» 2014 » 10月のブログ記事

皆様こんにちはさくら・わらびユニットです。

今年も9月28日に無事アンジェロ秋祭りを開催することができました^^

今年も沢山のご利用者様・ご家族様に参加していただき職員一同感謝しております<(_ _)>

さてアンジェロ祭りでは毎年力の入った神輿を各ユニットでご利用者様と一緒に作成いたしておりますが今年の当ユニットのテーマカラーは黄色ということもあり当ユニットではシャチホコを作成することになりました。

皆様一生懸命作品づくりに取り組まれ無事完成することができました\(^o^)/

 

祭り本番ではご利用者様と一緒に神輿を担いでお披露目し、他参加者の皆様にも大変好評でした。

祭り終了後もユニットにてしばらくは保管しておりますのでご来訪の際にはぜひご覧下さい。

さくら・わらびユニット 職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

 

みなさまこんにちは、あし・をみなへしユニットです。
今年のアンジェロ秋祭りもたいへん盛り上がり、終えることができました。

盆踊り、神輿、カラオケなど利用者様に参加頂ける演目で、
利用者様に楽しんで頂けたことがなによりうれしいです。

神輿では利用者様の方から「肩まで上げて担ごう」と言って頂き、
「ワッショイ、ワッショイ」と大きな声を出して、
神輿を大きく揺らしながら共に歩ることができました。

楽しいことは大きな力を生み出すんことができるんですね。
元気な利用者を見ていて、職員も元気になりました。
そんな秋祭りでした。

各ユニットのフロアには神輿が飾ってありますので、
ご来訪された際にはぜひ見て頂ければと思います。

あし・をみなへしの神輿には利用者様が言葉を綴ったお札も張ってあり、
見て楽しんで頂けると思います。

あし・をみなへし 職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

先日、9月28日(日)アンジェロ駐車場にて
待ちに待った、アンジェロ秋祭りが開催されました。

秋晴れの中、通所・入所・家族様を含め200名を超える
方々が参加され楽しまれました。

昔、懐かしい祭りを思い出していただきたい。
利用者様そして家族様にも参加していただきたい。
それを目的とし、今回も手作りをベースとして企画させて頂きました。

祭り本編として『東京音頭』を利用者様と一緒に踊りました。
「兄ちゃんの後ろについていくから」と懸命に踊りに参加してくださり
ひとつの輪になって踊りました。

そのあとは、今年も勇猛果敢に獅子舞が登場し利用者様の
周りを回ったり、髪を振り乱して、スキンシップを図るなど
大いに楽しませてくれました。

獅子舞中には、おやつを召し上がっていただき
家族様同士の会話がはずむ姿もみられました。

祭りにかかせないカラオケも行ないました。
『青い山脈』『上を向いて歩こう』『紅葉』『まつり』の4曲です。
歌詞をみながら、大きな声で利用者様に歌っていただきました。

そして、去年から引き続き神輿があちらこちらに登場し
一緒に担いで行脚しました。「わっしょい。わっしょい。」
個性的な神輿がぐるぐるとまわりを回りました。

最後は、恒例の盆踊りです。
これを楽しみにしていたと仰られていた利用者様もおられ
楽しんで踊りを踊られていました。

秋なのに暑い中、始まった祭りでしたが
屋外で解放的にもなり、とてもいい祭りとなった様子です。
参加された利用者様、並びに家族様、本当に
ありがとうございました。あっという間でしたが
また来年も宜しくお願いします~☆


アンジェロ秋祭り実行委員長より

http://www.asukakai.or.jp/