» 2015 » 10月のブログ記事

紅葉も見え始め少しずつ秋を感じれる季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

こんにちは、うめ・やまぶきユニットです(^o^)/

この度、うめ・やまぶきユニットでは、お隣のさくら・わらびユニットと3階フロアー合同で

スポーツの秋にちなんで『運動会』をやまぶきユニットで開催致しました。

プログラムは準備運動の『ラジオ体操』を始め。団体戦の『ボール回し』。丸めた新聞紙を挟んで引っ張る、個人戦『新聞綱引き』。

職員も一緒にがんばりました『パン食い競争』『玉入れ』。皆様各ユニット少しずつ参加頂きました。

 

『ボール回し』では最初の競技でもあり、緊張気味のご様子で、ボールを落とされる等アクシデントもありましたが、

慣れて来られると、最後は接戦で大きな歓声が起こっていました。『新聞綱引き』でも中々切れない大一番に

皆様手に持った鳴り物や拍手を送って応援されていました。

 

 

『パン食い競争』はパンを目の前に「食べたいな~」と一言。仰られた利用者様は有言実行!
見事!1番のり、で頑張ってくださいました。
他にもいつもは控えめな利用者様も『やります!』と力強く手を挙げ参加して下さいました。
今回は”やまぶき・わらび”チームが優勝となりました。最後は表彰式と本日一番頑張って下さった
”わらび”ユニットのM様にMVP賞の職員手作り『金メダル』が贈られました。満面の笑みで喜ばれていました!
勝ち負けはありましたが、皆様一生懸命に参加して下さり、たくさんの笑顔と応援の中で
行なえた素敵な大会になってよかったな、と思いました。
これから寒くなり、風邪の季節がやってきますが、元気に楽しく体を動かしながら乗り越えていきましょう♪
うめ・やまぶきスタッフ一同
http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです!

今日は、皆さんと一緒にちぢみ作りを行いました。

ちぢみを御存じでないご利用者様もおられ「ちぢみって何?楽しみ!」と、

とても楽しみにしておられました(^o^)丿

タマネギやニラを細かく切って頂き…

材料を丁寧に混ぜ合わせて頂きました(●・v・)

こんがりと焼き色が付くまで焼いたら…

完成(pv・)❤

とても美味しく出来上がりご利用者様からも「美味しい!!」と大好評☆

来月はクッキー作りに紅葉ドライブに楽しみがいっぱいです(^^♪

かきつばた・ぬばたまユニット

http://www.asukakai.or.jp

 

 

いつの間にか木々も色づき外はすっかり秋らしくなって来ましたね。
先日、秋の行事のひとつとして、3階ユニットでは合同で運動会を開催しました。
やまぶき、うめ、さくら、わらびの4ユニットの利用者様が一堂に会し、狭いながらも大いに盛り上がりました。

 

ボール回しリレーに始まり、綱(新聞)引き、パン食い競争、玉入れと1時間半ほどのレクリエーションでしたが全員に参加していただき最後は表彰式も行われました。


普段女性陣の陰で遠慮がちな男性利用者様もこの時はテンションも上がり、おどけた様子や冗談も飛び交って青年時代のお姿が垣間見れた気がしました。


パン食い競争では職員も参加させていただきつい本気に・・・

 

そして最後は本日一番頑張った利用者様に送るMVPを決定!
全員一致で決まったM様。日頃居室で過ごされる事の多い方ですが
「私もやらせて」と綱引きに自ら手を挙げ参加してくださった事が決定理由でした。
自分の名前を呼ばれた瞬間の驚きようと嬉しそうな笑顔、ここで紹介出来ないのが残念です。

想像以上に喜んでくださったMさんの姿や楽しんでおられる皆さんの姿を拝見し

私達もとても暖かい気持ちになれました。

 

そして主催してくださったうめ・やまぶきの皆さん有難うございました。

~ さくら・わらびユニット職員一同~

http://www.asukakai.or.jp

朝は寒く日中は暖かく温度差があるので体調管理に大変な季節になりましたが秋の訪れと共に

少しづつ紅葉の美しい季節や美味しい食べ物が楽しめる季節にもなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたび、さくら・わらびユニットで10月11日にカラオケを行いました。

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」から始まり色々なな演歌や童謡曲など皆様で歌われたり、

個々にリクエストされた曲をマイクを持って歌われたり一緒に口ずさんで歌われたりと皆様楽しんで

おられました。

 

 

 

 

男性利用者様は歌を聴きながら踊られる一幕もあり約1時間楽しく過ごされていましたよ ♪♪♪

 

 

 

ちなみに職員も熱唱しましたよ☆☆

また、来月も色々なレクレーションを行って行きたいとおもいます。

 

ちなみに

10月19日に集団体操をセラピストが行いました。毎週月曜日の朝9時40分から行ってます。

皆様、楽しそうに一生懸命に体を動かしておられました。

ユニット内でも介護職員が昼からおやつ後に同じように体操したり風船バレーしながら体を動かしてます。

 

 

 

 

さくら・わらびユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

さわやかな秋晴れが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

この度、平成18年に開設したときからお世話になったセレナ101号車に代わり、ステップワゴン385号車が仲間入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

私たち職員はセレナ101号車には面談や送迎など、ご利用者様の支援の際には大変お世話になりました。

本当にお疲れさまでした!

新しいステップワゴンのナンバープレートは”な・385”

奈良の都(みやこ)に因んで付けていただきました。

乗り心地はとても良く、乗り降りも大きなに荷物の出し入れもらくらくです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も奈良の385(みやこ)を走ります!

皆様どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

10月12日(月)は毎月恒例、お弁当の日でした。

今回のお弁当は秋の行楽弁当ということで中身には…

きのこもみじ麩 などなど、秋のものが色々と入っていました。

ミキサー食のK様もこの日はぺロリと完食!なかなか好評のご様子でした。

 

普段のお食事にも秋刀魚や鮭、柿など秋らしいものが増えています。

ご利用者様に秋の訪れを感じていただけますように…(*^_^*)

 

また、来月11月のおやつレクではホットプレートを使用して、型抜きクッキーを作る予定です。

一体どんなものが出来上がるでしょうか…。お楽しみに☆彡

管理栄養士I

こんにちわ。皆さんは○○な秋… 何を思い浮かべますか?

食欲の秋!お料理の秋!!…ということで、 今日は、クッキング教室についてお伝えさせて頂こうと思います。

9月中旬に入所されたS様。 住み慣れた自宅でまた一人で気楽に生活がしたいという思いを持っておられるため、自身の体調の変化を意識できるようにノートにバイタルの記録をして頂いたり、お薬管理などに取り組んで頂いております。

そして先日は、主婦としてはいつまでも続けたい、お料理に関してのリハビリを行いました。
メニューは、お得意料理のポテトサラダと酢の物、昼食によく召し上がられるお蕎麦です。

栄養師、セラピスト付き添いのもとスタート。

約2カ月ほどお料理をされていなかったとは思えないほどの腕前で、胡瓜のスライスもお手のもの。

ここで、管理栄養士よりアドバイスが入ります。

腎機能の低下がある方は、過度のカリウムの摂取はよくありません。生野菜などは切った後に水に浸しカリウムを落とすひと手間を加えて頂けるように心がける必要があります。

野菜を切って、カリウムを落として…

下ごしらえの後は、お得意の酢の物を作ります。「ツン!と来ないようにするのがおいしく作るポイントなの。」と。

本人様と職員3名の分も一緒にお料理頂いているため、味見にも力が入ります。

最後に、ひねり胡麻をして完成! 指の力、握力もバッチリです。

次は、ひ孫様の大好きなポテトサラダ。

水に浸したジャガイモを多めのお湯で茹でてカリウムを落とします。

潰して、胡瓜、ニンジンを加えて、味付けです。「マヨネーズと塩コショウ、お酢と少しの砂糖を入れるのがポイント」と。

お蕎麦職員分も一緒に湯がいて頂き、完成!

 

S様の仰る通り、酢のものはツンと効すぎず、ポテトサラダはジャガイモと隠し味の甘みが相まって…絶品!!

S様よりは「こんな程度で喜んでたらダメよ。私の本当の1番の得意料理はバラ寿司なんだから」と、嬉しいひとことが。

もう次の目標がたちましたね!

今回のクッキング教室には約1時半ほど立位で取り組んで頂き、ざるなどを持っての移動やシンクまでのリーチも問題なし。訓練後の膝の痛み等もなく、必要な動作は行えていると評価ができました。

また管理栄養士から直接お話しさせていただくことで、腎機能の悪化や高カリウム血症の予防ができるようになりました。

「ひ孫がね、おばあちゃんのご飯は美味しいわって言ってくれるの。それが励み」とS様。

皆が待ち望んでいる美味しいご飯がまた作れるように、健康管理とリハビリの支援を続けさせて頂きたいと思います。

 

相談員 N

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

本日はよい日和、祭り日和ですね。実は今日は地元、三碓地区の氏神様、添御縣坐神社の秋祭りです。地元の方がお声かけてくださり、な~んと!!御神輿を担ぐことに参加させていただきました。アンジェロで厳選した結果、女性相談員に白羽の矢が・・・

ご利用者様も見学に行かせて頂き、「あんなに小さな子供たちも頑張っているわね。」と蔓延の笑顔で手を振って応援されていました。昔懐かしいころの時を思い出し、お話に花が咲きました。

子供神輿、御神輿、太鼓神輿と3つあり、私たちが担いだ御神輿は学園前にお住いの方が作成され寄付されたものだそうです。重厚感のある立派な神輿は、ずっしりと重く歴史を感じるものでした。

子供たちの元気な姿に後押しを受けて約5㎞の巡行を無事達成することができました。私たちは午前のみの参加でしたが、地域の方々は午後からも巡行されるそうです。

今回は2人しか参加できませんでしたが、来年もまたお手伝いさせて頂きたいと思いました。

事務所一同より

http://www.asukakai.or.jp

風がさわやかな季節になりましたね。
さて、去る9月27日に開催された、恒例のアンジェロ秋祭りの様子をご紹介させていただきますね。

まずは、盆踊りの様子です。みんなで練習して、花笠音頭と炭鉱節を踊りました。

続きまして、おみこし巡行です。笑顔が素敵ですね。

ボランティアさんのバンド演奏もかっこよかったです。

御家族の方も大勢参加してくださり、いい思い出になりましたね!

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、いかがお過ごしでしょうか?

朝晩、肌寒くなってきましたがお変わりはございませんか?


さて、さくら・わらびユニットでは、9月のおやつレクリェーションで【お月見団子】を6日に早々と

作らせていただきました。

っと・・・、ご報告がかな~り遅くなってしまい申し訳ありません。

この日は、女性のご利用者様数名で、白玉粉を捏ねて美味しそうな真っ白いお団子と南瓜を白玉粉に混ぜた

黄色いお団子をたくさん丸めて作って下さいました。

その工程の写真がないのが残念ですが・・・スミマセン。。。

もちもちっとぷるんっとしたお団子をご利用者様の人数分に取り分け、

その上には、きな粉と黒蜜をかけて召し上がっていただきました。

とっても美味しいと皆さん満面の笑顔をみせて下さいました。

まだ、日の明るい時間に召し上がっていただいていたので肝心のお月様は見れませんでしたが・・・

喜んでいただけてよかったです。

 


〇2015年のスーパームーン〇 9月28日

なんとこの日は、中秋の名月の翌日となっており2日続けて月を眺めるイベントが続く

珍しい年だったそうです。

28日は、ほんとに大きくて綺麗なお月様が見れました。

その月に、お願い事をしていたら叶えてもらえたかも?知れないそうですyo。(^O^)☆

 


http://www.asukakai.or.jp

さくら・わらびユニット職員一同