» 2014 » 9月のブログ記事

こんにちは、うめ・やまぶきユニットです。

来る9月28日(土)にアンジェロ駐車場にて第6回アンジェロ秋祭りが開催されます。

今回も各ユニットに1台づつ御神輿を作成する事になりました♪

去年に引き続き、今年も各ユニットテーマカラーが決まっていて、

うめ・やまぶきはオレンジ色です。オレンジ色は元気なイメージ!!

まさにうめ・やまぶきらしいテーマカラーになりました~☆☆☆

そして、今年のうめ・やまぶきの御神輿はこちら!!


てっぺんに鳳凰が1羽います。こちらの御神輿を目印に秋祭りご来場下さい。

スタッフ一同お待ちしておりま~す♫

うめ・やまぶき職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

朝夕、めっきり涼しくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 いよいよ、アンジェロ秋祭りがいよいよ28日に開催されます。

 心配していた台風が温帯低気圧に変わり予報も晴れに。

このまま天候に裏切られないように祈ります。

さて、秋祭りに向けて、通所と各ユニットでは神輿を 利用者様と一緒に作成しております。

 当日は、この神輿が目印となっておりますので お越し下さる家族様、よろしくお願いいたします。

今回紹介しますのは はぎ・あかねユニットの神輿です。 カラーはピンクです。

 去年は、青色と言う事で富士山をイメージした神輿でしたが、

 今年はピンクということで桃をイメージして作りました。

その桃の下には、花をつけて桃太郎の桃が流れている様な 神輿にしました。

制作には利用者様にも手伝って頂き、 桃色の色画用紙を貼っていただいたり 飾りつけもして頂きました。

 「うわ~ええ神輿やな~。いつ持って行くの?」と 持ち手を持って笑顔で利用者様が仰っていました。

 おいしそうな桃と一緒に神輿を担ぎたいと思います。

 あかね・はぎ職員一同

肌寒くなってきました。 明るく元気な4階サービス課、

 

あかねユニットの職員Nです。

 

9月21日におやつのレクリエ―ションとして

 

あかね・はぎユニット利用者様合同で さつま芋の巾着絞りを利用者様と作りました。

職員と一緒にさつま芋の皮を剥いたり 包丁でお芋を輪切りに切って頂いたりしました。

 

職員が大丈夫ですか?と声をかけさせて頂くと、 「若い時、包丁使っていたから大丈夫」等、

 

笑顔で話をしながらさつま芋の巾着絞りを作りました。

 

 

完成後は、「美味しいな~」「それ綺麗に作れてるな」 と話されながら、

 

紅茶やコーヒーと共に召し上がられました。

 

また、ユニットでのレクリエ―ション風景を お知らせしま~す!

 

あかねユニットの職員Nより

こんにちは。うめ・やまぶきユニットです。9月14日(日)におやつ作りレクリエーション『茶巾絞り』をご利用者様と一緒に行いました。

まずはお皿1枚1枚にサランラップを敷き、さつま芋を2㎝程の輪切りに切る作業をお手伝いして頂きました。さつま芋は硬く切り難そうにされていましたが、なんとか頑張って切って下さいました。

 

切ったさつまいもをお鍋で柔らかくなるまでゆがきます。ゆがいたさつま芋をボールに移し、皆さんに潰して頂きました。

潰したさつま芋に砂糖を混ぜ入れ、各自サランラップを敷いた皿に乗せて頂き、サランラップごと絞って頂きました。

今回はお抹茶を混ぜ、二層の茶巾絞りを作りました。出来上がった茶巾絞りを召し上がられ、「美味しいわ。」「みんなで作るんは楽しいわ。」「またしてな。」等沢山の声を頂き、スタッフ一同も満足です。

今後もユニットの皆さんと一緒に沢山楽しい事をして行きたいと思っています。

うめ・やまぶき職員一同

http://www.asukakai.or.jp

晴天に恵まれ明るい陽射しが入り、
秋空になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月15日は敬老の日。日頃の感謝をこめて
前日の14日に通所フロアにて敬老会として
ギター演奏会を開催致しました。

今回ご参加して頂いたのは
さくら・わらびユニット、あかね・はぎユニット
あし・をみなへしユニットのご利用者様でした。

ギター演奏ということで事前に
聴きたい曲のリクエストを伺いました。
『神田川』『白いブランコ』など名曲をリクエストしていただきました。
それに加えて、ギターの植田様より
『南部蝉しぐれ』という人気曲があるのとのことで
一緒に演奏して頂きました。

そのあとは、利用者様と一緒に
『憧れのハワイ航路』『お富さん』
『高校三年生』『朧月夜』
『青い山脈』『上を向いて歩こう』
『もみじ』『祭』『故郷』
以上をギター演奏とともに歌いました。

馴染の曲ということで熱心に歌ってくださり
感謝の言葉を頂きました。

『祭』は北島三郎が歌っているのですが
ご存知の方が少なかったので歌わせて頂きました。
「歌がすごく、うまかった。」「よかったです」と反響があり
楽しんでいただけてとてもよかったです。

また次回も音楽を通じて、実りあるレクリエーションを
企画・実施していきたいと思いますので
ご期待ください~☆

ボランティア地域分科会より

 

9月28日の秋祭りに向けて、ユニットのお神輿を利用者様と一緒に製作しています。去年も利用者様と一緒にお神輿を作ったのですが、今年のお神輿は、去年と色も違うので、どのような物になるのか、今から、楽しみです。9月28日の秋祭り当日、天気が良いといいのになと、願っています。

あし・をみなへし 職員一同http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは。うめ・やまぶきユニットです!!8月31日(日)にやまぶきユニットリビングにて、『おやつ作りレクリエーション(たこ焼き)』を行いました~♫

ご利用者様にはねぎを切って頂いたり、生地を混ぜて頂いたり、焼いて頂いたりと沢山お手伝いして頂きました。

ご利用者様の中には「早く食べたい。」と言われ、焼き上がるたこ焼きを見ておられる方もいらっしゃいました。

出来上がったたこ焼きを召し上がって頂き、「美味しかったわ。」「たまにはこんなおやつもいいなあ。」「また作ろうな。」等嬉しいお言葉を頂けました。ご利用者様の楽しそうな笑顔や嬉しいお言葉を頂き、職員一同も嬉しい気持ちになりました。

9月のおやつ作りレクリエーションは『茶巾絞り』を予定しています~!!今から楽しみです☆☆

 

http://www.asukakai.or.jp/
うめ・やまぶき職員一同