» 2016 » 11月のブログ記事

少しずつ肌寒い時期になり、紅葉が美しい季節になって参りましたが、

皆様どうお過ごしですか?

こんにちは。うめ・やまぶきユニットです。

うめ・やまぶきでは先日11月20日(日)に今に時期においしい

さつま芋を使った『茶巾絞り作り』を行いました。

まずは、さつま芋の皮を剥いて頂き、茹でやすい大きさにカットして頂きました。

少し硬かった芋でしたが、「このぐらいのサイズでお願いします」

と伝えると慣れた手つきでスパスパッと手際よくカットして下さいました。

続いて、これまた秋らしく中に栗を入れる為、細かくみじん切りにして頂きました。

さすがです。小さい栗でも難なく切っておられました。

そうこうしている内に先程のお芋さんが茹で上がりました。

ボールに移して少しずつ潰して頂き、潰したものに先程の

栗と抹茶粉とをそれぞれ別々に混ぜ合わせていき、

綺麗な緑色の餡と、黄色い餡の2種類が出来ました。

黄色をベースに緑色の餡を少し合わせアクセントにし、

ラップで包んで形を整え完成。こちらは完成品。

はじめは「何作るんやろ?」と不思議がっておられたご利用者も

いらっしゃいましたが、食べると「おいしいわ」と笑顔で仰って頂きました。

よかった♪よかった♪

これからもっと寒くなってくると思いますが、皆様が笑顔で元気になって

頂ける様なレクリエーションを行っていきたいと思います!

うめ・やまぶきユニット スタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp

めっきり冷え込む季節となってまいりましたが、先日アンジェロに『ハーラウ フラ オ カ ラニカイ』のフラダンスチームの皆さんが「アローハ!」と南国ムードを届けに来てくださいました。

明るいカラーの衣装に身をまとい、ゆったりとした音楽に合わせた優美な踊りに外の寒さも忘れ楽しませて頂きました。

最初は緊張気味だった利用者様たちの表情も次第に和らぎ

踊り手さんのにこやかな表情につられて笑顔で一緒に踊られる利用者様の姿も。


最後は感謝の気持ちを込めて事前に利用者様が作ってくださったレイをプレゼント。


男性利用者様にも喜んでいただけたようです(*^^*)。

 

なんだか心まで暖かくなれたようで

『ハーラウ フラ オ カ ラニカイ』の皆様、

癒しの時間を本当にありがとうございました。

また来て下さいね
お待ちしてまーす!

 

さくら・わらびユニット 職員一同

http://www.asukakai.or.jp