» 2014 » 7月のブログ記事

H26.03.27(木) H26.07に、クラブ・レクリエーション分科会による勉強会を老健アンジェロにて開催しました。

 

今回は体験型の勉強会ではなく、グループディスカッションを中心としたものを行ないました(^-^)

 

 

 

← 勉強会資料はパワーポイントにて作製!

 

 

 

 

 

勉強会の様子をご紹介しますね☆

 

簡単な勉強会予定をお話して、スタートです♪

← Aチーム:ディスカッション風景

 

 

 

 

 

 

 

 

←Bチーム:ディスカッション風景

 

 

ディスカッションの内容は、レクリエーションをチームで考え、実際に書類(文章化)にするものです!

特にレクリエーションの「目的」と「評価」をしっかりと意識したものをチームで考えていただきました。

 

参加人数はやや少なかったですが、様々な意見を聞けたり、書類について知らなかったことを知る機会になったりと活気のある勉強会になったと思います。

 

 

今後も色々な勉強会を予定をしており、今回以上の活気あるものにしたいと考えています。

その際には、また皆様にご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

梅雨明けと同時に猛暑が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月21日の海の日に、

あかね・はぎユニットではかき氷作り行いました!

☆まず、桃缶を利用者様に一口サイズに切って頂きました☆

そして、かき氷器に氷をセットし・・・

力いっぱい氷を削って頂きました!

そして・・・

シロップ・メロンシロップ練乳を各々でトッピング!

できあがり!!

完成後、すぐに召し上がって頂きました。

が、冷たすぎるせいか、すぐには食べきれず、かき氷が水になってしまっている利用者様もちらほら・・・

ですが、

「かき氷見たら、昔を思い出すわー」

「初めて作ったけど楽しかったよ!」

と声を掛けて頂き、大変嬉しかったです☆

これからも利用者様に楽しんで、

喜んで頂けるようにレクを行っていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、

体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

~あかね・はぎ職員一同~

http://www.asukakai.or.jp/



みなさまこんにちは、あし・をみなへしユニットです。

少しずつ暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回はそんな暑さに負けないように、”かき氷”作りを行いました。


かき氷屋さんの雰囲気を出し、イチゴ味とメロン味のかき氷を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピングに缶詰の桃、練乳を準備して、好きなものをトッピング頂きました。

ひんやりしてとてもおいしいです。トッピングのフルーツも冷たくておいしいです。

 


 

 

 

 

 

利用者様からは「かき氷、久々に食べたよ」という声をたくさん聞け、「缶詰の桃も久し振り~」という声もあり、

昔を懐かしんで頂けたレクリエーションになったと感じました。

レクレーションが終わると雨も上がり、もうすぐ梅雨明け、夏本番ですね。

みなさま熱中症には気を付け、こまめな水分補給を行ってください。

それでは失礼いたします。

~あし・をみなへし職員一同~