» 2015 » 9月のブログ記事

こんにちは(^-^)うめ・やまぶきユニットです!!!

9月27日(日)第7回アンジェロ秋祭りが開催されました!!
開始時間が近づくにつれて天気も良くなり、気温も上がり、少し暑かったですが最高のお祭り日和でした


ぞくぞくと会場に利用者様・家族様・職員が集まり16時前からいよいよ開始です★
『お祭りを開催します!!』と開会宣言して下さったのは!我がうめ・やまぶきユニットのU様!!!105歳と最年長という事で選ばれ、しっかりと大役を務めあげられました。サングラスをかけたU様の写真がないのが残念ですが…U様本当にありがとうございました!


その後は職員の出し物のアンジェロ48による踊りから始まり、~ボランティアさんの曲を聴きながら~おやつのたこ焼きを食べ~

 

お神輿披露もしましたよ~!!2年前からうめ・やまぶきユニットに受け継がれるお神輿を☆

数人のご利用者さまとユニット職員で「わっしょい!わっしょい!」とグルっと一周歩き披露しました。

席で見ている方はこの日のためにみんなで作ったお面を被り、さらに獅子舞も登場し、お祭りの雰囲気を凄く感じられました♫


 

 

花笠音頭・炭鉱節もこの日のためにユニットで練習して来ました!!

輪の中に入るのをためらわれる方、恥ずかしがられる方もいましたが、車いすの方も職員や家族様と一緒に輪に
入り、楽しそうにリズムに合わせ手を動かされてました♫

浴衣を着て参加されたH様。お祭り前に「こんなかわいいの着ていいの~!」と久しぶりの浴衣に喜ばれる場面もあったんです♪♪

最後は、花火でフィナーレです☆★


普段はほとんど外に出る機会がなく、外に出た瞬間「気持ちいいわ~」「外に出たん久しぶりや」とたくさんの笑顔が見られたり、家族様との話も楽しまれたり、

おやつの綿菓子やたこ焼きを美味しそうに召し上がられたりとそれぞれに楽しんでもらえたかと思います。

またユニットでも季節ごとの行事を行っていきますので、楽しみにしていてくださいね。

参加して下さったご利用者様、家族様ありがとうございました★

~うめ・やまぶきユニット職員一同~

http://www.asukakai.or.jp


暑い季節から少し肌寒い季節へと移り変わり始める季節、どうお過ごしでしょうか?

あかね・はぎユニットでは、9月13日に月見団子作りをしました♪

利用者様も「どうやって作るの?、早く作ろう」と仰られ、やる気満々です。

はじめに、白玉粉に豆腐を入れ、少しずつ水を入れて、利用者様にビニール手袋をし混ぜて頂きました。

「硬いかな?もう少し水入れた方がいい?これぐらい?」と笑顔多く職員、利用者様一丸となり思案しながら種を作りました。

もう一方には、カボチャをレンジで温め、白玉粉・豆腐・温めたカボチャを、同じように利用者様に混ぜて頂きました。

「次はどうするの?早く作ろう♪」と張り切っておられました。こうなるともう誰にも止められませんよね(笑)

「これぐらい?大きい、小さい、これ私の~」と利用者様が団子を丸め、職員が、団子を湯通しし…

利用者様にきな粉に砂糖をわぜ合せて頂き黒蜜と一緒に団子にかけて出来上がり~♪

利用者様みんな一同に「おいしそう♪私これ~」と談笑しながら召し上がられました。

アンジェロでは、このように、職員と一緒に利用者様と楽しめるレクリエーションをこれからもどんどん、提供していきたいと思います。

~あかね・はぎユニット職員一同~

http://www.asukakai.or.jp

医療法人あすか会では9月22日に地域のお寺としてバラ園で有名な霊山寺(りょうせんじ)で、秋のお彼岸法要をさせていただきました。

毎年、介護老人保健施設、ケアプランセンター、通所リハビリテーション、訪問看護ステーション、訪問リハビリテーション、そしてグループホーム三碓の里、小規模多機能ホーム三碓の里でご支援させていただいた方々でお亡くなりになられた物故者の法要を春と秋の年2回のお彼岸に実施致しております。今回も榎木理事長と各部署の代表者が参列させていただきました。

霊山寺の東山上院様のお経により、おひとりお一人のお名前を読み上げていただき、一緒に過ごさせていただいた時を思い出し、感謝をさせていただきながらお焼香させていただきました。


バラ園は5月中旬~6月中旬と10月中旬~11月上旬と大変きれいですので、皆様もぜひ一度訪れてみてください。

相談課より


こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。

段々と秋らしい気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、9月20日うめやまぶきユニットでは一足お先にお月見団子作りを開催致しました。

作り方のご紹介です☆

①白玉粉とお豆腐・お水を入れながら混ぜます。

強い力でこねるため、ここは男性利用者様が奮闘して下さりました!

②出来た物を1口サイズに丸めます。全員参加でたくさん作って下さりました!

③白玉を茹で、出来上がった物を冷水にて冷やし・・・

④きなこと蜜をかけたら出来上がり!

1つ1つボリュームがあり皆様「美味しいなぁ」「たくさん食べたわぁ」と満足そうに召し上がっておられました。

またこのように皆様で協力して出来き、かつ美味しい物を提供できればと思います。

うめやまぶき職員一同

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿うめ・やまぶきユニットです!!

本日、9月13日は・・・・あることをみなさんで行いました。

もうタイトルでバレしていますが・・・カラオケ大会です☆

みなさん、十八番からなじみのある歌を熱心に歌われたり、聴きながら一緒に歌われたりとにぎやかで和やかな時間を送っていただきました。

普段、あまりお話をされない方もいい声で歌われていました。こういう機会に普段と違う表情が見れるのはうれしいものですヽ(^o^)v

次回のカラオケは11月に行う予定です。次はどんな顔が見れるか今から楽しみです0(^o^)0

うめ・やまぶきユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

9月27日 アンジェロ秋祭り開催!!

あし・をみなへしのご利用者様でお祭りのお面を作成しました。

皆様、熱心に色を塗って下さいました。

出来上がりに「懐かしいねえ」と喜ばれ、

早速 お面をつけて下さいました。

ひと足早くお祭りの雰囲気で盛り上がりました。

現在お神輿も作成中。神輿の飾りを見て、頷きながら「きれい」と100歳のK様。

当日も好天に恵まれ皆様に楽しんでいただけるよう職員一同 準備中です!

あし・をみなへし職員一同

今回は老健の相談課についてご紹介させていただきます。

 

まずはじめに、相談課では老健施設への入所ご利用希望者様の相談全般、見学案内、申し込みの受付、

入所中のケアマネジメント、退所後の支援などを担当させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

また入所だけでなく、ショートステイの方の相談と担当もさせていただいており、

居宅ケアマネージャー様とも密に連携を図っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

支援相談員は全員ケアマネージャーの資格を保有しておりますので、

介護保険に関する相談に丁寧に対応させていただきます。

 

「足腰が弱り、集中的にリハビリがしたい」、「病院から家にすぐ退院するのが不安」、

「長期でお家の方が不在になる」、「経管栄養など重度の医療管理が必要」など、

私たちは日々様々なニーズにお応えすべく、誠心誠意お手伝いできるよう努めております。

加齢により障害を抱えても「○○○ができるようになりたい」「お家でもう一度生活がしたい」

という思いに寄り添い、現場職員とチームケアを行っております。

 

私たち支援相談員は6名、小川、中山、篠原、大門、植田は、

(五島さんはもうしばらく育児休業中☆)

2階正面玄関横の事務所に在籍しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日祝も出勤しております。

お気軽にご相談くださいませ。

相談課一同

こんにちは。

スキッとしない天気が続いてますが、ここ『うめ・やまぶきユニット』では先日熱い戦いがありました。

軽い気持ちで「オセロやりませんか?」とお声掛けした所

「いや~、あんまり強くないからな~」と笑顔で謙遜しておられましたが、

手が進むにつれてお二人とも周りの声掛けにもなのその、ガチの真剣モードで打たれていました。

と、日常の一コマ。今回は『オセロ』でしたが、将棋や囲碁を打たれる方もいらっしゃり、

楽しみながら、頭の体操を行っておられます。

また、名勝負を見せてくださいね。

うめ・やまぶきユニットスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp

夏の猛暑も一段落し、少し暑さが和らいできましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。

体調の方はいかがでしょうか?こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。

先日、8月23日にそんな残暑を乗り切るべく、マシュマロを使った、冷たいアイスクリーム作りを行いました。

作り方はいたって簡単♪♪

牛乳とマシュマロを容器に入れ、レンジでチン!溶けたマシュマロをよ~くかき混ぜ冷凍庫で冷やすのみ。

後は固まる途中にお好みのジャム(今回はいちご&ブルーベリー)を混ぜるだけ。

固まったアイスにフルーツでトッピング。

作り始めは「なにができんの?」と半信半疑の利用者様もいらっしゃいましたが、

完成品を見て...納得!ペロッと完食!「美味しかったわ」とにっこり。

また、皆様の笑顔が引き出せる様なレクリエーションをしていきたいと思います。

9月にはお祭りもありますので、元気に参加して頂けるように体調管理に気をつけていきましょう!

うめ・やまぶきユニットスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp

残暑お見舞い申し上げます
8月23日日曜日にさくら・わらびの恒例カラオケ大会にたくさんの参加を頂き
ありがとうございます!
曲目は♪♪♪♪ 高校三年生や青春ソングなどを綺麗な声で披露してくださいました。
一緒になって歌って下さったり、手拍子を打って下さったりとユニット全体に利用者様の大きな声が響きわたりました。
F様は、普段物静かな方ですが覚えのある曲にここぞとばかりに「よっしゃ~!!」と美声を披露してくださいました。

お一人ずつのお声を聞かせて頂くには時間が短く、お聞きすることができませんでしたが次回はたくさんの時間を設け楽しい時間を

過ごして頂けたらと思います。

 

さくら・わらびユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp