» 2017 » 4月のブログ記事

暖かな春の日ざしがなによりうれしい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

かきつばた・ぬばたまユニットではご利用者様のご家族様の演奏によるバイオリンコンサートを開催致しました。

演目は、春が来た、春の小川、花、さくらさくら、おぼろ月夜、早春賦、春風、春よ来い、川の流れのように、ふるさと等、春を感じる楽曲を中心に演奏して下さいました。

バイオリンの澄んだ音色に聞き入っておられる方、ご存知の曲の歌詞を一緒に歌っておられる方など思い思いに楽しんでおられました。

春よ来いでは歌詞カードを見ながら歌って頂き、楽しそうな声がユニットに響いていました。

かきつばた、ぬばたまユニットでは今後も楽しいイベントを実施していきたいと考えています。今後ともよろしくお願い致します。

 

かきつばた、ぬばたまユニット一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!春の陽気もぽかぽかと、ようやく春らしくなってきましたね♪

例年より遅咲きと言われた桜もようやく見頃を迎えて、これからお花見へ行かれる方も多いのではないでしょうか…

本日のお昼ご飯はそんな時期にぴったりの、お花見弁当!


桜の花を混ぜ込んだ 桜ご飯をはじめ、菜の花の菜種和えなど春いっぱいのメニューです!

朝から体調が優れないと元気をなくされていたMさんも、桜いっぱいのお昼ご飯に笑顔がこぼれ

「こんな可愛らしいお弁当が出てきて元気でたわ」と喜んでくださいました♡

他にも、「ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったわー」

「桜餅も入っててうれしいわ」

と、嬉しいお褒めの言葉をたくさんいただけました♪

皆さんの笑顔がたくさん咲いた お花見弁当でした♡

本日のお弁当の内容は

・桜ご飯 ・さわらの西京焼き ・菜の花の菜種和え

・高野豆腐の煮物 ・赤かぶら漬け ・桜餅 ・清汁 です♪

日ごとに暖かくなり、春らしい陽気になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

かきつばた、ぬばたまユニットでは、おやつレクリエーションとしていちご大福を作りました。あんこを人数分に分け、へたを取ったいちごを包みます。

白玉粉と砂糖を混ぜ、水を加えて混ぜていきます。生地を混ぜる際に「難しいわ」と皆様おっしゃいますが、慣れた手付きで混ぜて下さいました。

次に生地を電子レンジにかけ、取り出し再び混ぜます。生地につやが出るまで繰り替えします。生地が出来たらラップの上に片栗粉を広げ、生地を伸ばします。


生地の上に先ほど作っておいた、餡といちごを乗せたら完成です。「おいしそうに出来た」「かわいく出来た」と皆様笑顔でした。出来たてのいちご大福を召し上がって頂き、「おいしいわ」と仰ってくださり、楽しい時間を過ごせました。


ご参加下さったご利用者様ありがとうございました。これからも楽しいレクリエーションや行事を実施して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

かきつばた・ぬばたま一同

http://www.asukakai.or.jp