» 2016 » 10月のブログ記事

寒くなってきましたね。先日10月30日。

秋も深まる最中、華やかな踊り子たちが暑い情熱を運んで

フラダンスを披露する為ここアンジェロに来てくださいました。


その名も『ハーラウ フラ オ カラニカイ』

奈良市内、大和郡山市を中心にステージやボランティア活動で

10年前から活動されているそうです。

総勢8名で、2階・3階・4階と 30分のステージを回って下さいました♪

私は司会兼マネージャーとして(笑) サポートさせていただき

微力ながら3ステージの 完走を見守らせて頂きました。


衣装も曲に合わせて変えられたり

利用者様にもフラを踊っていただけるような 曲もあり、

楽しく手を動かされていました。 不思議と南国ハワイのムードに染まっていました。


アロハ(こんにちわ)で始まり最後はマハロ(ありがとう)で

締めくくられ とても素晴らしいフラダンスでした。

ホームページもあるそうなので紹介しておきます。

http://kalanikai.hp-ez.com/

興味のある方はどうぞ


ボランティア・地域分科会

http://www.asukakai.or.jp

 

夏の暑さも一段落して過ごしやすい季節になってきましたね。
この秋の日の10月23日(日)に富雄第三小中学校にて
「帝塚山地区の第10回総合防災訓練プログラム」に参加いたしました。
日曜の朝から自治体や消防署の方をはじめ、
近隣の住民の皆さま約400人の方が集まられ行われました。
グランドでバケツリレーや水消火器を使用した消火訓練、
土嚢作り・応急担架作り、車椅子訓練の3か所に分かれて訓練を行われました。
車椅子訓練場にて車椅子の使い方の説明や、
実際に自走して頂いた際のサポートとしてお手伝いさせていただきました。
「中々、難しいな」「こんな小さい段でも上がるの大変や」など
初めて乗られた方がほとんどで、段や砂地を走られるのに悪戦苦闘されておられました。
車椅子の訓練には他に介助で坂道をいかれたり、階段での移動なども行っておられました。
その後、粉末消火器を使って実際の火を消して頂く訓練も行われました。
最後は体育館に場所移動し、被災地の熊本県に「防災士会」としてボランティアに行かれた際の映像を解説を交えて鑑賞会、
消防署の方のお話があり「奈良県は災害が少ないから安心してしまう。防災力が低い。1人、1人の意識が大切」と仰られていました。
アンジェロでも11月15日(火)に避難訓練を行う予定です。
いつ起こるかわからない災害に向けて、職員皆が意識を持って行っていきたいと思います。
3階サービス課 介護職員 T.S

こんにちは!あし・をみなへしユニットです。

紅葉の便りが聞こえる季節となりました。

10月と言えば、体育の日。運動会の季節です。

10月16日 日曜日。4階4ユニット合同で、運動会を開催致しました!

あし・をみなへしユニット 対 はぎ・あかねユニット

プログラム

1:準備体操・選手宣誓

2:棒リレー

3:借り物競争

4:職員対抗ゲーム

5:玉入れ

6:表彰式

棒リレーは、横の方に棒・風船・お玉をまわしてリレーしていきます。

お玉にはピンポン玉が乗っています。落とさない様に気を付けて!

借り物競争は、くじで当たった方が借り物を探しに行きます。

M様は「たすき」、O様は「キティちゃんのぬいぐるみ」を探します。 さあ、誰が持っているでしょうか!

玉入れは、一斉に箱をめがけて玉を投げます。 高い所の小さな箱は1個3点。届くかな!?

皆様、頑張ってくださいました。

あし・をみなへしユニットの優勝です!!!

さわやかな秋のひと時楽しんでいただけましたでしょうか。

参加された皆様の笑顔で、職員一同も嬉しく楽しい時間を過ごすことができました。


あし・をみなへし職員一同

http://www.asukakai.or.jp

皆様、こんにちは。季節は秋、
一年中で、一番過ごしやすい季節となりました。
秋と言えば、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋など、様々な事に、集中して取り組みたい季節ですね。
そして何より、スポーツの秋!
4Fユニットでは合同レクリエーションとして、秋の運動会を開催致しました。
当日の様子をご紹介します。

 

 

 

まず開会式でご利用者の代表の方の力強い選手宣誓の後、最初の競技は棒リレーです。棒と風船とお玉のバトンタッチ!

童心に帰り、笑顔満開でエキサイトしました。

 

 

 

 

 

続きまして、借り物競争です。

「借りるもの」と「借りる人」をくじ引きで決めて、職員のサポートのもと競技に臨みました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

 

 

最後の競技は玉入れです!

勝ち負けにこだわり、エキサイトされる方、

ほんわかムードで楽しまれる方など

ご利用者様の日頃見られないような、

豊かな表情が華やぎました。

 

 

 

 

 

運動会終了後はみんなで和気あいあいと

たこ焼きをいただきました。

結果は、あし・をみなえしチームの勝利でしたが、勝っても、負けても、楽しい思い出になったのではないでしょうか。

職員一同も、ご利用者様と同じく、

楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは(*^_^*)さくら・わらびユニットです♪

季節も秋らしく肌寒くなってきました。お彼岸ということなので9月28日おはぎ作りを行いました\(^o^)/

炊き上がったご飯をつぶしラップに包み、皆さん笑顔でコネコネ丸め刻んだ栗とてあんこを混ぜて、きな粉をまぶして「キレイに出来たわ」喜ばれていました。この後、皆さんで美味しくいただきました(#^.^#) 美味しかたわもう1個!なんて(笑)また機会があったら作りたいですね。

さくら・わらびユニット一同

http://www.asukakai.or.jp

 

帝塚山地区社会福祉協議会とボランンティァの方々主催のもと9月25日(日)13:30~15:30まで通所のフロアにて開催致しました。

当日はお天気も良く沢山の地域の方々がお越し下さいました。

ご近所の方や隣の方をお誘いされ、楽しいおしゃべりサロンの回です(*^-^*)

今回は安養寺和子様による三味線の演奏でスタートしました♬

日本全国の民謡をはじめソーラン節や花笠音頭、北国の春など皆さんがご存じの曲を演奏して頂きました。皆さん、手拍子とともに口ずさみながらじっくりと演奏を楽しんでおられました。

炭坑節では演奏に合わせて楽しく踊りながら参加される方もおられました♬時間を忘れるほど素晴らしい演奏を聞かせて頂きました♪

そして、毎回好評の運動推進委員さんによる体操です♬

首、肩を中心とした体操と両手の指を使った指体操を行いました(*^-^*)

指体操では左右違う動きを行う体操で、考えながら指を動かすのでとても脳トレーニングになっています。分かっていても思い通りに指が動かなくて…とっても難しいです(*^-^*)

歌体操では「高校三年生」の歌に合わせて全身を使った体操を行いました。

自宅では一人ではなかなか体操をすることがないのでと、皆さん笑顔で参加されていました(*^-^*)

 

今月は「防災月」でもあります。

消防団に参加している職員より、「AED」の使い方を教わりました。

緊急時、救急車が来るまでに心臓マッサージを行うことやAEDがあれば使用することを、皆さんじっくりと聞かれていました。

「備えあれば患いなし」普段から練習しておかないとね!と、テーブルの話題のひとつでお話しをされていました。

今回も演奏や体操の合間にお菓子を食べながら楽しくおしゃべりのできるサロンとなりました。

 

次回は12月25日(日)13時半~の予定をしております♬

多数のご参加お待ちしております(*^-^*)

 

 

 

 

今年は格別に残暑が厳しいようですが、皆様、お元気にお過ごしですか。

9月22日、今年もこの半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、霊山寺にお参りに行かせていただきました。祝日というともあり、霊山寺では沢山の方がお墓参りに来られてました。

今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々との日々を思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

これから紅葉もバラも綺麗な季節になりますので、皆様も休日に訪れてみてはいかがでしょうか(^^)