» 2015 » 1月のブログ記事

新年明けましておめでとうございます!

あかね・はぎユニットでは1月11日に「ぜんざい作り」を行いました☆

利用者様も張り切られ、

「若い時に作ったな~」「私お嬢様育ちだから、こんなん作ったことないわ」

と、笑顔で仰られていました。

まずは・・・白玉粉と水を練って、白玉を丸めて頂きました!

皆様笑顔で白玉を丸め、

「これ小さい!」「大きい!」「おいしそう!」「早く食べたい!」

と、楽しまれていました。

職員が白玉を茹で始めると、

「どれ。ちゃんと作れてるか?おいしそうやな」

と、見に来られたので、味見をして頂くと、

「う~ん・・・もう少し甘い方がいい!」

と仰るので、塩を少々入れて頂きました。

できあがった後、皆様は「甘い!おいしい!」と召し上がられ、大変好評でした。

最後になりますが、インフルエンザが流行していますので、手洗い・うがいをしっかり行い、

体調を整え、今年もよい年を送りましょう!


~あかね・はぎ職員一同~

http://www.asukakai.or.jp

少し遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!

今年は未年ということで、あかね・はぎユニットでは「ひつじのイラスト入りの年賀状」を作成しました☆

受け取って頂いた利用者様にも、

「貰えて嬉しかったよ!」「ここで貰えるとは思わなかった!ありがとう!」

とのお言葉を頂きました☆


元日にはアンジェロでも、おせち料理が出ました。

そのときに少しでも特別な雰囲気を味わって頂こうと思い、祝い箸の代わりに・・・

鶴の形をした箸袋を作成し、利用者様に使って頂きました☆

(鶴の尾の部分に箸が入るようになっています♪)


今年もあかね・はぎユニットでは利用者様に喜んで頂けるユニットを目指し、職員一同努力していきたいと思います。

また、一層のご指導、ご鞭撻を頂ければ幸いと思います。

~あかね・はぎユニット職員一同~

http://www.asukakai.or.jp




明けましておめでとうございます(^○^)

かきつばた・ぬばたまユニットです。

1年というのは早いものですね(>_<)

毎年1月1日にはかきぬばユニットでは書初めを行います(^^♪

利用者様は「何書こうかな」「良い言葉はないかな」等何を書くか悩んでおられました(笑)

皆様好きな言葉を書いていかれました。

 

 

 

外泊や外出しているご利用者様もおられますが、今年の干支の「羊」やお孫様が「成人式」という事で書いておられたり、オシャレに「詩」を書いているご利用者様もおられましたヽ(^。^)ノ

職員も一緒に書きました。女性の職員は「結」…頑張って(笑)

皆様でワイワイしながら書いた書初めでした。

 

これからもこのようなブログを上げて行きたいと思いますので今年もよろしくお願いします。

~かきつばた・ぬばたま職員一同~

http://www.asukakai.or.jp/

新年あけましておめでとうございます。

皆様には穏やかな新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

昨年度はどんな一年だったでしょうか。 振り返ると世間的には、災害も多く発生しました。

消費税増税・STAP細胞、流行では日本エレキテル連合や 妖怪ウォッチなどが

話題になった年でした。

アンジェロの一年はブログでもお伝えしているとは 思いますが、

季節ごとに様々なレクリエーション・活動がありました。

野菜の収穫、おやつ作り、花見や紅葉ドライブ、夏には屋上で花火鑑賞。

秋祭りには神輿を担いだり、職員がウエイターになり喫茶店を開店。

クリスマスには歌とピアノのコンサートを楽しんでもらったりと 色々あった1年でした。

こうした取り組みが出来るのも利用者様と家族様の暖かい関わりがあって 出来たものだと

思っております。 たくさんの素敵な笑顔をありがとうございました。

職員一同、厚く御礼申し上げます。

今年度も医療法人あすか会として 介護老人保健施設アンジェロ、

訪問看護ステーションアンジェロ、 訪問リハビリステーションアンジェロ、

あすかホームクリニック、 アンジェロ三碓の里と地域に根差した在宅サービスを

提供していきたいと 思っております。

今年一年も皆様にとって、良い年になりますことをお祈りいたします。


2015年 元旦

医療法人あすか会 職員一同

http://www.asukakai.or.jp