» 2016 » 2月のブログ記事

本日27日、はぎ入所利用者K様の息子様が来られ

フルートで演奏をしてくださいました。

演奏曲は

・春の小川・バラが咲いた・おぼろ月夜・もみじ

里の秋・みかんの花が咲いている・早春賦

上を向いて歩こう・七つの子・四季の詩情

川の流れのように・見上げてごらん夜の星を

以上の演奏が行われ、極上のフルートの調べに 歌われる利用者様、

耳をすまされ聞かれる利用者様や アンコールをされるなどされ皆様、楽しまれました。

利用者K様は、感動され涙を流して演奏を鑑賞されていました。

ぜひこちらのホームページも紹介してくれても 構いませんとのことで

合わせてご紹介させていただきます。

石川県のフルート愛好会 ファン フルート フレンズ

http://www.feelkind.com/~fff/index.htm

普段は金沢にお住まいとのことですが

いい演奏を聞かせていただきありがとうございました。

平成28年2月21日(日)

本日は、うめ・やまぶきユニットのご利用者様でチョコパンケーキをつくってみました。

まずは、卵と牛乳と粉をまぜて生地つくりから。

生地は、あまりかきまぜすぎないようにだって。ダマがあるくらいのほうがふっくら膨らむとのこと。皆さんしってました~?

生地ができてホットプレートもあったまったところで焼いていきましょう~。

みなさん、お好み焼きを思い出してしまうのかプレートの生地をついペタペタとおさえてしまう(笑)。ケーキはふっくらやかないとね~。

できたものから皿にのせて、チョコとバナナでデコレーション、うまくできたかな~?

さあ、みんなでたべましょう。

みなさん、おいしいと食べるのに夢中です。粉ものなので意外とボリュームがあって食べごたえがあったみたい。晩ご飯たべれるのかな?

とれも上手にできたんじゃないでしょうか?次回のおやつ作りも頑張りましょう。

 

うめ・やまぶき職員一同        http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです!!

私たちのユニットでは14日のバレンタインデーに

チョコレートをたっぷりと使ったベビーカステラ作りをしました(●・v・)ノ

2種類の味を作り…

生地を焼いていきます♪

皆さんとても楽しそうに「うまい事出来たわ!」と

次々と焼いて下さいました☆

最後にチョコ等をトッピングして出来上がり(pv`)

とても美味しく普段あまりおやつを召し上がられないご利用者様も

「美味しいわ❤」と素敵な笑顔も見せて下さいました!

まだまだ様々なレクリエーションを考えていますので

またご報告させて頂きます(^^♪

かきつばた・ぬばたまユニット

http//www.asukakai.or.jp

相談課です。

若草山の山焼きも終わり、2016年が本格的に始まった感じがします。

暖冬とはいえ、先週から急に冷え込みましたね。山焼きの日は毎年寒さが厳しい日になる感じがします。年齢と共に冷えが辛く感じるようになり、分厚い肌着を重ね着するようになってきていますが、通所、入所、ショートステイを利用されている皆様はお元気な方が多く、日々リハビリや体操に励まれているご様子を拝見し、寒さに震えている自分を恥ずかしく思いながら、私自身も元気をもらっております。

長生きの秘訣を伺うと、「食事がおいしいから」「わがままばかり言ってるからかしら」「毎日楽しいからね」などいろんな声を伺います。ユニットリビングではにこやかにおしゃべりされている方が多く、楽しそうな笑い声や歌声も聞こえています。毎日楽しく過ごすことがやはり元気の秘訣でしょうか(^O^)

怪我や病気により体が思うように動かない方も沢山いらっしゃいますが、みなさん生活の中に楽しみや生きがいを見つけられ、今できることを活かすため、リハビリに励まれているご様子には職員一同心から尊敬しております。中にはショックにより気持ちが沈んでいた方もいらっしゃいますが、ユニットで皆さんと生活することにより日に日に明るい表情になられるご様子には職員一同士気が上がります(^_^)v

アンジェロで楽しく過ごされていても、ご家族しかわからないご苦労やご心配もおおありかと思います。ご本人の想いとご家族の想いを伺いながらより良い支援ができたらと思っております♪

サービス付き高齢者向け住宅Cocode百楽園もできており、あすか会のパンフレットが新しくなっております。

困ったときはアンジェロ!!と思って頂けるような相談しやすい、より身近な存在になれるよう相談課一同取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願し致します(^_^;)

 

 

こんにちわ!寒い日が続きますね 先日、2月3日は節分の日ということで

昼食レクレーションとして、利用者様に 巻きずしを作っていただきました。

2016年の方角は、「丙(ひのえ)の方角・南南東」!

ということで邪気を払うべく取りかかりました。

巻きすに、ご飯をのせて~

具をのせて~

巻くだけ~

等分にも切っていただきました。

「きれいに出来たわ」「おいしいね」と出来上がった巻きずしに

舌鼓をうたれていました。


はぎ・あかね職員一同

http://www.asukakai.or.jp