» 2015 » 7月のブログ記事

7月29日の昼食は長崎県 佐世保駅の駅弁、高菜弁当を再現したものです。

佐世保はかつて、神奈川県の横須賀や広島県の呉と並んで、大きな軍港が置かれていた町です。

現在は造船の町として知られるほか、オランダの街並みを再現したテーマパークのハウステンボスなど、

観光業もさかんです。

今日のお弁当に使われている高菜はピリっとした辛みがある葉物野菜で、九州を中心に栽培されています。

熊本県や福岡県が名産地だそうですが、長崎県にも雲仙こぶ高菜という独特の品種があるそうです。

高菜は、カロテンやカルシウム類が豊富で、

辛味の成分であるアリルイソチオシアネートには殺菌作用や食欲増進などに効果があるため、

食中毒予防や夏バテの予防としてもオススメの食材です♪

皆さん「彩りが綺麗だねえ」「容器がかわいらしいね」「おいしいよ」と、召し上がられていました。

7月29日(水) のお弁当の中身は

・高菜       ・とりそぼろごはん ・アジの塩焼き ・高野豆腐の煮物  ・キャベツのサラダ     ・ぶどう   ・味噌汁 です。

また、7月の献立では、7日の七夕ソーメン星型プリンなども「可愛らしいね」と好評でした♪

 

 

 

栄養課M  http://www.asukakai.or.jp

梅雨も明け、いよいよ本格的に夏らしく暑くなってきたね。今回はわらびユニットで最近人気の出てきたレクリエーションについて紹介したいと思います^^

それはトランプです。中には全くされたことのない利用者様もおられましたがやり方のわかる利用者様が一生懸命教えて下さり皆でワイワイ盛り上がります。中でも1番人気はやはりババ抜きで、2番目が七並べです。

その日一日の運勢を占うという意味でも「1回だけでも勝負したい!!」とじわじわと人気が出てきていますので今後が楽しみですね^^

さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp

みなさん、こんにちはうめ・やまぶきユニットです。

やっと梅雨も明け夏真っ盛り!!・・・とおもいきや台風さんが日本列島目指してきてしまったりと防災にも気を使う日々がやってまいりました。台風の際には身の安全に気を使っていただき安全に乗り切っていただけるように願っております。

話が、ちょびっと脱線しましたが今月の7月19日にうめ・やま合同で恒例のおやつレクリエーションがありました♪

今回作ったものは・・・な、なんと!!フルーツ寒天!!暑い夏を乗り切るのにチョッピリ冷たく甘~~~いスイーツを作りました。

まずは、完成品をごらんください!!

どうですか?おいしそうなのが出来上がったでしょ♪

もちろんのことですが、みなさんおいしそうにほおばっておられました。

作っている時から楽しそうなご様子でした。

制作過程の1コマです♪

参加された方、全員で作り上げました(^O^)V

もっと、制作中の1コマ1コマをお伝えしたいのですが、残念なことにカメラが途中で電池切れorz

次回は、しっかり充電してうめ・やまからの出来事を報告していきたいと思います(^O^\

そんな、次回のおやつ作りですがアイスクリームを予定しております。暑い夏に負けないように冷たいアイスで体をクールダウンしてもらえればと思っております。

次回のうめやまユニットもこうご期待ヽ(^o^)丿

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

 

こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。

いよいよ本格的に夏という季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、7月12日うめユニットのご利用者様の娘様による

”歌とピアノのコンサート♪”が2階デイフロアにて開催されました。

ピアノ独奏曲と”カモメの水兵さん”他6曲

歌詞を見ながら皆様一緒に歌いました!

ご家族様と一緒に参加して下さった方もいらっしゃり

「久しぶりに綺麗なピアノの演奏が聴けて良かった」と涙ぐまれる方や

「歌もうたえて楽しかった!また聴きたい」と仰る方も。

ステキな時間を過ごす事が出来て、皆様喜んでおられました。

ありがとうございました!

うめ・やまぶき職員一同

http://www.asukakai.or.jp

まだまだ梅雨が続いておりますが、もうすぐ夏本番ですね。

というわけで、献立も徐々に夏仕様になってきております。

ではその一例を…

6/18 昼食 プルコギ風        7/3  昼食 タンドリーチキン


プルコギ風にはコチュジャン、タンドリーチキンにはカレー粉が使用されています。

この二つの香辛料に共通して使われているのは………とうがらしです!

とうがらしに含まれるカプサイシンには食欲増進の作用があるといわれています。

食欲が減退しがちな夏にはもってこいですね。

ご利用者様の反応はというと…

「そんなに辛くないね。」「色が鮮やかでよかったわ。」

といつも以上に召し上がられる方が多かったように思います(*^_^*)


おやつにもアイスやわらびもちetc…夏らしいものが多くなってきました。

また7月のおやつレクリエーションはフルーツ寒天を予定しておりますので、お楽しみに…☆

栄養課I

7月12日(日)14:00~15:00

♪ピアノと歌のコンサート♪

うめユニットご入所中のN様の娘様(S様)が、ピアノ演奏を披露して下さいました。

ベートーベン作曲:「エリーゼのために」

ショパン作曲:「小犬のワルツ」「ノクターン(夜想曲)」

シューマン作曲:『子供の情景』より「異国から」「トロイメライ(夢)」

生演奏のピアノの調べに、目を閉じて聴き入られている方、

昼食後でもあり、気持ちよくこっくり、こっくりとされている方、、、

次に、ご利用者様にも目覚めて頂き、コンサートに参加して頂けるようにと、

夏の歌を6曲S様にピアノ伴奏して頂きながら、ご利用者様と、声を出し歌いました。

皆さんが歌いやすいようにと、ゆっくりと弾いて下さいました。

最後に、ドビュッシー作曲:「月の光」「水の反映」を聴かせて頂きました。

心に染み入るピアノの調べの数々、有難うございました。

ご利用者様にも喜んで頂けたようで、とても嬉しかったです。

S様、選曲・曲目解説・リハーサルと時間を費やして頂き、感謝しております。

あ・り・が・と・う ございました!(●^o^●)

ボランティア・地域活動分科会

http://www.asukakai.or.jp

皆様方、いかがお過ごしでしょうか?

はぎ・あかねユニットでは、6月28日に昼食レクレーションとして たこ焼きを作りました~♪

利用者様より「たこ焼きが食べたいな」との声もあり楽しみにしておられました。

普通のたこ焼きを作るのもいいですが、今回はたこ焼きの中に入れる具を タコだけではなく

チーズや魚肉ウインナー等を入れることにしました。

まずボールにたこ焼き粉と水を入れ、利用者様に泡たて器で混ぜて頂きました。

利用者様に混ぜ合わせて頂くと「わたしも混ぜる」と

積極的にたこ焼き作りに参加される他の利用者様もおられました。

そしてウインナーを包丁で切って頂き職員がたこ焼き機に油をひいていると

利用者様が天かすをたこ焼き機へ、その上に生地を入れると香ばしい香りが漂い

「おいしそう~♪」「早く食べたい♪」との声が飛び交いました♪

タコやウインナー、チーズの具を入れ、串も持って「まだ、たこ焼きひっくり返せないかな?」

「まだ、固まってないんと違うか~?」と利用者様は談笑し心ドキドキされながら、

たこ焼きが焼きあがるのを待ます。頃合いになると一緒にひっくり返し始めました。

「ひっくり返すのうまいね~♪」「これまだや~」と和気あいあいとした たこ焼きが次々に出来上がり、

昼食と一緒に頂きました。 皆様「おいしいおいしい♪」と仰られ、お代わりをされる利用者様もおられました。

また、このような楽しいレクリエーションを提供していきたいと思います。

はぎ・あかねユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

『水無月(みなづき)』は。。。

旧暦の6月の別名です。それと、水無月の由来は??

『田んぼにみずを引く月』であることから、「水無月」となったと言う説があるそうです。

でも実は、この由来もいろいろあるそうでこれだ!というような説はないそうですよ。 あしからず。。。

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、さくら・わらびのご利用者の皆様と一緒に作らせていただきました。

見てください!!!(^O^)(^O^)

美味しそうだと思いませんか??? 皆様で飾り付けをして下さり、慣れないところで包丁を使って人数分切り分けて下さいました。

皆様それはそれは、美味しいと仰って下さり食べて頂いた甲斐がありました。

季節的にはもう夏ですが、風物詩と言うことで今回はういろうを作って頂きましたが、季節感を味わって頂けるものを考え楽しんで

頂けたらと思っております。    乞おうご期待を。。。   と言いながらできるかな??プレッシャーがかかりました笑

さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp