» 2015 » 4月のブログ記事

こんにちは!!

かきつばた・ぬばたまユニットですヽ(^。^)ノ

今月は4月21日にお好み焼きを作りました。

誕生日でもあるM様がお好み焼き食べたいと仰られ、他利用者様も賛同された為、作る事になりました。

まずは大量のキャベツを切って頂きました。2玉あり、4人で細かく細かく切っていきました。「キャベツが多いと美味しいもんね」と笑顔で切って下さいました。

キャベツの後はネギです。

ネギも何本もあって、切ながら「涙が少し出る、ゴーグルいるね」とネギを切ってる時に仰られました(゜o゜)

タマネギではよく出ますが、ネギでも涙出てくるんですね(笑)

生地と、混ぜて、紅ショウガ、を入れて生地は完成です(^○^)

シンプルだけど、「シンプル イズ ベスト」とご利用者様が仰られ、みんなで笑いました(^v^)

一人一枚ずつ焼いて…

完成です!(^^)!

お皿一杯のお好み焼きに「こんな大きいの、これしか食べられないわ」とお汁や果物、ご飯まであり、皆さまお好み焼きでお腹一杯にならました。

ちなみに関西だけ、お好み焼きにご飯…炭水化物に炭水化物(笑)

「焼き立て美味しかった」「関西人でよかった」等笑顔で仰って下さいました。

喜んで頂いてなによりです(^^♪

また色々レクリエーションを考えていきたいと思います。

~かきつばた・ぬばたまユニット~

http://www.asukakai.or.jp/

春の訪れと思わせる暖かい日が来たかと思えば、また寒さが戻り体調管理に気をつけてください!

4月になり桜の季節となりアンジェロの恒例行事である公園でのお花見の予定でしたが、今年は雨が

続きドライブとなりました。「さくら・わらびユニット」は4月7日に3台の車を連ねて佐保川沿い

をドライブしました。当初は雨も続き散り始めていたので心配しましたがまだまだきれいに咲いて

いました。

利用者様も佐保川沿いにかかると「すごい・きれい」と大きな声をあげて喜んでおられました。

長く続く桜の通りに「こんなに長く続くの」など興奮され観賞されていました。

散っている桜もあり、まっている桜の花びらも「きれい」と声をあげておられました。

また来年も着たいと嬉しそうに話しをされ、車内でも春の歌を歌われ楽しく過ごされ

施設に帰っても話が絶えませんでした。

こんなに喜んでいただけ今後も色々な場所をリサーチしながら楽しんでいただける

イベントを行って行きたいと思いました。

まだまだ寒い日が続きますが皆様お身体に気をつけてください。

さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

 

こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。

4月8日お誕生日のW・K様に職員のNさん特製誕生日カードをお渡ししました。

「ありがとう、うれしいわ」と喜んでいただき、大切に居室に持って帰られていました。

また来年もよいお誕生日を迎えてくださいね。

うめ・やまぶきユニットスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

暖かくなったり、寒くなったり体調は崩されていませんか?

こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。今年は桜の花も早く咲き始め

咲いた!と思ったら雨・・。花のあるうちに・・ということで当初予定していた

日程(10日)より繰り上げ、7日、8日、9日と分れて参加して頂きました。

内容も『公園でお花見』から『お花見ドライブ』に変更になり、

佐保川沿いの桜を車窓から見て頂きました。

天気はどんより・・でしたが、皆様の表情は明るく

『きれいやな、こんな桜は見たことがない日本一やな』

『奈良にこんなきれいな所あってんな』

など感想を仰られたり、キョロキョロと笑顔でご覧になられていました。

今回は、天候的には残念に終わりましたが、施設の外へ飛び出し

いつもと違った雰囲気の中で少しでも季節感を味わって頂けて良かったと思います。

『来年は良い天気になりますように!』祈っております。

また楽しんでレクリエーションをしましょう!

うめ・やまぶきユニット

http://www.asukakai.or.jp/

2015年4月1日(水)

2006年9月にオープンして以来の制服が一新されました。

4月1日(水)朝 夜勤者からA勤務者へ、

新旧制服のバトンタッチ!

女性陣は、イエローグリーン

男性陣は、ピンクのポロシャツに変わりました。

男性職員、最初恥ずかしそうにされている方もいらっしゃいましたが、

ご利用者様に、「(ピンク色)よう似合ってるよっ。」と声掛けられ、

照れ笑い・・・(^^ゞ

気分も新たに、これからも皆さん、頑張っていきましょう!!

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp/

いかがお過ごしでしょうか?冬の寒さも少しずつ終わり、春の訪れとともに段々、暖かくなってまいりました。

皆様はもうお花見は行かれましたでしょうか?

我が、アンジェロ、あかね、はぎユニットでは、平成27年4月6日に、桜の花見に行きました。あいにくの雨で、施設の車で、ドライブになってしまいましたが、

利用者様、皆様が、この日を、楽しみにされておられました!

出発前に、まずは、利用者様と職員も入り、記念撮影をしました。

好きな利用者様同士が、手を繋がれたり、ピースされたりし、笑顔多く写真を撮りました。

施設の車3台で、佐保川沿いの桜を見に出発。

利用者様も、「咲いてるかな」など、車内で話しながら向かいました。

桜が見えてくると、皆様、「わぁ~綺麗」「雨降ってなかったら、もっと良かったのに」と、仰られました。

途中、車を停めさせて頂き、車のドアを開け、外の空気と、桜を楽しまれました。

施設に戻ってからも、興奮冷めやまず、「良かった」「綺麗やった」と、大喜びされておられました。

来年は、晴れの天気になればいいなと思います。

月日が流れるのを、御利用者様と一緒に過ごさせて頂くのを、職員一同、楽しみにしております。

次は、利用者様と、どんな思い出を作りに行こう。一日一日を楽しく、活気あるユニット作り、毎日楽しいな。

こんな、アンジェロを、これからも、よろしくお願いいたします。

あかね・はぎユニット、スタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!
皆さん風邪もひかれず元気なさくら・わらびユニットです♪!

桜が満開の季節がやってきました!!
さくらわらびユニットのお花見ドライブは4月7日です。
お天気であることを願って、、、、
公園にておやつ、甘酒タイムを楽しんでいただきたいと思います。

お花見ドライブの様子はこうご期待ください(^O^)

さくら・わらびユニット職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは!さくら・わらびユニットです♪

2015年に入り初めてのおやつレクリェーションは《いちご大福》

作りをしました!!

イチゴのヘタも慣れた手つきでカットしてくださいました。

手順:①白玉粉・砂糖・水を混ぜて生地を作り

②温めた生地で苺を包み出来上がり

皆さんおいしそうに召し上がられていました^^w

さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは、うめやまぶきユニットです。
段々と暖かくなり春に近付く今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、うめやまぶきユニットでは3月15日(日)イチゴ大福を作りました!

まずは白玉粉・砂糖・水を混ぜ生地を作ります。



しっかりと混ぜて・・・



温めた生地で、イチゴを包み・・・




出来上がり!!



「私、初めて作ったわ」「やっぱりイチゴは美味しいなぁ」

など話しながら皆様食べておられました♪

うめやまぶきユニット

http://www.asukakai.or.jp/

3月30日(月)朝

2羽のつばめの姿をカメラに収めましたぁ☆

1羽は巣の中に

もう1羽のつばめの姿は、巣の中になく、

しばらくつばめの巣を眺めていると、

どこからかさーっと巣に戻って来たと思うと、

また飛び立って行きました。

その姿を必至で追いかけ、

アンジェロの前の道路の電線に!

このつばめの夫婦から、新しい命の誕生が待たれます。

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp/