» 2015 » 6月のブログ記事

 

こんにちわ!!かきつばた・ぬばたまユニットです(・ω・)ノ

今日はお昼過ぎから皆で苺大福作りをしました☆

真っ赤なイチゴを見て作る前から「真っ赤でキレイなイチゴねぇ~このままでも食べたいわ!」と笑顔で苺を眺めておられるご利用者様(>_<)!

 

早く食べたくで仕方ない様子(笑)

イチゴを綺麗に洗いヘタを取って頂き1人1人に包んでいってもらいましたヽ(^^)

 

 

とても真剣に手際良く丸めていかれます♪

☆☆イチゴ大福の完成☆☆

すみません…(>_<)

食べるのに夢中で出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

でもイチゴ大福はそれぞれ様々な形があって個性たっぷりでした!(^^)!

皆さん「美味しい、美味しい!」とペロっとあっという間に召し上がられました。

また色んなレクリエーションを行っていきますのでお楽しみに♪

かきつばた・ぬばたまユニット

http://www.asukakai.or.jp

 

おはようございます!!
かきつばた・ぬばたまユニットです(・v・о)♪

ユニットでパフェ作りをしましたので紹介します☆

おやつ作りはお昼過ぎから始めました。

まずはビスケットを、すりこぎで粉々にし牛乳と混ぜ合わせていきます❤

容器に盛り付けその上からヨーグルト・イチゴジャム・フルーツ・アイス・チョコレート等をトッピングしていきました♪

普段あんまりこういったレクリエーションに参加されない男性ご利用者様も「ちょっとやってみよか!」と張り切って参加して下さり、とても丁寧にトッピングされていました☆

隣りのご利用者様に「上手に盛り付けるねー!」と褒められており「いや~そんな事もないよ!」と照れ笑い(^o^)❤

この上にアイスクリームとチョコレートをトッピングし、

完成したパフェは皆さんで美味しく頂きました!!

 

来月はサラダ作り☆楽しみです(^o^)丿

 

かきつばた・ぬばたまユニット

http://www.asukakai.or.jp

 

こんにちは!!うめ・やまぶきユニットです☆

うめ・やまぶきユニットでは、5月31日におやつレクとして『こいのぼりクレープ』をみんなで作りました。5月と言えばこどもの日!それにちなんでこいのぼり~!!です(^^)

まずは、生地作り。粉と牛乳と卵を混ぜるだけ!!

次は、あんことクリームを混ぜてあんこクリームを作ります。少し硬くて、女性利用者様が難儀していると男性利用者様が「しよか?」と優しく声を掛けられ手伝って下さったりと、男性人が大活躍してくれました☆

そして生地を焼きます。お好み焼きをよくしていたという利用者様が綺麗に焼いて下さりました。

最後に、焼いた生地にあんこクリームをのせて巻き、チョコペンで模様を描いたら出来上がりです!とても美味しくできあがり全員ペロっと完食です。やっぱりみんなで作って、食べると格別ですね☆6月にはまたおやつレクをするので、楽しみにしていて下さい☆

~うめ・やまぶきユニット一同~

アジサイの綺麗な季節になりましたね。こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。

6月21日(日)に餃子の皮を使ったピザ作りをしました。

この日は父の日でうめやまの父たちも張り切って調理して下さいました。

まず、トッピングのピーマンとベーコンを乗せやすい大きさにカットして頂きました。

とある父「ぼくは主夫をやってから得意やで」と見事な包丁さばきで

種を取り、細く切られていくピーマンたち。ベーコンはさらに細かく切って下さいました。

続いて、餃子の皮にソースを塗って頂き、先程のピーマン・ベーコンを乗せて

さらにその上からチーズを乗せて、いざっ、鉄板へ!

しばらくすると香ばしい匂いが辺り一面に・・

パリッと焼けて「おいしいな」と召し上がっておられました。みなさん生き生きした表情で作業されたり、お話されてる姿が見れて良かったと思いました。

これから暑い時期になって来ますが、暑さに負けず元気にまたレクリエーションしましょう!

うめ・やまぶきスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

 

 

こんにちは!!

うめ・やまぶきユニットです(^O^)

本日はユニットで行っている自主トレについて報告します。

アンジェロでは個別リハや集団リハなどとは別に自主トレーニングメニューを実施しています(^ム^)

このように屈伸運動や屈脚運動、歩行やバランス運動など様々な自主トレがあります。

退所されたご利用者様から「この運動があったから帰れるのよ」と笑顔で仰って下さった事もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また計算プリントや漢字プリントなどもあり、ご利用者様に合わせて内容や提供しているものは違います。

このように毎日やる事がいっぱいです(゜o゜)

しかし、ご利用者様からは「頑張るで!!」「やる事がある方がいいね」と笑顔で仰って下さいます。

この様に在宅支援に繋がるように様々な取り組みがある中で今後もご利用者様に合わせて自主トレを考えて実施していきたいと思います。

次回は集団リハ、レクリエーションについて報告したいと思います。

 

                                      ~うめ・やまぶきユニット職員一同~

                                                                    http://www.asukakai.or.jp/

5月29日のお昼ご飯は、月に一度のお弁当の日でした。

5月は、岡山駅の郷土料理である「桃太郎の祭りずし」をイメージしています。

現在の「祭ずし」は具材が上に乗っていますが、

江戸時代は具材を下に敷き、その上に酢飯を乗せていたそうです。

これは地元のお殿様が出した倹約令に対抗し、せめてお祭りの時は

贅沢がしたいという庶民の知恵から生まれた盛り付け。

お殿様がお祭りに来ている間は質素なお弁当を装い、

お殿様が帰ったあとに、酢飯と具材をひっくり返し料理を楽しんだそうです。

なお、今日の祭り寿司には、ままかりとサワラの酢漬け、あなご、エビがのっています。

「いろんな刺身がのってて豪華だねぇ」

「容器がかわいいねぇ」

といったお言葉をいただき、皆様「おいしいよ」と言いながら召し上がっておられました。

☆5月29日のお弁当の内容は☆

・祭り寿司 ・じゃが芋の煮っころがし ・フルーツ ・味噌汁

6月になりました。暑くなってきましたね。

さて、先月5月24日(日)はぎユニットで おやつレクリエーションを行いました。

今回のおやつは、こいのぼりクレープです。

簡単な作りかたを写真とともにお教えします。

まず、生地作りです。 薄力粉と砂糖を泡だて器で混ぜ、

そこに牛乳をすこしづつ 加えてよく混ぜます。さらに溶き卵を加え混ぜます。


粒あんとクリームを混ぜて、あんこクリームを作ります。

利用者様からは、あんこクリームが粘土のようになったので 混ぜにくかったようです。


ホットプレートを160℃まで温めてマーガリンをひいて

お玉に軽く一杯くらいの生地をホットプレートに流し込みます。

そして、お玉の底で丸く直径15㎝くらいに伸ばします。


最初は、うまく丸くするのが難しかったですが 段々とコツをつかんでくると綺麗な丸に出来るように。。。

生地が焼けたら少し冷まして、あんこクリームを巻いて チョコペンで模様を描いていきます。

もちろん、こいのぼりです。最後は尾っぽの部分を切り取り 出来上がりです!!


味は、和風なクレープでとってもおいしいとの声が。

あんこは日本人に一番馴染みのあるスイーツですね。

次回は、たこ焼き作りをする予定です。 お楽しみに~


はぎ・あかねユニット スタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/