» 2017 » 2月のブログ記事

梅花ほころぶ候となりました。
極寒の季節が過ぎ去ろうとしている今、心身ともに活動力が増してきているように感じます。
そのような折り、あかね・はぎユニットでは、入所者の皆様と紅茶風味のシフォンケーキを作りました。
ミントをトッピングし、おしゃれに出来上がりました。

当日の様子をご紹介します。
午前中はレシピとにらめっこしながら生地作りです。
香り付けに使用した茶葉は、栄養士さんのこだわりでアールグレイを使用しました。
ふんわりと泡立てた卵白と混ぜ合わせ、炊飯器で焼き上げ、カッティング。
仕上げに生クリームでデコレートし、ミントの葉を飾り、出来上がりです。
おやつタイムに、みんなでいただきました。
一足早い春を感じさせる、楽しいひと時でした。

 

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

☆あすカフェ開催‼☆

毎週第一日曜日に開催、恒例の「あすカフェ」今月もOPEN致しました。9回目を迎えるあすカフェですが、今回も雨天に見舞われてしまいました (>_<)
しかし、「雨ニモ負ケズ」今回も多くの皆様が足を運んで下さいました。本当に有難うございます‼

ウェルカムドリンクでおもてなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~~ウマい!

 

一息ついて頂いた所で、皆さんでお勉強。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回の講座は、管理栄養師による「不足しがちな栄養素を簡単においしくとれる蒸しパン作り」です。

悩んでおられる方も多い「便秘」についてのお話しです。一体どういう食事をとれば効果があるのか、皆さん興味津々で聞いておられました。
講義の後は、お待ちかねの蒸しパン作りです‼

生地を練って、それに混ぜ込む材料はお腹に良いとされるサツマイモ☆
混ぜる作業では「重いよ~‼」と言われながらも皆さん協力して頑張って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を型に流し込み、トッピングに甘納豆をふりかけてホットプレートで焼き上げます。「ちゃんと焼けてる?」「火が弱いんじゃないの?」焼き上がるまで、皆さん目の前の蒸しパンが気になって仕方が無いご様子(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地が膨らみだしてくると、皆さん「おいしそうやなぁ~」と、笑顔でパンを見つめておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり‼

焼き上がったパンを皆さんで食べて頂きました。しっかりボリュームがある様な大きさですが、お昼ご飯前の時間でお腹がいっぱいにならないか心配になる程の勢いで皆さん召し上がっておられました。

次回も第1週日曜日、3月5日の開催になります
10:00~12:00 ご都合の良いお時間でお越し下さればと思います。
☆参加料は無料です☆
ぜひ、ご近所の方もお誘いの上でご参加くださいませ~♪♪
参加ご希望の方は、事前にご連絡をお願いいたします。
介護老人保健施設アンジェロ 相談部
電話番号:0742-44-3300

皆様、こんにちわ。 まだまだ寒い日が続きますが、少しづつ春が近づいていますね。

4階あかね・はぎユニットでは毎月恒例の カラオケ大会を開催致しました。


最近では隣ユニットあし・をみなへしの利用者様も参加され

拳をきかせて歌われるなど盛り上げてくださいました。

懐かしい曲を聞くと、あの頃に戻るようで 笑顔をみせて楽しまれていました。

職員もサービスで歌わせて頂き 拍手を頂きました。

あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp