» 2014 » 12月のブログ記事

12月25日にあかね・はぎユニットでは「ミニクリスマス会」を開催しました!

もちろん司会はサンタの衣装を着た職員です!

まずは、職員1人1人の思いが詰まった個性豊かな手作りクリスマスカードを渡させて頂きました。

そのあとは利用者様と職員でたくさんのクリスマスソングを歌いました♪

 

「来年は絶対にトナカイを連れてきます!!」
とサンタが意気込んでいたので、来年のクリスマス会もぜひ楽しみにしてくださいね☆

~あかね・はぎ職員一同~

http://www.asukakai.or.jp

♪もういくつ寝るとお正月♪と聞こえてくる時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月21日(日)に、あかね・はぎユニットでは「クリスマスケーキ作り」のレクリエーションを行いました。


スポンジケーキは午前中に炊飯器で作成し、午後よりデコレーションを利用者様にして頂きました。

まずは、イチゴや桃などの果物を小さくカット!

そして、半分に切ったスポンジケーキに生クリームを塗り…果物を置き…スポンジケーキを重ね…再び、生クリームを塗ります♪

(そのスポンジケーキは職員が顔を真っ赤にしながら半分に切っていました・・・)

そんなこんなで、あかね・はぎ特製のクリスマスケーキが完成しました!!

「ケーキが少し硬かった」とのお言葉が方々より聞こえてきましたが・・・

ケーキを残された利用者様は1人もいませんでした!

これからもアンジェロでは季節感溢れるレクリエーションを提供していきたいと思います!

~あかね・はぎユニット~

http://www.asukakai.or.jp


季節も冬になり、皆様、いかがお過ごしでしょうか?。風邪などひかれていないでしょうか?

私達アンジェロでは、クリスマスシーズン真っ盛りです。

12月14日の日曜日にアンジェロの通所フロアで

利用者様の娘様(ソプラノ歌手・ピアの演奏者)お二人による、クリスマスコンサートが開催されました。

衣装も白と赤で、クリスマスカラーと、場を華やかにして頂きました。ありがとうございました。

まずは、歌声と演奏による演目で「ウイーン我が夢の街」「からたちの花」「川の流れのように」を披露されました。

本格的な演奏と澄んだ歌声に、利用者様もすっかり聞き入っておられました。

「川の流れのように」は美空ひばりの名曲でもあるためか、口ずさんでおられる利用者様もおられました。

次に、ピアノ演奏で「エリーゼののために」「トルコ行進曲」を披露して頂きました。

流れるような素晴らしい生演奏に聞き惚れていらっしゃる利用者様も。

ソプラノ歌手とピアノ演奏で「ママがサンタにキスをした」「オー・ホリー・ナイト」を披露して頂きました。

音域の広いソプラノの声に圧倒され、うっとりさせて頂きました。

最後は、クリスマスの定番の曲「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」

そして、懐かしの曲で「上を向いて歩こう」「高校三年生」「青い山脈」を利用者様・職員で一緒に歌いました。

タンバリンを叩いて下さる利用者様もおられ、笑顔多く、素敵で盛り上がったクリスマス会となりました。

終了後も、利用者様の熱も下がることなく、「また、こんなクリスマス会をおくりたい」や

「楽しかった」との、お言葉を頂きました。

次は、お正月です。皆様はどのようなお正月を送られることでしょう。

もしよろしければ、利用者様や愉快な職員とアンジェロで笑い合ったお正月なんてどうでしょう?(笑)


あかね・はぎ職員一同 http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!先日(12/14)通所フロアにて「歌とピアノのクリスマスコンサート」を開催させていただきました。

演奏してくださいましたのは以前入所されていたT様の娘様お二人。

今年4月にもすばらしい演奏を披露してくださり今回2度目のご出演です。

華やかな衣装に会場の雰囲気もクリスマスムード満点。

妹様のピアノ伴奏によるお姉様の歌はクリスマスソング中心でしたが、

その迫力に会場の利用者様も真剣な表情で聞き入っておられました。

続くピアノ独奏も「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」と馴染みのある曲で

雰囲気を一層盛り上げてくださいました。

そしてお二人の楽しいトークを交えながら後半は利用者様と一緒に大合唱。すっかり空気もリラックスムードの中、

自然と笑顔もこぼれ、中には感極まって泣き出される利用者様もいらっしゃいました。

最後に感想をお聞きすると皆さん一斉に「楽しかったです~!」と

その表情はまるで女子高生の様でした。T様O様、素敵な時間を本当にありがとうございました。


ボランティア・地域分科会スタッフ一同


街はすっかりクリスマスムードに包まれ寒さも厳しくなって参りましたが皆様お風邪等召されてませんか?

先日こちらではクリスマスコンサートと題しまして以前入所されておられた利用者様の娘様が

歌とピアノ演奏を披露してくださいました。 とてもいい雰囲気で利用者様も十分に楽しんでおられました。

そんな中、わらびユニットに入所されているS様はちょうど娘様がフランスから帰国されていて

一緒に演奏会をご覧になる事が出来ました。

娘様に寄り添い幸せそうな姿に思わずカメラを向けてしまいましたが、

久しぶりの娘様との一時に胸が一杯になられたのか美しいお顔がくしゃくしゃに。

でもとてもいい写真でしたのでお二人に了解いただいて紹介させていただきました。

お二人の思い出がもっともっと増えますように・・・。

さくら・わらびユニット

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!!さくらわらびユニットです。

11月16日に行われたさつま芋とリンゴのお焼作りをご利用者様と行いました。

その時の様子をご紹介します。

まずは、さつま芋の皮をむき輪切りにして頂く作業でした。

皮が固く女性の力では難しかったのですが、男性利用者様が頑張ってくださりました!

ゆがいたたさつま芋を皆様につぶしていただきそれぞれにラップに包み丸めて頂き

焼いていただきました。

今回、リンゴも混ぜていたため、リンゴのシャキシャキな食感も合い

召し上がられてから「おいしい」との声もたくさん聞かれよかったです。

来月にはクリスマス会と大イベントもあり色々企画しているので

楽しんでいただきたいと思います。

さくら・わらび職員一同   http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!やまぶきユニットです。

今日、12月1日に、

クリスマスツリーの飾り付けを4名の利用者様にして頂きました。

ツリーの本体を組み立て、それを囲むように座って頂き、

色とりどりのボール・プレゼント、星・ベル・リボンを

「この辺、星がかたまってるから、向うにつけよ。」等、

次々と皆さんで相談されながら、バランスよく飾って下さいました。

最後に、モールと電飾を巻き付け、さあ☆点灯でーす!

リビングの照明を消すのを忘れてしまいましたが、、、

皆さんと「きよしこの夜」を歌いながら、

キラキラと輝くクリスマスツリーの完成を喜び合いました。

やまぶきユニット

http://www.asukakai.or.jp