» 2015 » 2月のブログ記事

皆さんもご存じのことでしょうが2月3日と言えば そう、節分ですね^^

今年も年一回の恒例行事として利用者様の皆様と恵方巻きを作って召し上がって頂く予定でしたが、残念ながら今年は中止となってしまいました。

一緒に作ることは出来ませんでしたが、昼食時には皆様に職員が作った恵方巻きを召し上がって頂きました。おいしそうにかぶりつかれながら召し上がられるご利用者様もおられ、少しでも節分の気分を味わって頂けたなら良かったと思います。

3階わらびユニットの廊下には張り絵で作った鬼が飾ってありますので、まだご覧になられたことのないご家族様は御面会時にでもぜひご覧になってください。

3階さくら・わらび職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!! 今年初登場です。

元日のおやつの時間にお抹茶を点てて頂いてから、一ヶ月が過ぎ・・・

2月を迎えるに当たり、節分の飾りを 急いで

さくらユニットのご利用者様 S様とご一緒に作りました。

『やいかがし(焼嗅)』というそうで、

(節分の夜、鰯の頭を焼いてにおいを強くしたものを

柊の枝に刺し、玄関先につけて鬼が入ってこないようにする風習)

残念ながら、本物ではありませんが、

鰯・柊・鬼・福・豆を印刷したパーツを

丁寧に切り抜き、バランスよく短冊に貼って頂きました。

仕上がりは、後日アップしま~す!

2月3日(火) 節分の日には、「恵方巻き」作りの予定です。

今年の恵方は、 “西南西”

皆さまに ‘福’ が来ますよ~に☆

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp


こんにちは(^O^)

かきつばた・ぬばたまユニットです。

今日は毎日どのように利用者様が過ごされているか紹介したいと思います。

かきつばた・ぬばたまユニットでは

 

 

 

 

毎日、朝と夕に体操や風船バレーやボーリング、玉入れなどのレクリエーションを実施しています(^_^)

利用者様からも「これがあるのとないのではえらい違いよ」「これがないと朝が始まらない」等のお言葉を頂いています(^ム^)

 

 

 

 

 

 

他にも、フロアの歩行練習を行ったり、自己学習のプリントをしたりと「毎日忙しいわ」と仰られながらも一生懸命取り組まれています(^^)/

 

セラピストの個別のリハビリとは別に自主トレメニューを作成して、実施しています。「今日も頑張って身体を動かして元気にならないと」等と仰られながらも元気に過ごされています!(^^)!

 

このように毎日の体操や自主トレ、歩行練習や自己学習など、さまざまなことに取り組まれています。

これからも在宅支援が出来るようにご利用者様の気持ちを汲み取り関わっていきたいと思います。

 

~かきつばた・ぬばたまユニット~

http://wwwasukakai.or.jp