» 2017 » 8月のブログ記事

 

毎日暑い日が続きますね。 毎月第一日曜日、恒例となってきましたあすカフェですが、

8月6日(日)には夏の食欲不振や熱中症対策としてデザート作りと経口補水液についてのお話しがありました。

デザートはご参加いただいた皆様が中心となりミルク寒天ゼリーを作りました。

   

 

牛乳と練乳を混ぜてそこに寒天を溶かし、バットにフルーツやみつ豆をまんべんなく敷き、寒天液を流し込み冷やし固めます。 冷やしている間に脱水についての講座があり、皮膚や唇の乾燥から脱水傾向を見分ける事が出来る事などもお話し伺い、同席の皆さんでお互いに確認し合いました。

 

自宅で簡単に作れる経口補水液についてもご案内し、味見をしていただきましたが、実際にあまりゴクゴク飲める美味しさではありません。これが『美味しい』と沢山飲みたくなった方は脱水傾向のある方だそうです。

 

みなさん気を使って、「美味しいけど、お腹いっぱい・・」とおっしゃってくださってましたが、美味しくなくて良かったんですよ!(^^)!

 

30分後・・・ ぷるんっとゼリーが固まっているかと思いきや(・_・;)

原因は分かりませんが、固まっていないというハプニング発生!

 

 

さらっとしたゼリーでしたが、味は抜群(*^_^*) 食欲低下した時でもつるっと食べれる美味しさであり、大好評でした☆

 

次回のあすカフェは9月3日(日)介護保険についての講座があります。 介護保険、要介護?要支援?などなど難しいですが、アンジェロのケアマネージャーがわかりやすくご案内いたします。 皆様ぜひお越しください☆

厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

すっかり有名になりましたが、今年も霊山寺の花火大会を鑑賞させていただきました。

暗く、なかなか良い写真をお届けできず、申し訳ございません

m(――)m

室内からではありましたが、「きれいやな~!」「よく見えるわ~!」と皆様喜んでくださいました。

いつもはベッドで過ごされることが多いご利用者様も朝から花火を楽しみにしてくださっていたと聞きました。

窓の外からは虫の鳴き声も聞こえ、夏の終わりと秋の始まりを感じさせられるようでした。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月27日~7月28日愛媛県松山市で開催されました、全国老人保健施設大会愛媛in松山に5人の職員で出席させていただきました。

今大会のテーマ「坂の上に輝く一朶の白い雲 ~超高齢社会のニーズに応えられる老健を目指して~」であり、全国から4500人の方が参加されました。私たちも一演題を発表させていただきました。緊張しますが、発表後は強い達成感を味わうことができ、良い経験となりました。

参加スタッフは二日間しっかりとシンポジウムや基調講演、演題発表を聴講させていただき、来年の医療介護保険の同時改定に向けて、それぞれの立場でしっかりと学んできました。

今後は大会中も勤務にあたっていただいている職員の方にも伝達講習をし、情報を共有していきます。普段は部署が違う者たちですが、ともに学び、夜は松山の街並み、道後温泉を楽しみ、親睦を深めることができました。

来年は平成30年10月17日~10月19日、埼玉県で行われます。来年に向け、しっかりと日頃の取り組みが発表できるように職員一同頑張って参ります。