» 2015 » 8月のブログ記事

こんにちは
寝苦しい熱帯夜が続いていましたが、最近ではようやく涼しい風も感じられるようになって来ましたね。
さて、今回も前回に引き続きわらびユニットで行っているレクや体操の中で利用者様に好評なレクをひとつ紹介します。

使用するモノは空の牛乳パックと適当な大きさのビニールボール。そうテーブルの上でボールを牛乳パックで打ち返すという単純な遊びですがこれがなかなか好評です。

テーブルを囲み利用者様同士の連帯感を高めるため、また安全に楽しんでいただける様、特に長く続けていただく事を心掛けていますが、

やはり中には「強い玉返さんと面白ないわ」とつい白熱される方も。するとすかさず「そんなに強く返したら続かんやろ」と周りの利用者様が一喝される場面も。

「はい、はい、わかりました」と続けるうち表情はだんだん真剣になり皆さん驚く程長く続けてくださるようになります。慣れて来られたらボールを2個に増やす等して難易度を上げてみても。


私も以前別ユニットで教えていただきそれ以来、時々取り入れていますが、動体視力や集中力を高める意味でも 是非お勧めしたいレクです。但し、くれぐれも激しくなり過ぎない様に注意してくださね。

さくら、わらびユニット職員

http://www.asukakai.or.jp

暑い日が続きますが皆様、体調のほうはいかがでしょうか?

ここアンジェロでは夏の熱中症対策として 空調管理や水分摂取など

利用者様がしっかりと 日頃のリハビリが出来る様に取り組んでいます。

 

さて、ここでお知らせです。 来月9月27日(日)15時45分より

アンジェロ西駐車場内にて 毎年恒例のアンジェロ秋祭りを開催いたします。

 

アンジェロの利用者様が対象のお祭りとなっておりますが

様々な催しの一つとして今回は ボランティアの方々によるバンド演奏がございます。

ぜひ、お立ち寄りの際は見学して頂いても 構いませんので、御近隣の皆様もお越しくださいませ。

 

アンジェロ秋祭り実行委員会より

http://www.asukakai.or.jp

 

毎日、暑い日が続いています。こうも暑いと

「何もしたくない」「何も食べたくない」

いわゆる「夏バテ」の様な姿に・・・。

 

それではいけない!おやつに甘いものなら!

・・・といってもケーキや和菓子、なんだか重たい・・・。

ならば涼しく口につるっと入るのは?

 


 

どうせ食べるなら皆さんで作ろう!!ということで、今回は『フルーツ寒天』を作りました!

「涼しそうね~」という声も聞こえてきました♪

 


 

午前中にがあらかじめ粉寒天と砂糖を溶かして寒天は作っておきましたが、午後からは利用者様の出番ですよ~☆

 

まずは白玉粉と豆腐をすり混ぜて、白玉団子を作りました。

ピンポン玉サイズからゴルフボールサイズまで・・・いろいろなサイズの団子を皆さんに作って頂きました。

 

桃を切って頂くため、職員が見本を見せたところ・・・

「それはこうするんや!」と包丁を握って、あっというまに1口大に。

 

さすが主婦数十年。職員完敗・・・。

 

白玉団子が茹であがって冷やしたのをフルーツとともに盛り付けるときに

「あんこもありますよ」と塊を持ってきたものの、「これを20個分均等に分けないと・・・」と戸惑う・・・。

職員がまごついているのを即座に見抜いた利用者様。

「ボウルに入れて仕切りをスプーンで入れて、それをさらに分けたらやりやすいやんか!」

スプーンとボウルに塊のあんこ投入に手が動く。ここでも職員完敗・・・。

 


 

そして『フルーツ寒天』が完成!

つるっと口当たりの良さに「おいしい!」との笑顔が。作って良かった☆★

 

利用者様のお残しはなし!万歳!

 

 

~あかね・はぎユニット~

http://www.asukakai.or.jp