» 2017 » 1月のブログ記事

こんにちは!

本日は退所後自宅生活を送られるご利用者様と一緒に

退所前の調理訓練レクをさせて頂きました♪

今回のメニューはご自宅でもよく作られていたという肉うどん!

事前に家ではどんな具を入れていたかお聞きしてご準備させて頂きました☆

「よく作ってたけど、そんな上手に作れへんわ」と仰りながらも

油揚げの油抜きや、長ネギの斜め切りなど手際よく調理され

茹でたうどんに甘辛く味付けした豚肉と油揚げを乗せ

かまぼこと長ネギを乗せてあっという間に完成!

豚肉と油揚げに甘辛いタレがじゅわっとしみてジューシーな味わい♡

「久しぶりにしたけど、おいしくできたわ」と喜ばれていました!

アンジェロではこのように、退所後もご自身で料理をされる方向けに

退所前の調理訓練などのリハビリもさせていただいております。

今後とも家に帰ってからも安心して過ごせるためのお手伝いができれば幸いです♡

栄養課M

いらっしゃいませ~~!!

「第8回 あすカフェ」 1月8日(日)10:00~12:00OPEN致しました☆

雨天にも関わらず大勢の方がお越しくださいました!

誠に有難うございましたm(- -)m

 

寒い日にぴったりなホットドリンクもたくさん揃えました♪♪

ホットコーヒー、紅茶、ロイヤルミルクティー、アップルティー、ピーチティー

ココア、ゆず茶、生姜茶、ホットカルピス ・・・などなど

心も体もほっこりしていただけましたでしょうか?

 

 

 

M様はお誕生日でしたので、ご家族様がケーキをご用意され、皆様でお祝いさせていただきました♪♪

今回から、専門職による講座を開催させていただきました!

第1回は  國保(こくぼ)歯科衛生士から「お口の健康から体の健康づくりへ」の講座でした。

歯周病から思わぬ病気に繋がるため、日頃のケアの重要さや誤嚥性肺炎の予防などについてお話いただきました。

皆様、熱心に耳を傾け、頂いた感想でも喜んでいただけたようでした!

ありがとうございました(^0^)☆

 

 

 

ご近所の方をお誘いいただいたり、アンジェロ三碓の里グループホームから、お越しいただきありがとうございました。

日ごろなかなかご家族様同士で、お話しなどされる機会などもないかと思いますが、

今後もあすカフェでご家族様同士の情報交換や、気分転換、集いの場にしていただければ大変嬉しく思います。

皆様、お気軽にお越しくださいませ♪♪

 

 

さてさて次回(来月)のお知らせになります☆

2月5日(日)カフェ開催は10:00~12:00

いつでもお好きな時間にお越しください。

10:30頃より管理栄養士による講座を開催いたします!!

「不足しがちな栄養素を、おいしく摂れる蒸しパン作り」

皆様と一緒に楽しく蒸しパンを作ります!

☆参加料は無料です☆

ぜひ、ご近所の方もお誘いの上でご参加くださいませ~♪♪

参加ご希望の方は、事前にご連絡をお願いいたします。

介護老人保健施設アンジェロ 相談部

電話番号:0742-44-3300

 

 

あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

医療法人あすか会で日頃からご利用者様によい支援を目指しているスタッフ達が、なんと!地域でもその力を発揮しています。

奈良市消防団富雄分団に男性2名と広報指導分団やまとなでしこ隊に女性4名が入団し、たくさんの先輩方のご指導や支えの下、日頃から訓練や小学校や地域へ出向き、消防・防災活動や、防災広報活動に参加させて頂いていま~す。

そして・・・なんと!1月8日に行われた、奈良市消防出初式にてカラーガードデビューです。

それでは、カラーガードとは?デビューしたスタッフに聞いてみましょう~

 

カラーガードでは、音楽隊などの楽器演奏に合わせ、フラッグやバトンなどを使用し視覚的なパフォーマンスを行います♪

奈良市の広報指導分団においてもカラーガード隊の編成があり、今回は当法人より2名出動させていただきました!

カラーガード初出動はあいにくの雨の中となりましたが、寒い中たくさんの市民の皆様も来て下さっており、精一杯頑張らせていただきました(^^)

仕事を終えてからの練習もたくさんあり大変でしたが、貴重な経験をさせていただきとても嬉しく思います!

法人の協力もあり今までにもいくつかの広報活動に出動させていただいています。

防災フェスティバルや何かの催しで、皆様にお会いすることもあるかもしれませんね!!

今後も、市民の皆様のお力に少しでもなれるよう、尽力させていただきたいと思います♪

同じく、男性団員も出初式に出動しました。

また、1月28日に行われる奈良名物! !若草山の山焼きにも、皆様の無病息災を願い出動します!

アンジェロからも見事な花火や山焼きが見えるかもしれませんね。

またご報告させて頂きます!!

 

☆地域ケア支援部・相談部より☆

http://www.asukakai.or.jp

謹賀新年

よき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

相談部よりお知らせさせていただきます!

毎月第一日曜日に『あすカフェ』を開催しております。アンジェロご利用いただいている方、ご近所の方、通りすがりの方などなど…どなたでもご自由にご利用ください☆☆☆ 2階正面玄関すぐのデイフロアで、10時~12時の間、自由に起こし下さい!!

いつもは第一日曜日にオープンしてますが、今月は1月8日第2日曜日に開催させていただきます。

今回は「お口の健康から、体の健康づくり」について、歯科衛生士による講座を開催します。

参加料は無料となっております!!飲み物代も無料となっております!!

コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲みながら、おしゃべり、寛ぎにいらっしゃいませんか。

どなたでも来ていただけますので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

送迎が必要な場合は相談ください。

人数が多い場合は締め切らせていただきますので、お早めに相談員へ申し付けてください。ポスターはユニット入り口などあちことの掲示板に掲示してます!!

明けましておめでとうございます。うめ・やまぶきユニットです。

良く晴れてすがすがしい一年の始まりとなりました。

1月1日元旦に書初めを行って頂きました。

「なんてかこうかな?」と迷いながら書かれる方や

「これにしよう」「こっちもいいかな」とスラスラと何枚も書かれる方

今年の抱負や、今の気持ち、お正月にちなんで…と

みなさま思い思いに書かれていました。

みなさまに書いて頂いた作品はうめ・やまぶき各ユニット入口に掲示しておりますので

また面会の際にご覧ください。

2017年また新たな年の始まりとなりました。

今年も一年元気に楽しく過ごしていきましょう♪

うめ・やまぶきスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp

明けましておめでとうごさいます!

皆様おせちは召し上がられましたでしょうか?

アンジェロでも1/1と1/2に一の重、二の重のおせちを提供させて頂きました♪

こちらは普通食の方の二の重のおせちです☆

左上から、ブリの照り焼き、煮〆(れんこん)、伊達巻風玉子、梅かまぼこ、焼き豚、絹さや、仕出し高野、

山芋の煮物、いんげん、穴子の八幡巻き、南瓜の煮物、椎茸煮、松笠いか旨煮、栗きんとん、黒豆煮 です

刻み、刻みあんの方は素敵な側面の重箱に♡

皆様「わぁ!おせちが食べれるの」「ごちそうやねぇ」「美味しいわぁ」と喜んでいただけました♪

今年も栄養課一同おいしいお食事作りに精進していきます☆

栄養課M

謹賀新年

皆様、お健やかに初春をお迎えのことと存じます。

旧年中は大変お世話になり、誠に有り難うございました。

あすか会は本年も地域の方のために、全力で取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同