» 2014 » 11月のブログ記事

こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。 寒い季節になりましたね・・

そんなわけで今回はホットプレートを使った温かおやつ「お焼き」を作りました。

まず、さつまいもの皮むきから。慣れた手つきでピーラーを動かしあとゆう間にハダカのお芋さんに。

続いて輪切りにして行くのですが、このお芋さんがなかなか頑固で硬い!!女性の方は途中でバトンタッチ。

男性の方へ「硬いけどいけるよ」と豪快に輪切りに・・「すごいッ!」

さて、お芋さんを茹でている間に、リンゴもカット!しゃきしゃきとリズムよくいちょう切りに。

そして器に入れて、砂糖・レモン汁と共にレンジでチン。 と、している間にお芋さんが茹で上がり。

ボウルへ入れて潰していきます。 これも意外と力が要ります・・皆様で力を合わせて少しずつ掻き混ぜて頂きました。

マーガリン・砂糖・卵を入れて、牛乳を少しずつ入れて滑らかに。そこにリンゴ投入。さらに混ぜてネタの完成。

そして手のひらサイズにとって丸めて平たく円状にし、温まったホットプレートへ。焼けるといい香りがユニット全体に・・。

大小いろんな「お焼き」が出来ました。「大きかったけど食べてしまったわ」「美味しかった」と喜んで頂けて良かったと思います。

今月は26日にも紅葉ドライブがありますので、次は景色で季節を感じましょう!

~うめ・やまぶきスタッフ一同~

http://www.asukakai.or.jp

こんにちは!!

かきつばた・ぬばたまユニットです。

先日はたこ焼き作りのブログをアップしましたが、今回は月に一度のカラオケ大会についてです(^^♪

かきつばた・ぬばたまユニットでは毎日朝の9時30分から体操を行っています!(^^)!

体操だけでなく、連想ゲームや風船バレー、歌等のレクリエーションも行っています。

利用者様からは「毎朝の体操は気持ちいいわ」「いい運動になります」「結構ハードだけどリハビリになります」等のお言葉も頂いています。

そんな中月に一度のカラオケを楽しみにしているご利用者様がたくさんおられて、「今月はいつ?」「まだかな」等のお言葉がたくさんあります。

今月11月16日の日曜日にカラオケ大会の開催です(^o^)丿

いつもは13時30分~14時30分の1時間を予定していましたが、今回は15時までの1時間半もの時間を利用者様と共に一緒にカラオケを行いました。

「365歩のマーチ」「上を向いて歩こう」等のリクエストがあり、皆さまで合唱しました。

利用者様から休憩がてら「何か歌って下さい」とリクエストがあり、女性A職員は美空ひばりの「川の流れのように」N職員は坂本九の「明日があるさ」を歌いました(゜o゜)

利用者様からは「懐かしいな」「良い歌声やで」等のお言葉を頂きました。

カラオケが終わる頃には「今日よう歌った」「楽しかった」とお疲れの様子も観られましたが、笑顔で仰って下さいました。

また来月のカラオケ大会の様子もアップしていきたいと思います(^○^)

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

先日『第25回全国介護老人保健施設大会 岩手』に参加をしてきました。その中で「認知症リハビリテーション」について勉強をしてきました。 私は作業療法士として認知症の方へのリハビリを日々行っています。『認知症』と一言で言っても、それは十人十色。自分の行なうリハビリがこの方にとって本当に良いものになっているかな、と試行錯誤しながらの日々です。実際に行っている事は「読み書き計算、見当識の確認、編み物、縫い物、唄、回想法、折り紙、散歩、音楽・・・」などなど多種にわたります。 大会で発表された先生が言われていたことは『その方それぞれのきらりと光る瞬間を探す』ということ。この言葉が一番印象的だったように思います。 私も利用者さんの真剣な表情、楽しまれている表情、喜んでいる表情を見たくて日々関わっています。きらりと光る瞬間を見つけた時はうれしくて。他の職員や利用者さんにも知って欲しくて皆の前で披露していただいたりしています。 きらりと光る瞬間は利用者さんの持っておられる元々の趣味や特技、仕事内容がきっかけになることが多いです。最近では能の謡曲を趣味でしておられた方や、20代の頃幼稚園の先生をしておられピアノを弾いていた方、家庭科の先生をしておられ洋服作りを良くしておられた方などなど。ご高齢になり認知症になるとできなくなる事も多いですが、昔取った杵柄、手がしっかり覚えておられる事もよくあります。数年ぶり、数十年ぶりにしてみて「いやー。すごいね。(ピアノを)弾けるもんだね」「恥ずかしいなあ。久しぶりだわ。私すごい(謡曲が)好きだったの」など出来る事にご自身で驚かれる方も。成功体験の積み重ねで前向きな気持ち・意欲の向上につなげていきます。 私自身高齢になった時、さて何か昔取った杵柄になるような物があるか・・・と、ふと思うときがあります。利用者さんの様々な特技や趣味に触れることで、私もこれ!というものを見つけたいなと思います。 作業療法士 N

こんにちは!(^^)!

かきつばた・ぬばたまユニットです。

本日11月23日はリクエストの多かった、たこ焼き作りの日です。

「何個食べれるかな」「美味しく出来るかな」と朝から色々な声が聞かれました(^^♪

まずは…

粉に水を足していきます。

ダマにならないように2人で協力して混ぜていきました。

「以外に力いるわ」と一生懸命混ぜて頂きました。

 

 

 

 

続いては…

タコや、紅ショウガを食べやすい大きさに切ってきました。

食べ難い利用者様には細かく切って食べやすいように切りました(^o^)丿

 

 

 

 

 

たこ焼きの元、タコ、ネギ、紅ショウガ、天かすを入れていきました。

じっと待っていて手を出そうとすると

「まだ早い、まだ置いておくのよ」と叱られちゃいました(笑)

 

皆様でひっくり返し、ソースを塗り、青のり、鰹節をまぶして…

 

 

 

見事に完成しましたヽ(^。^)ノ

なんて美味しそうなんでしょうか(>_<)

次々と焼いていき、一人8個くらい食べました。

利用者様からは

「美味しいわ」「久しぶりやから嬉しいわ」とのお言葉を頂きました。

 

 

次回のイベントは11月27日に紅葉ドライブがあります(^^♪

またその様子をアップしたいと思います。

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(^^♪

今日はアンジェロで収穫した大根やカブを使ってお味噌汁作りをしました❤

大根やカブを見るなり「立派な大根やねぇ~!」とまずは記念写真を1枚!!

はいちーず(Pω`)♪とてもいい笑顔を見せて下さりました!

1人1人役割を決め、野菜を洗う担当、材料を切る担当、味付け担当

そして私は味見担当です(笑)

料理の最中も「私も家で良く作ってたわ」「ここに粕入れて粕汁にしたいな!」と話も弾みとても楽しそうにお味噌汁を作っておられました!(^^)!

味付けをして下さったご利用者様もお鍋の前で「まだかな、まだかな?」と何度もお鍋を開けられ待ち遠しくしておられました❤

ユニットにもいい匂いが広がり、お腹も空いてきた頃…待ちに待った昼食です♪♪

思っていたよりも具沢山で食べごたえのある仕上がりになりました!(^^)!

「ええ味出てるわ!」「しっかり火通ってて美味しいな」とご利用者様同士、笑い合いながら楽しい昼食になりました☆

まだまだアンジェロで育てている野菜は色々あるので、これからが楽しみです❤

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

http://www.asukakai.or.jp

 

 

 

現在、介護従事者の人材確保が深刻な問題となっている中、本年十月八日に、財務省が「介護報酬の6%カット」の

方針を打ち出したました。

そこで、全国の老人保健施設で署名運動を行うこととなり、アンジェロでも皆様に署名のご協力をお願いしておりまし

た。

緊急に対処すべく、短い期間でお願いしていたにも関わらず、皆様のご協力のおかげで、アンジェロでは1129名の

署名が集まりました。

たくさんのご署名本当にありがとうございました!!

ご利用者様やご家族様、ご友人の方、ご協力いただきました全ての方に感謝をお伝え致します。

これからもご利用者様へのサービスの質を向上する為に、介護職員はもちろんその他職員も力を合わせて

頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します!!

                                       医療法人あすか会 職員一同

皆様こんにちは。あかね・はぎユニットです。

今回はユニット内で先日行われた、お味噌汁作りの様子をご紹介していきます!!


今回のお味噌汁作りは材料を収穫するところからのスタートです。

「力仕事ならお任せ!」とまずは男性利用者様。アンジェロ畑で育てられた「カブ」と「大根」を収穫して頂きました。

さぁ、材料を調達すれば次は女性の見せ場。ユニット内にはすでに準備して頂いている女性ご利用者様達の姿が。


包丁・まな板・皮むき器。

目の前に並べられた調理器具を前に、初めこそ「できるかな…」と不安気味・・・

ですが、場数を踏んでこられた皆様にとってはそんな心配も杞憂だったようで、

作業が進むにつれてどんどん動きが軽快になってこられます。

「これでも主婦やったんやで!」

「これも切ろうか?」

と、テーブルを囲むご利用者様達の表情は明るく、あっという間に下ごしらえが終わりました。



皆様に準備して頂いた具材をもとに職員が味付けを行いました。

(せっかく作って頂いた物を失敗するわけにはいかない・・・)

と重圧の中完成したお味噌汁。ご利用者様の感想は・・・



「おいしかったよ!」


と、具沢山のお味噌汁は大好評でした!!!

自分たちで作ればなおさら、当日のお味噌汁はいつもの何倍にも美味しく感じられました。

最後に調理に参加されたご利用者様から、

「料理したのは5年ぶり。楽しい経験させてくれてありがとう」

と感謝のお言葉を頂きました。


職員の慌ただしい動きぶりの中で、むしろ落ち着きと熟練の手付きを見せてくださったご利用者様。

最後には感謝のお言葉を頂き、それだけでも今回のお味噌汁作りを行って良かったと思えました。

今後も皆様に楽しんで頂ける催しを行っていきたいと思います。


最後に、朝晩だけでなく日中も寒くなってきておりますので皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。

☆あかね・はぎユニット職員一同☆

http://www.asukakai.or.jp


朝晩はもちろん日中もぐっと冷えてきて風が冷たくなっている最近です。
外の景色も紅葉が見ごろになってきました。

11月12日あかねはぎユニットの利用者様と職員で
アンジェロ送迎車に乗って紅葉狩りならぬ
紅葉の景色を楽しむ為ドライブへ出かけました。
行き先は、奈良公園・浮見堂周辺です。

普段は施設の中で過ごしているので
少しでも刺激があればと企画していました。
日頃の行いも良く天候にも恵まれ
出かける間際の利用者様の表情は、どことなく
ウキウキされておられました。

車に乗り込みさあ出発です。次々と目に飛び込んでくる
景色を見られて
「ここはどのあたりを走っているの?」
「奈良の街並み、もう分からんくらいに変ったわ」
と車窓に釘付け。車内で用意した歌も歌っていただきましたが
メインの紅葉が目に入るともう心は外の景色でした。

道も空いていた為、運転手さんが気を利かせて
春日大社の近くの方まで車を走らせてくださいました。
公会堂の脇の真っ赤な紅葉に「うわー」「すごい綺麗な紅!」
と次々に出てくる歓声。そして奈良公園のシカを見ることができ
2倍の楽しさを得ることができました。

次は、来年。春の花見を見れるように
あかね・はぎ職員一同、利用者様に毎日の生きがいを感じて頂けるよう
またレクレーションを実施していきます。


あかね・はぎ職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

 

こんにちは、うめやまぶきユニットです。

秋を越して冬が近付く今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、うめやまぶきユニットでは11月8日(日)喫茶うめやまを開店致しました!

職員がこの日は!とウエイトレス・ウエイターに変身し・・・

愛情たっぷりつまった手作りホットケーキと

本格派のコーヒーを皆様に味わって頂きました。

「喫茶店に来たの久しぶりや!嬉しいわ」と皆様たくさん召し上がって下さり

私達も大変嬉しかったです!

 

「また喫茶店してな」とのお声もたくさん頂きましたので

どうぞ次回もご期待下さい☆

 

 

うめやまぶき職員一

http://www.asukakai.or.jp

皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ畑<カブ・ダイコン>を紹介させていただきます。

 

アンジェロの看護師さんより<カブ・ダイコン>の種を頂いたので、アンジェロ畑をしっかり耕し種を蒔きました。

 

数回の間引きをして、本日どの程度大きくなっているか確認の為に利用者様にお手伝いしていただき1本ずつ収穫しました。

←思った以上に大きくなっており、ビックリっ!(カブ)

 

 

売り物には及びませんが、まずまずの大きさで曲がらず育っていました(ダイコン)→

 

 

皆さんも時間がある時はアンジェロ畑に見学にきてください。

また利用者様は職員から収穫のお誘いがあれば是非ご協力よろしくお願いいたします(^O^)

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/