» 2015 » 12月のブログ記事

皆様、こんにちは(^◇^)

早いもので今日は大みそか!

まだまだ大掃除や、おせち作りに励んでいる方もいらっしゃるのでしょうか?

我が家は何にも出来ていません…気だけは焦っていますが…(^_^;)

さて、今年もアンジェロでは様々なことがありました。

毎月の手作りおやつレクにユニットでの集団レク、少人数でのレクリエーションなどに加え

季節の行事として新年会や鏡開きにぜんざい作り・お鍋や落語会、お花見ドライブ、秋祭り、

運動会や紅葉ドライブ、クリスマス会にクリスマスコンサートなど

本当に盛りだくさんの一年でした。

物静かな利用者様が、ここぞとばかりに張り切っておられる姿、

寡黙な男性利用者様が調理レクで包丁を使ったりと手際の良いこと!

利用者様の普段とは違うさまざまな様子を観る事が出来て嬉しく思いました。

しかし、良い事ばかりではありませんでした。いくつかの厳しいご意見もありました。

これらを真摯に受け止め、今後より一層良い施設にしていくために

職員一同がんばって参ります。

今年一年、本当に有難うございました。

今後とも宜しくお願致します。

良いお年をお迎えください☆

アンジェロ職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちわ(^^♪
2階かきつばた・ぬばたまユニットです。
今年もあと2週間ほどになってしまいました。
クリスマスには少し早いですが・・・
皆でクリスマスソングを歌い、リズムを取り、スズを鳴し、自らサンタやトナカイになって楽しみました♬


歌は皆を一つにし、その時代に戻り、あのころを思い出し、あの場所を思い出し・・・
♬ジングルベル ジングルベル スズが鳴る~♬

「北国の春」も盛り上がりましたよヽ(^。^)ノ

かきつばた・ぬばたまスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

 

12月20日(日)13:30~15:00まで通所フロアにて帝塚山地区社協・自治会主催・ボランティアさんの協力のもと帝塚山地域の皆さんと楽しいおしゃべりサロンを開催しました。

運動習慣づくり推進員のHさんによる体操でウォーミングアップ♪ご近所や隣同士でペアになり、歌いながらジャンケンを取り入れた体操をしました。ジャンケンに勝ったら万歳をするのですが、歌うことと体操に集中してしまいついつい万歳を忘れてしまうなど、笑いながら楽しく体操を行いました。

今回はラフターヨガ(笑いのヨガ)のAさんと音楽療法士Iさんをゲストにお呼びしました。

ラフターヨガとは笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。誰にでも直ぐにでき「ただ笑うだけの」エクササイズです。最初は皆さんで「ホ・ホ・ハ・ハ・ハ」と声を出してウォーミングアップ。次は「やった!やった!イェーイ!!」と両手ともグッドサインにして万歳\(^o^)/♪次第に皆さんは笑顔になられ、笑い声が笑い声を誘い、フロアは笑顔でいっぱいになりました♪

音楽療法士Iさんによるフルートやピアノの綺麗な音色に合わせて「銀色の道」や「冬景色」を皆さんで合唱しました♪今回はクリスマスも近いということで皆さんひとりひとりにハンドベルや鉄琴を持って頂き「きよしこの夜」を歌いながら大演奏♪帝塚山オーケストラ団のデビューです♪一足早くサンタクロースからのプレゼントでしょうか、とても綺麗な音色がひとつひとつ上手く重なりました♪

第3回「おしゃべりサロン」はH28年3月下旬予定です。

帝塚山地区の皆様のご参加お待ちしております。

相談員一同

http://www.asukakai.or.jp/

今年もあと少しで終わります。皆様、どうお過ごしでしょうか?

 

12月と言えばクリスマス♪

 

4階はぎ・あかねユニットでは、12月25日にクリスマス会を行いました~♪

サンタの格好やトナカイの被り物をした職員が登場~(笑)

 

職員を見て「かわいい~♪」や「似合ってるね♪」など、普段とは違う日常を楽しんでおられました♪

 

はじめに、職員が「これよりクリスマス会を始めます」開会の言葉~♪

 

利用者様一斉に拍手で始まったクリスマス会♪

 

ジングルベルや、きよしこの夜、冬という事で、雪、赤鼻のトナカイを利用者様と熱唱~♪

 

手拍子や鈴の音が鳴り響き、皆様、にっこり笑顔がいっぱいです♪

 

ここで、サンタが登場、利用者様のプレゼントをわたす手はずでしたが、時間がかなり余った為、

 

職員がスプーン浮遊マジックを先にすることになりました(笑)

 

普段使用しているスプーンではなかった為、仕込みがうまくいかず二度失敗(泣)

 

三度目浮遊マジックする頃には、ネタがばれて利用者様大笑い(笑)

 

その後も、他の職員が各々の特技等を披露しユニットは盛り上がりました♪

 

最後に、サンタクロースより利用者様にプレゼントを1人ひとり手渡させて頂きました。

 

利用者様もサンタに「ありがとう♪」「楽しかったよ(笑)」「今日のことは忘れないよ♪」など、すごく楽しまれていました。

 

来年も笑顔が絶えないアンジェロを職員一同努力し盛り上げていきたいと思いますので、これからもよろしく御願い致します。

 

あかね・はぎ職員一同

 

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!あかね・はぎユニットです!♪もういくつ寝ると、お正月♪な時期が来ましたが…

12/24におやつレクとしてクリスマスケーキ作りを行いました。

なんと…最初から、粉からスポンジ作りをするとは(汗)いやいやさすが本格的ですね~。


…ということでスポンジ作りを…なんですがこれが結構手間がかかるんですよね~意外と力が要りますし。

ご利用者様数名に協力を依頼して取りかかりました。

卵白と卵黄を分けて頂く人、型になる炊飯窯にバターを塗る人、粉をふるいにかける人に別れて作業開始。

そして泡立てるのに力要りますよ~。交代しながら続けること十数分粉を練らないように混ぜて

…っと型にいれて後は炊飯器任せ。


午後からはデコレーション~♪フルーツを刻んで、その間に生クリームをスポンジに塗って。

そしてフルーツを盛り込んで。あ~でもない・ここもうちょっと置いてという声…

フルーツの配置や生クリームの塗り方など、全て利用者様が考えて、ケーキにトッピングされました★☆

作業は女性利用者様が中心だったのですが、普段はあまり関心を示されない男性利用者様がお店の?

と見間違う出来に目を離さずに食い入るように見つめて。出来上がったケーキを切り分けるときは

皆様どれがいいかなと言う表情でした。このまま飾っておきたい気持ちでしたが・・・

利用者様に召し上がって頂きました。「おいしいわ!」との声が聞こえ、みなさま完食されていました!


来年も、あかね・はぎユニットでは利用者様に喜んで頂けるレクリエーションを企画していきたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

はぎ・あかねユニット職員一同


http://www.asukakai.or.jp

ご報告が遅くなってしまいました!!
さくら・わらびユニットも紅葉ドライブに行って参りました!
本当でしたら、先月に予定しておりましたが体調不良の方がいらっしゃり予定を変更して今月の1日に遅ればせながら奈良公園までドライブ~(^o^)

利用者の皆様、数日前から職員より・・・
「1日は紅葉を見にドライブですよ~!楽しみにしててくださいネ☆」
って、言われてワクワク・ドキドキとソワソワしてしまい、明日のことを考えていたら
気になって寝れません!な~んて。
ことは、ありませんでしたがある利用者様はその日のうちに
「いつ行くの?もう行くんやろ。用意しなあかんなぁ?」など。
皆様、楽しみにしてくださっているようでした。
そして、当日は心配していた雨も降らず良いお天気でした。
道中は、皆様久しぶりの外の景色をご覧になり・・・
「見慣れた景色ねぇ。このあたりもよく来たわ」
普段、目を閉じたままのO様もこの時ばかりは、車がお好きなので乗り心地がよかったのか?目を大きく開けて外の景色をちらりちらりと見ておられニッコリとしておられました。
この日は、暦で言うと大安吉日だったので偶然にも綺麗な花嫁姿が見れました。花婿さんと花嫁さんが写真撮影をされているところだったようです。
女性の利用者様は、花嫁さんをご覧になり・・・
「綺麗やね~。ええもん、見せてもらったわ。冥土の土産になったわ。
今日はいいことあるよ」
と笑いながら仰りしばし、見とれておられました。
それからは、帰り道で鹿を見たり見えなくなるまで紅葉を楽しんでくださいました。

こんにちは。うめ・やまぶきユニットです。

今年も残すところあとわずか・・みなさま、どのようにお過ごしですか?

うめ・やまユニットでは、この度うめうユニットにて12月20日(日)にさくら・わらびユニットのご利用者様も一緒に

『クリスマス会』&『クリスマスケーキ作り』を行いました。


午前中はクリスマスケーキの土台スポンジケーキを炊飯器での焼き上げと盛付け用のフルーツのカットをして頂きました。

粉をふるいで丁寧に別けて、卵を卵白、卵黄それぞれにミキサーでメレンゲ状にし混ぜ合わせ生地を作り炊飯器で焼き上げました。

その間に盛付け用フルーツ、イチゴ、モモ、ミカンを1口サイズにカット。と、午前中はここまで。準備万端です。

さて、お昼からはクリスマス会を行いました。

スタッフは、クリスマスの衣装と仮装、利用者様にもコスプレして頂きました。

クリスマスツリーの点灯式で『クリスマス会』スタート!

スタッフ、利用者様でクリスマスソングを歌いました。

『きよしこの夜』 『ジングルベル』 『もろびとこぞりて』の3曲をアカペラではありましたが、大合唱しました。

 

その後、スタッフによるダンスを見て頂きました。拍手喝采!ありがとうございました。

最後に『お正月』をみんなで合掌し、『クリスマス会』はお開き。各ユニットに戻って『クリスマスケーキ』の飾りつけをし、召し上がって頂きました。

最後にサンタからみなさまにスタッフ手作り、クリスマスカード付き『雪だるま型の箸置き』をプレゼントしました。

よかったらまた使ってみてくださいね。

今年も残すところあとわずか、風邪などひかない様、元気に良い年が迎えられますように頑張っていきましょう♪

うめ・やまぶきスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

皆様こんにちは。うめ・やまぶきユニットです。                         先月11月22日(日)に喫茶レクリエーションを開催しました。 日頃の感謝を込めて職員一同から、おもてなしということで、 普段過ごして頂いているリビングを少し喫茶店の様にし、 それぞれのメニューから好きな飲み物を選んで頂き、今回は桃のケーキを一緒に提供させて頂きました。 いつもと違う雰囲気の中で皆様からも「おいしい」や「ありがとうございます。満足です」という嬉しい声も頂きました。 また喫茶店のように皆様が色々な方と談笑されている光景がとても印象的でした。 職員一同もお話しに参加させて頂き一緒に楽しませて頂きました。 これからも皆様に楽しんで頂ける行事をたくさん考えていきますので楽しみにしといてください。              では今回のご来店ありがとうございました♪またのお越しお待ちしています♫ うめ・やまぶきユニット職員一同  http://www.asukakai.or.jp

2015年12月13日(日)

今年は、わらびユニット入所中のご利用者様のご家族様が、

ボランティアとして、クリスマスコンサートを開催して下さいました。

ピアノ伴奏に合わせ、女声ソプラノ、男声バリトンにて

たーくさんの曲を披露して下さいました。


まずは、クリスマスソング集

『ジングルベル』・『もろびとこぞりて』・『赤鼻のトナカイ』・『あわてんぼうのサンタクロース』

『もみの木』・『星に願いを』『アメージング グレイス』・『ホワイト クリスマス』・『きよしこの夜』

ご利用者様も 鈴を持つ手を動かしたり、

聴き慣れた曲を一緒に 口ずさまれていました。


次に、冬の歌

『たき火』・『ゆき』・『ペチカ(ペイチカ)』


歌声喫茶でよく歌われたという ~

『ともしび』・『トロイカ』

ご利用者様も声を出し歌われ、青春時代を思い出されたかのようでした。


『冬景色』・『母さんの歌』

色々思い出し、目頭を熱くされている方も・・・


尺八が登場したとき、皆さん驚かれていましたが、

『北国の春』の演奏が始まると、大きな声で歌っておられました。

(一番盛り上がっていたような・・・ (^^♪ )


『星影のワルツ』


再び、尺八の演奏による『花笠音頭』も飛び出し、、、


最後には、『きよしこの夜』を

右手を挙げ、左右に揺らしながら 皆さんと合唱。(*^▽^*) ♪~

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました!

本当に☆ありがとうございました!!

( 予定して下さっていた2曲は、残念ながら、披露して頂けませんでしたが、(*_*; )

また、このようなコンサートの機会を持っていきたいと思います。

ボランティア・地域活動分科会

http://www.asukakai.or.jp


12月8日の昼食はネギトロ丼でした♪

アンジェロでは夏の間以外、月に1回程お刺身を提供させていただいています♡

利用者様の中にも、お刺身を楽しみにされている方は多く、

皆様「おいしいよ」とおっしゃってくださいました☆

12/8の献立は、ネギトロ丼、ホウレンソウのじゃこ炒め、煮豆、清汁


また、11月のお弁当は、米沢市の名物駅弁「まかない牛飯弁当」を提供させていただきました♪

米沢市は山形県の南端にある人口約9万人の城下町で、

和牛の生産と江戸時代の名君である上杉鷹山が知られています。

11月の駅弁は、創業明治32年米沢駅開通以来、牛肉を材料に風味豊かな弁当を作り続けた

「松川弁当店」の「まかない牛飯弁当」を再現したものです。

まかない牛飯弁当は、美味しい物を知りつくした職人が、

自分達だけの為に作るとっておき料理を、駅弁に仕上げたことから生まれました。

11/28のお弁当の内容は…

まかない牛めし・きゅうりの甘酢和え・フルーツ ・大根の煮物・出し巻き卵・赤だし・漬物

栄養課M http://www.asukakai.or.jp