» 2016 » 12月のブログ記事

12月25日(日)13:00~15:30まで通所フロアにて帝塚山地区社協・自治会主催、ボランィァさんの協力のもと帝塚山地区の皆様と楽しいおしゃべりサロンを開催しました。 当日はお天気も良く沢山の方が参加されました。

今回はメイト様による音楽コーナーで一緒に歌を唄ったり楽器体験を行いました♬ 楽器は様々で、ベル、トーンチャイム、バーチャイム、鳴子、タンバリン、ギロ、〆太鼓、平太鼓、民謡太鼓、鈴やあたり鐘など沢山の楽器で登場しました♬ 「冬景色」などの季節の歌、「月の砂漠」や「赤い靴」の演奏を聴いた後、皆さんにベルやチャイムを持って頂きフルートに合わせて「ウインター・ワンダーランド」や「きよしこの夜」を一緒に唄いながら演奏をしました♬ 帝塚山オーケストラ団の誕生です(^^♪とても綺麗な音色がフロアいっぱいに広がりました♬

後半は鳴子を持って「東京五輪音頭」「お座敷小唄」を唄いながら楽しく演奏♬皆さん『懐かしいなぁ』と、お話しをされながら鳴子を鳴らしておられました(^^♪ その後、「王将」「ここに幸あり」「黒田節」「お正月」を鑑賞♬ 沢山の曲目の演奏頂き、最後まで皆さん熱心に聞いておられました(^^♪

運動習慣つくり推進員さんによる体操の後はビンゴゲーム大会を行いました! ひと足早くでしょうか(*^-^*)サンタクロースさんからのプレゼントが沢山の方々に届きました♬ 歌やビンゴの合間は皆さんでお菓子やケーキを食べながらおしゃべりを楽しんでおられました(^^♪

次回の「おしゃべりサロン」はH29年3月26日(日)13:30から予定しています♪ 多数のご参加をお待ちしております(*^-^*)

こんにちわ!!かきつばた・ぬばたまユニットです(●・v・●)ノ

私たちユニットでは12月25日に、あるご利用者様のお孫様が

バイオリン演奏をしに来て下さいました♫⌒♪

 

演奏内容は…

【ジングルベル】【真っ赤なお鼻のトナカイ】【サンタが街にやってくる】

等のクリスマスメドレーと

【川に流れのように】【大きな古時計】【荒城の月】

【ふるさと】【浜千鳥】【カノン】【きよしこの夜】

を演奏して下さいました!!

演奏が終わるとご利用者様全員、大歓声☆

「良かった!!本当に素晴らしい演奏だった!!」と男性ご利用者様も

大絶賛で、私も初めてバイオリン演奏を聞かせて頂いたのですが、

本当に演奏している姿は素敵で、演奏も素晴らしくとても感動しました(>_<)!!

職員からご利用者様1人1人にネックウォーマーもプレゼント出来ましたし

楽しいクリスマスでした☆

来年もかきつばた・ぬばたまユニットをよろしくお願い致します(●・v・)ノ

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

年の瀬ですが皆様いかがお過ごしですか

先日、25日はクリスマスということで クリスマスケーキ作りを利用者様と行いました。

作り方ですがスポンジは炊飯器で奇麗に出来るんです。

午前中は、スポンジ作りを行い


午後は出来たスポンジをデコレーションするといった 作業を行いました。


完成がこちらです。おいしそうですね。


とっても美味しかったですと感想も頂きました。

それでは皆様よいお年を~☆


あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp

12月も半ばとなり、気忙しさを感じるこの頃です。
アンジェロでは奈良西養護学校の皆様が、クリスマスソング・楽しいお正月などのコーラスを披露してくださいました。出演者の皆様は、少し、緊張気味でしたが、入所者の皆様が「何の歌を歌ってくれるの~?」など、気さくに話しかけ、リラックスできたようです。コーラスを聴きながら、過ぎ去りし日のクリスマスやお正月のことを思い起こしたり、子供たちの健やかな成長を願ったりなど、感極まって、涙ぐまれる方も…。短時間でしたが、皆様の心に色々な思いが交錯し、密度の濃い時間になりました。人を感動させることができるって、素晴らしいことだなって思います。出演者の皆様及び関係者の皆様、ありがとうございました。
フォトギャラリー
あし・をみなえしユニット
あかね・はぎユニット
みんなで楽しく大合唱♪
短時間の間にすっかり仲良しになりました♡
皆様、 ご覧いただき、ありがとうございました。
楽しさの中にも敬虔な思いでクリスマスやお正月を迎えられますことをお祈り申し上げます。

 

4Fユニット職員一同

 

朝夕の冷え込みを感じる季節になりました。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
あかねはぎユニットでは、レクリエーションとして、サツマイモの茶巾絞りを作ってみました。
当日の様子をお伝えします。
先ずは,皆様の努力が実って
キュートに出来上がったおやつをご覧下さい。
美味しそうですね(^_-)-☆
作り方は…

柔らかくゆでたサツマイモをつぶして、みじん切りにした栗と合わせます。
緑の抹茶をトッピングし、ラップでキュッと搾ったら出来上がりです。 
往年の主婦の皆様を中心に、意気揚々と参加してくださいました。
調理に参加できない方も、みんなで揃って、おやつとして召し上がって頂きました。
手作りの楽しさ、出来ての美味しさを味わうことができた、楽しいひと時でした。

あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp