» 2016 » 6月のブログ記事

こんにちわ!!

かきつばた・ぬばたまユニットです(^○^)ノ

私達ユニットではおやつの時間にたこ焼き作りを行いました!!

始まる前から「何作るの!?」とやる気満々のご利用者様❤

早速生地作りから始めます~!

男性職員も卵を上手に割って下さり、皆さんから

「すごいね!上手!」と褒められ照れ笑い///

今回はタコ・紅生姜・ネギ・チーズ・コーンも入れました!

生地を流し込んで…

いい香りがユニット全体に広がります(〇・v・)

「もういいかい!?」とひっくり返すのを待ちきれない様子(笑)

皆さん慣れた手つきで上手にひっくり返して下さいました!

もう私含め、待ちきれなくご利用者様と一緒に

焼き立てをパクリ!(笑)

「本当に美味しいね!楽しい!」と大好評☆

普段あまり食事が進まないご利用者様もペロッと

全部召し上がって下さいました(^○^)

これからも色々なレクリエーションを行っていきたいと思いますので

その時はまたご報告します♪

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!

6月に入り、梅雨入りしたはずですが、

まだ、あまりたくさん雨が降ったという実感のない、今日この頃ですが。。。

かきつばた・ぬばたまユニットの『6月壁紙』を紹介しまーす。

<かきつばたユニット>

黄色・クリーム色をベースに、優しい・柔らか~な 薔薇のリースが出来上がりました!!

<ぬばたまユニット>

6月になったら、飾りたいと思っていた『絵てぬぐい:傘をもった猫の図柄』を

紫陽花と共に、貼ってます。

また、ユニット入口の飾り棚には、

立体的な紫陽花(花と葉っぱで、ふたと器になってまーす)も並べています。

気に入って下さったご利用者様に、一つお分けしましたぁ。

☆ ☆ ☆

2階ユニットへ、お立ち寄り下さいねぇ~★ (*^▽^*)

かきつばた・ぬばたまユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

新緑の美しい季節になりましたが皆様如何お過ごしですか?

アンジェロでは(5/29)日曜日、若草サウンドグループの皆さんによる音楽会を開催致しました。
今回はジャズ演奏会と言うことでドラムやトランペット等加わったバンド演奏とあって期待も膨らみます。


馴染みのある軽快な4ビートの曲が続き、何となくノスタルジックな雰囲気に会場もいいムードで盛り上がりました。

中には足を組み手足でリズムをとられる利用者様の姿も。


かと思えば、なんと、後ろでは職員とダンスをされる利用者様が・・・
「踊りましょう♪」と入所中のH様から声を掛けられたそうです。
実はこのご婦人、普段ピックアップを使用されているご利用者様なんですよ^^;
余裕の表情で腰をスイングさせながら職員の方がリードされていました(笑)。
あとで娘様に伺った話ですが以前は社交ダンスを習っておられたとか。
華麗に舞っておられたH様の姿が目に浮かぶようでした。


一瞬にして遠い日の記憶を呼び起こしてくれる音楽の力ってやっぱり凄いですね!


若草サウンドグループの皆様ありがとうございました。
またノリのいい軽快な演奏で皆さんを楽しませてくださいね。

さくら、わらびユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

梅雨入りし本格的に雨が多くなってきましたね。

先月29日(日)通所フロアにてユニット対象の レクレーションを行いました。

今回はボランティアとして若草サウンドグループ 5名の方々にジャズ演奏会をして頂きました。

トランペット・サックス・ベース・ドラム・ピアノという 編成で、

たくさんの曲を演奏してくださいました。

You are my Sunshine

月の砂漠

When I Grow Too Old To Dream

Kiss of Fire

われは海の子

ふるさと

旅の夜風

啼くな小鳩よ

青い山脈

憧れのハワイ航路

Taboo Miami

Beach Rumba

Quien Sera

Besame Mucho

りんごの唄

以上をじっくりと、唱歌などは利用者様も歌われて 楽しんでおられました。

目の前のバンド演奏に迫力もあり 踊られている方もいらっしゃいました。

また来ていただきたいと思います。


ボランティア・地域分科会