» 2015 » 3月のブログ記事

3月になり、だんだん暖かい日が多くなってきました。

いよいよ季節は「」ですね♪

「春」らしいレクリエーションということで、あかね・はぎユニットでは3月15日に苺大福作り行いました。

白玉粉などを混ぜて生地を作り・・・

「白あん」で「」をくるみ・・・

そして!

各々の利用者様に生地で苺を包んで頂きました!

生地が伸びなかったり・・・手にくっついたり・・・

少し大変なご様子でしたが、何とか完成されていました♪

☆★できたての苺大福★☆

とてもおいしい様子で、「おいしい!」との声が聞こえてきました♪

大変好評で「また、したいなぁ」とのお言葉も頂きました。

今後も、利用者様に喜ばれるような季節感溢れるレクリエーションを提供していきたいと思います!


季節の変わり目ということで風邪などをひきやすい時期ですが、くれぐれも体調には気を付けてお過ごしください。

~あかね・はぎユニット~

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

 

 

 

3月28日(土)18時過ぎ。。。

退勤時、出勤時には咲いていなかった桜の花が、1つ、2つ、3つ、4つと、、、

 

写真が少し薄暗くてすいません。

それに、職員出入口近くの壁の上の方に、昨年から残っていたつばめの巣に、

2羽のつばめの姿を発見!

❀ ❀ ❀ 

3月30日(月)~4月4日(土) 通所リハビリテーションの佐保川沿岸へのお花見ドライブ、

入所でも4月6日(月)~10日(金) 鳥見町1丁目公園でのお花見レクリエーションが。

〝はる〟を感じに外へ出掛けましょう!

良い天気に恵まれますよーに

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp/

先日、あし・をみなへしでは、利用者様と苺大福作りをしました。

苺を洗って、ヘタを取っていただき、

苺をアンや餅で包んで作りました。

 

 

2つに切ってみると、とても、かわいい苺大福ができていました。

 

 

    

 

 

 

 

  皆様、「おいしいわ」「かわいいな」と喜んでくださいました。

 

 

 

 

 

 あし・をみなへし

http://wwwasukakai.or.jp

 

こんにちは(^_^*)

暖かくなったと思っていたら、寒の戻り、昨日は雪が舞っていましたね@@

皆さま体調管理には十分気を付けて下さいね。

 

さてアンジェロには素敵な利用者様がたくさんおられます。

今日はその中のお1人をご紹介いたします。

 

 ここは4F をみなへしユニット✿

そこには何やら熱心にうちこまれているA氏の後ろ姿が。

近づくと自身の席から見える風景を描かれていました。

A氏のスケッチブックにはこれまで描いてこられた素敵な風景画が収めてあります。

左手で描かれた線、何とも言えない色あいの絵には、見る人を優しい気持ちにしてくれる

そんな魔法がかけられているようです♡~♡~♡

皆さまも是非ご覧ください。

メディカルケアサービス部4Fサービス課 S.H ♡ (^^ ♡

http://www.asukakai.or.jp

 

さくらユニットのS様の節分の飾りをアップしまーす!

ユニット入口横の掲示場所に飾らせて頂きました。

ありがとうございました!

『福』が、たくさーん来たかなぁ~?!

❤ ♡ ❤ ♡ ❤

次に、桃の節句の飾りをと

今年初めより せっせと折り貯めたお雛様とお内裏様を

ミニ色紙に貼って飾って頂こうと、2月下旬ごろよりユニットを回りました。

お雛様、お内裏様の着物の色・柄を見映えのいいようにと

必死に悩まれたショートステイ男性ご利用者様もいらっしゃいました。

一例が、こちらでーす。

いろんな組み合わせのお雛飾りが仕上がりました。

居室プレートの上に飾らせて頂きました。

〝立ち雛〟でしたので、居室前飾り棚に、赤色紙で折った屏風台に置いて

飾らせて頂いた方もいらっしゃいました。

5月に向けては、鯉のぼり・兜を作り始めてまーす。

 利用者様とも一緒に。。。

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp

 

日増しに暖かくなり、過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月4日(水)に、はぎに入所されている利用者様のご友人の方々が素晴らしい歌声を披露して下さいました。

「紅葉」「茶摘」「故郷」などなど・・・どれも本格的でした♪


そして!

始まりから終わりまで、指揮をされるH様の姿!

普段は見ることのできないH様の指揮者の様子にあかね・はぎ職員は驚かされ、とても感動しました☆

終了後に利用者様に感想を聞くと、

「とても良かった!また来てほしい!」

「一緒に歌える歌が多くて楽しめた!」

など、皆様大満足のコーラスでした。本当にありがとうございました。

最後になりますが、暑さ寒さも彼岸までと申します。くれぐれも身体に気をつけ、お過ごし下さい。

あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp

新年も明け、今はもう3月、皆様、どうお過ごしでしょうか?

我が、アンジェロ4階、あかね・はぎユニットでは、

利用者様の希望で、3月1日にお好み焼き作りをさせて頂きました。

お好み焼きを、作成し始めると、利用者様、「え~作るの~食べさせてくれるのと違うの~」と仰られ、

職員が、「はい、食べますよ~、皆様で作った後でね~(笑)」と声掛けさせて頂き、お好み焼きを作り始めます。

まず始めに、利用者様に、キャベツを切って頂きました。

「私、こんな事するの何年ぶりやろ~(笑)」、「このぐらいでいいの~?(笑)」と

やり始めると、笑顔で、元主婦の腕前を発揮して下さいました。(笑)

他の利用者様も、やる気を出され、卵を割って、かき混ぜて下さったり、おかずを器に分けて下さったり、

普段、話をされない利用者様同士が話をしておられたり、レクリエーションを、笑顔多く、楽しまれました。

お好み焼きの種が出来上がると、職員が、ホットプレートで焼き、

利用者様に、カツオや、青のり、マヨネーズを、お好み焼きに塗って頂き、

はい出来上がり!(笑)

昼食に、利用者様と頂きました。、

「硬いけど美味しい♪」と召し上がり楽しいひと時を過ごして頂きました。。

次はどんなレクリエーションをしよう(笑)

これからも利用者様と、いっぱい思い出を作り、楽しんで頂く為に、アンジェロ職員一同、努力していきます。

~あかね・はぎユニット~

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは(*^_^*)

桃の節句が終わり、やんわりと春が訪れています❀

さて、先月奈良県立奈良西養護学校の生徒さん5名(引率職員1名)が4Fあかね・はぎに

社会体験学習に来られました(^O^)

先ずは手摺り、椅子の拭き掃除&消毒をして頂きました。

最初こそ緊張した面持ちでしたが、作業に入ると、どうすれば綺麗になるのか、自分なりに考えたり、質問されたりと熱心に体験されていました。

普段より掃除はやっているものの、生徒さんが時間を掛けて磨いて下さったのでピッカピカに☆(^◇^)☆

利用者様もとても喜んでおられました。

作業が終わり、最後に奈良西養護学校の校歌を手話を交えて披露して下さいました。

まるでアンジェロ(天使)が歌っているようだと全員が聴き入りました(^^♪(ーー)♪(^^)♪

 初めての試みでしたが、今後もこのような機会をもうけ、地域とのつながりを大切にしたいと思います。

後日、奈良西養護学校の生徒さんから感想とお礼の手紙が届きました。

『皆さん、お手紙ありがとうございました。アンジェロでの体験を次につなげて頑張ってください下さい(^_^)/』 

メディカルケアサービス部4Fサービス課 S.H ♡(^^♡

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!!

かきつばた・ぬばたまユニットです(^O^)

2月22日は月に一度のカラオケの日でした。

ちなみに2月22日は猫の日です(笑)

かきぬばではカラオケは本当に楽しみにしているご利用者様が多くいらっしゃいます(^^♪

「北国の春」「星影のワルツ」などたくさんのリクエストがありました。

1時間を予定してましたが、リクエストが多く1時間20分もの時間を利用者様と共にカラオケをしました(゜o゜)

その後はおいしい、おやつとコーヒー、紅茶を飲まれました。

食べながらも鼻唄が聞こえてきました(笑)

今月は「イチゴ大福作り」「焼きそば作り」など色々イベントがあるのでブログアップしたいと思います。

またよかったら見て下さい(^^)/

かきつばた・ぬばたまユニット

http://www.asukakai.or.jp/