» 2016 » 7月のブログ記事

みなさん、こんにちは!!うめ・やまぶきユニットです。

梅雨も明け、夏本番が始まりましたが体調は崩されていないでしょうか?

そんな暑さに負けず、うめ・やまぶきユニットでは、先日おやつレクリエーションとして『和風パフェ』を作りました♫

今回は午前と午後に作業を分け、1日がかりでのおやつ作りです!

午前中に、パフェの土台となる牛乳寒天を作り、午後からはみんな大好き白玉団子作りです。しかも抹茶味なんです★

まずは、粉と抹茶と豆腐をとにかく混ぜて〜
みんなで、丸めます!!凄く丁寧にゆっくり丸められる方、ちゃっちゃか素早く丸められる方、これで大丈夫?と職員に聞いてこられる慎重な方、作業一つで性格が分かりますね!ただ、全員が美味しくできたら良いな★という思いは同じでした♫全員を代表して、「昔すいとんを作ってたのを思い出すわ」とH様が茹でて下さりました。


あとは、牛乳寒天の上に、あんこ、フルーツ、白玉団子を一人一人自分のぶんを盛り付けて完成です!!いかがですか?

皆さん満足して頂けたようでペロっと召し上がられていました♫
来月はアイスクリーム作りをします★

また、アップしていきたいと思いますので、楽しみにしておいて下さい!!

うめ・やまぶきユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

地域の皆様の憩いの場になれるように、7月3日に、あすカフェがOPENしました。
日ごろ、相談窓口で対応させていただいている支援相談員が、当日はウエイトレスに・・・。
何かと不十分ではあったかと思いますが、心を十分に込め、お茶を入れさせていただきました。
当日は、お子様からご高齢の方まで17名様のお客様にご来店いただくことができました。心から感謝の気持ちを申し上げます。お暑い中、足をお運びくださり、誠にありがとうございました。

医療法人あすか会として、皆様の健康に対して、何かお役にたてる
情報をと思いまして、今回は「熱中症対策と、経口補水液つくり」を実施させていただきました。

はちみつや塩の分量を変えて、皆様お好みの経口補水液を作っていただけました。市販のものより糖分控えめで、手軽に作れて美味しくできあがりました。
これから梅雨が明けますます暑い日が続くことが予測されますが、皆様くれぐれもお体に気を付けていただきますようよろしくお願いいたします。


このブログをご覧くださっている皆様にも、レシピを載せておきますので、ぜひご家庭で作ってみてくださいませ。

★ 経口補水液の作り方 ★
~材料~
500ml ペットボトル 1本分
・水   500ml
・砂糖  大さじ2杯
・塩   塩 小さじ1/4杯 
※ 計量スプーンがなければ、自宅にあるスプーンで大丈夫です。
大さじは、カレースプーンくらい
小さじは、ティースプーンくらい
※ 小さじ1/4は ひとつまみ程度
(親指、人差し指、中指の指3本でつまんだくらい)
~作り方~
1. ペットボトルの水を、コップに少し移しておきます。(適当でOK)
2. ペットボトルに、砂糖と塩を入れます。
3. フタをして、ボトルを良く振って溶かします、
4. ペットボトルに、水をあふれない程度に戻します。
5. 基本の経口補水液は、これで完成です。
※経口補水液は、砂糖をハチミツに変えるとより吸収がよくなります。
※ハチミツは砂糖よりも甘さを感じやすいため、分量は砂糖の半量~1/3程度が目安です。
※ ハチミツは水に溶けづらいため、少量のぬるま湯に溶かしてから水に混ぜてください。
※レモンをハチミツに漬けてハチミツレモンを作っておくと水にそのまま溶けるので便利です。
~注意事項~
※自宅で作る場合は、食中毒を防ぐ意味からも冷蔵庫に保存しその日のうちに飲み切るようにします。特に、一度使ったペットボトルを利用して作る場合は雑菌が混じったりしないよう十分注意しましょう。
※飲む時は、一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて少しずつ飲みます。500ml(500cc)であれば、1時間位でゆっくりと。

お飲物を飲んで頂きながら、日頃お困りの事やあすカフェにしてもらいたいことなどを、お聞かせ頂きましたところ、「体操やお菓子作りなどを、ゆっくり楽しみたい。」との、貴重なご意見をいただきました。ぜひ取り入れてまいりますので、ご期待くださいませ。

まだできたばかりのあすカフェです。
地域の皆様と一緒に、作り上げていきたいと思っておりますので、何かご要望があれば何なりとお申し付けください。
また、地域の皆様に定着していただけるまでは、お飲みのは無料になっておりますので、ご来店をお待ちしております。

毎月第一日曜日 10時~12時
次回は8月7日(日) 10時OPEN
※近隣の方で送迎の必要な方は、お申し出ください。
お問合せ:0742-44-3300
介護老人保健施設アンジェロ 相談部

こんにちは、みなさま はぎ・あかねユニットです。

今年は雨が多く、いつもよりじめじめした感じがするのは僕だけでしょうか?

さて、おやつレクの日がやってまいりました。今回は、和風パフェをつくってみましょう。

さてさてみなさまその前に、パフェの語源はご存知ですか?フランス語で「完全な」という意味の parfaitフランス語発音: パルフェ)が語源のようですよ。「パフェ」は英語(perfect)の発音だそうです。

まあそんなことはさておき作っていきましょう。

今回は、トッピングに抹茶白玉をつけます。白玉に抹茶粉をいれそれをゆでるのです。抹茶は、どこでも人気ですね。

抹茶白玉をゆでるのと同時に、あらかじめフルーツ皿に固めておいた牛乳寒天の上にフルーツを盛りつけましょう。

最後にゆであがった抹茶白玉とあんこをのせて完成です。

今回は、いつもより見た目もよくご利用者様に好評でした。味は、もちろん最高!!

さて次回は何をつくりましょうかね~?。楽しみにまっておいてください。

あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp

皆さん、こんにちは!!

佐保短期大学の学生さんが実習に来られ、6月24日に最終日を迎えました。

最初は表情が硬く、大変緊張されていた様子でしたが、最終日には素敵な笑顔になっていました☆彡

また、非常にテキパキと動かれ、利用者様への接し方や行動など、私たちも再確認することができました。
そして、実習日程は滞りなく進み・・・

最終日の最後の締めにレクリエーションをされました。

最初の方はやや緊張気味?でしたが、利用者様と協力し合い・・・

利用者様と一体となって、レクや歌を歌って楽しまれ・・・
最後は拍手喝采で終了しました☆

約1ヶ月間長いようで短かった気がします。

またどこかでお会いできたらいいですね♪
皆様頑張って下さい!

あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

こんにちは!!うめ・やまぶきユニットです♪

うめ・やまぶきユニットでは7月7日の七夕にむけて

御利用者様1人1人に短冊に願い事を書いて頂きました!!

何て書こうか悩まれる方もいました。

悩みすぎて自分の好きな歌を短冊に書いて下さる方もいました。

皆様それぞれ素晴らしい事を書いて下さり、

集めた短冊を笹に飾らせて頂きました。

1つでも多くの願いが叶うことを祈っています。

七夕ということは、いよいよ夏本番ですね。

気温の方も高くなってる為、皆様熱中症などに気を付けて下さい。

今後も夏らしい出来事をどんどんお伝えしていきます。

うめ・やまぶきユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

帝塚山地区社会福祉協議会とボランンティァの方々主催のもと6月19日(日)13:30~15:00まで通所のフロアにて開催致しました。

 

当日は雨にも関わらず沢山の方々がお越し下さいました。

今回はハンドベル・ベルリンガーズ・コージー様によるイングリッシュハンドベルとクワイアチャイムによる演奏からスタートしました♪

とても綺麗な音色で梅雨のジメジメを忘れるぐらい爽やかな音色でした(*^_^*)

季節の曲や皆さんがよくご存じの赤いリンゴや憧れのハワイ航路を演奏、皆さん素敵な音色に合わせて歌われていました。

また皆さんが参加できるコーナーもあり、各担当に分かれハンドベルを持って頂き「きらきら星」を演奏して頂きました。ハンドベルを持たれていない方も歌を唄い体を動かしながら皆さん一緒に楽しまれていました。

そして、運動推進委員さんによる体操は毎回好評です(*^_^*)

今回は「ずんどこ節」を歌いながら体操を行ったり、右手と左手で違う動きをする指体操を歌に合わせて行いました。座って体操されていた方も次第に立って体操されていました。

短い時間の体操でしたが皆さん『体がホカホカするね!』と、ハンカチを出され汗を拭かれていました。

演奏や体操の合い間に各テーブルでお菓子を食べながらゆっくりとおしゃべりをされています。

毎回参加されている方、初めて参加された方もお話に花が咲いているように楽しくお話しをされていました。

 

次回の「おしゃべりサロン」は9月25日(日)13:30~予定をしております。

多数のご参加、お待ちしております(*^_^*)

梅雨の晴れ間となった本日、また朱花会の皆様が来てくださいました。

入所中の利用者様のご家族様が所属されている扇寿流の家元の舞踊会で3月にお越しいただき

今年2度目のご出演、ありがとうございます。^^

今回の演目は・・・

チャッキリ節

野崎小唄

しのぶ川

さざんかの宿

長良川艶歌

二輪草

佐土おけさ

炭坑節

以上8曲ですが、華麗な舞いと共に利用者様にとっては馴染みの曲ばかりの様で見て聞いて楽しんでおられました。

また紫色の着物がより一層、舞台を華やかに盛り上げ踊る姿が皆さん色っぽかったですよ(=^0^=)

そして最後は炭坑節で利用者様と一緒に盛り上がりました。



朱花会の皆様、お疲れ様でした。

また次回を楽しみにしております

ボランティア・地域分科会

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ(^^♪
かきつばた・ぬばたまユニットです。
六月二十六日(日)・・・梅雨のジメジメ感を吹き払うような、艶やかな着物で踊って下さる皆様をお招きし、日本舞踊の鑑賞会が行われました。
傘や扇子を持たれて華やかに舞われる様子に、ご利用者様も職員も「うっとり♡」です。

「ちゃっきり節」「二輪草」「さざんかの宿」「長良川艶歌」など、馴染の曲が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上手やな~!」「綺麗やな~!」「私も踊りは好きや❤」「この歌、知ってるわ♪」と、身をのりだして観賞され、手拍子されたり、一緒に唄われたりとキラキラと目を輝かせてご覧になっていました。

 

最後には、皆で一緒に「炭坑節」を輪になって踊りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様がたくさんの笑顔を見せて下さり…

私たち職員の宝物がまた一つ増えた一日となりましたヽ(^。^)ノ

 

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp