準備をしておきます。

午後からは、まず栗を細かく刻んで頂きました(^_^)

 

栗と粒あんを混ぜて…

丸めて…

 

外がお米で中があんこのおはぎと

外があんこで中がお米のおはぎの

2種類を作ります☆

皆さん楽しそうに丸めて下さいました♪

お米であんこをくるんだおはぎには

きな粉をたっぷりまぶして…

 

 

完成です\(^o^)/

 

「おいしいわ~♪」と、皆さんぺろりと

召し上がっておられました(^_^)

 

 

かきつばた・ぬばたまユニットでは

今後も楽しいイベントを実施していきたいと

考えております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

かきつばた・ぬばたまユニット一同

 

http://www.asukakai.or.jp

暑さ寒さも彼岸まで。すっかり秋めいてまいりました。

9月22日、今年もこの半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、霊山寺にお参りに行かせていただきました。生憎のお天気でしたが、今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々一人ひとりのお名前を読み上げていただき、皆様とのを思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

これから紅葉もバラも綺麗な季節になりますので、様々なイベントに取り組みたいと思います。

 今回も恒例の第一日曜日、あすカフェの開催となりました。9月の講座はいつもと趣きを変えて、

「介護保険の仕組み」と題し、皆様に制度のことについて解りやすく説明させて頂く機会とさせて頂きました。

実際、皆様お世話になっている制度についてのことですが・・・

解らないことも多く、実際自宅で不安を抱えながら介護されている事について、「今までどこで聞けばいいのかもわからなかった。』と言われる方もおられました。

最後に質問タイム! 皆さん日頃から気になっている心配を質問され、「夜になにかあった時が心配」「夜間に主人が転倒したら助けに来てもらえるサービスはあるのか」等、 様々な質問が上がりました。

皆様、説明を受けて安心頂けたご様子。いつも身近なところでの支えになれますように、これからも頑張ります!! 何か困りごと・不安なことがあれば、アンジェロまでご連絡下さい (^^)

 

日本の夏を代表する花、朝顔

さくら・わらびの利用者様がお茶の時間に

毎日少しずつ折り紙で折りためた朝顔が完成しました。

Y様「きれいやね」 K様「良い思い出が出来ました」

H様「花がいっぱい咲いたみたい」と

…うれしいお声を頂いています。

作品はわらびユニット入口に飾らせて頂いています

皆様皆様見に来てください!

 

さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp

残暑やわらぎ、過ごしやすくなってまいりました。
あし・をみなへしユニットではおやつレクリエーションとして、
おはぎを作りましたおはぎを作りました。当日の様子をご紹介します。

午前中下ごしらえをして、午後から皆さんとご一緒におはぎを作りました。

餡に混ぜる栗を刻んでいるところです。
慣れた手つきで丁寧に刻んでくださいました。

みんなで手分けして、丸めて餡をくるんだり、きな粉をまぶしたり…。

美味しそうに出来上がってきました。「早く食べたい!」

おやつタイムに、みんなでいただきました。
甘くて柔らかく、「美味しい」と好評でした。
とても楽しいおやつレクリエーションでした。


あし・をみなへし職員一同

http://www.asukakai.or.jp