» 2017 » 6月のブログ記事

★あすカフェのお知らせです★

 

 

7/2(日)10:00~12:00

恒例のあすカフェを開催いたします!!

今回はいつものあすカフェを趣向を変えて、

奈良県のコーラスグループとして活躍されています

「コール寧楽」様をお迎えして

~ 夏の演奏会 ~

を開催させていただきます。


♡♡ ぜひぜひ、お好きなお飲みものやお菓子を楽しんでいただきながら

涼しげな歌声を聴いて、癒されに来てくださいませ ♡♡

★皆様も一緒に歌を楽しんでいただける時間もございます★


これから梅雨が明けると、ますます暑い日が続きますが、

今からこまめに水分を摂る習慣をつけていただき、熱中症を予防しましょう!

相談部  五島

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(^^)/

先月に行った、たこ焼き作りが大好評♪♪で利用者様から

「またあのたこ焼き食べたいわぁ~」との声から 今月もたこ焼き作りを行う事になりました!!

前日から「明日はたこ焼き作りやね!!」とニコニコ笑顔のご利用者様(●・v・)ノ

楽しみにして下さっていると思えば前回よりも美味しいのを作るぞ!と私たちもやる気満々!(笑)

早速お昼前から準備開始です☆☆

まずはこんにゃくを煮詰め、タコやネギ、しょうがを刻んでいきます( *´艸`)

皆さん「私手伝うよ!」と仰って下さり、慣れた手付きで材料を刻んでいかれ…

具材を混ぜ合わせ、焼いていきます(*^^)v

焼いている途中から美味しそうな香りがユニットに漂い、食欲がそそります!

ご利用者様も「まだかな!?もう焼けたんちゃう!?」と待ちきれないご様子(笑)

ソース・カツオ・青のりをトッピングし完成( *´艸`)

やっぱり出来立て熱々はとても美味しく皆さんあっという間に召し上がられました!

「やっぱり大阪人はたこ焼きやで!!」と笑顔のご利用者様も(*^^)v

また色々なレクリエーションを考えていきますので

その時はお知らせさせて頂きます☆☆

かきつばた・ぬばたま職員一同

asukakai.or.jp

清々しい初夏の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月9日 法人内職員の慰労と交流を目的に、第2回バーベキュー大会を老健アンジェロの屋上で開催しました。

昨年に続き、今年も総勢120名ほどの職員が参加しました!

それぞれの部署での交流はもちろんのこと、普段は別々の施設や部署で働く職員同士接する貴重な会です!

ビール片手に♪♪  皆で美味しい肉を焼きまくり~♪♪  食べまくり~♪♪

また、小さな子どもを連れてくる職員もおり、大変賑やかな夜となりました☆

ハワイ旅行メンバーでも記念撮影~アロハ~♪♪

それに加え、この夜はストロベリームーンという珍しい月が鑑賞できました。。。

ちょっとわかりにくいですが・・・(笑)

きれいでした(>0<)/

パワー充電完了!!

またご利用者様のために職員一同頑張って参ります!!

あすか会の楽しいイベントの紹介でした!

スタッフ一同

6月4日(日) 毎月第1日曜日の恒例となりました、あすカフェを開催致しました

朝から日差しの強い日ではありましたが、たくさんの方々が来店くださいました!
今回のイベントは、施設医師:野田啓一先生による、「脳卒中について」の講演でした。

 

脳卒中の種類、原因、治療方法、予防方法など、スライドに映し出しながらお話しくださいました。


質疑応答の際には、実際に脳梗塞を経験された方より再発予防の相談や、前兆・早期発見等に対しての相談等もあり、大変貴重なご意見を頂くことができました。

 

これから夏本番です(;’∀‘)

あすカフェのカウンターでは経口補水液の作り方などのプリントも準備しております

血液がドロドロになると脳卒中を引き起こす危険性も高くなりますので、水分補給を行い、また食生活や生活習慣に気を付けながら夏を乗り越えましょう❢

7月はコーラス会を予定しております♪☺♬

また改めてご案内させて頂きますネ(‘◇’)ゞ

http://www.asukakai.or.jp


衣替えも終え、夏の装いが目につくようになりました。 いつもあすか会をご利用いただいている皆様、誠にありがとうございます。

さて、老健アンジェロは昨年設立10年を迎えました。

その中で、勤続10年を迎えた職員は、先日5月25日~5月30日の6日間、法人よりハワイ旅行に連れて行っていただきました!!

理事長はじめ、職員と一部家族で14名で行ってきました♪♪

宿泊はワイキキビーチが目の前であるハイヤットリージェンシーホテルで、各部屋オーシャンビューとなっており、この上無い贅沢な景色と時間を過ごすことができました。

施設は24時間365日営業しているので、残って仕事をしてくれている仲間の職員にも感謝の思いでいっぱいです。

 


現地では丸4日間ほぼ自由行動となっておりましたので、それぞれでダイヤモンドヘッドをのぼる、カイルア、ハレイワなどのビーチに出かける、パンケーキ、ハンバーガー、ステーキ、ショッピングなどなど、思い思いに計画を立て楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく法人からディナークルーズに招待いただき、全員でロブスター、ステーキ、ビール、シャンパン☆★☆(^ロ^)♪を堪能し、船からサンセット(夕日)を眺めました。

花火の鑑賞予定が、当日の天候上中止となったのだけは残念でした(;0;)が、、、ハワイアンダンスなどパフォーマンスも素敵でした(☆o☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日忙しく過ごしておりますが、振り返るとあっという間の10年間でした。次はどこに行けるかな、、、(笑)

職員間の絆も深まり、これからはより一層皆で力を合わせ、あすか会をご利用者されている方、地域の方々のために努力する所存でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

参加職員一同

 

お昼間はだんだんと日差しが厳しくなってまいりました今日この頃

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

最近テレビでもよくありますが、6月~8月は脳卒中が多くなる季節です。

気温が上昇することで、汗をかき、脱水となり、血液が濃縮され、脳卒中の危険性が高まってまいります。

脳卒中は怖い病気です…

そこで、6月のあすカフェは

介護老人保健施設アンジェロ 管理医師 野田啓一先生による

「脳卒中」について

~中高齢者に多い脳卒中における、症状、診断、治療と予防について~

野田先生との質疑応答の時間がありますので、

この機会に、健康相談はいかがですか?


ご家族様ご近所の方お誘いの上、

もちろん、おひとり様でも大歓迎です。

冷たい飲み物もご用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!