» 2014 » 6月のブログ記事

 初めまして、4月から介護老人保健施設 アンジェロに就職した理学療法士(以下、PT)のKと言います。私は大学を今年卒業し、同時に就職もしました。社会人1年目の為、非常に緊張しており、注意される事も多々ありますが、職場の先輩方は優しい方ばかりで助けて頂いています。 同時に理学療法士として1年目であり、こちらはセラピストの先輩方だけでなく、ユニットの職員の方にも助けて頂いています。セラピストの先輩方から教えて頂く事は多く、日々勉強の毎日です。また老健という職場柄、介護士の方と密接に関わり、介護の面での問題点を直接お聞きし、問題点を改善する為の話し合いを行ない、より良い介護、リハビリを提供できる様に日々、模索しています。  私にとって今年は大学を卒業し、同時にPTの資格を取ったという記念すべき年になりました。社会人としても理学療法士としても新人であり、毎日が学ぶ事ばかりで大変ですが、同時に充実感も感じています。これから先、職場の方だけでなく、利用者の方にも教えて頂く事が多くあると思いますが、ご指導ご鞭撻の程、どうかよろしくお願いします。                                                                          理学療法士 K

さくら・わらびユニットでーす❤

 5月のおやつレクリエーションは、端午の節句にちなんで、

〝こいのぼり〟をイメージした‘こいのぼりワッフル’です。

 端午の節句は、すでに終わっていますが、 5月24日(土)に、おやつ作りをしました。

 卵・ホットケーキミックス・牛乳を混ぜ合わせ生地つくり、ホットプレートで焼きます。

 丸く流した生地の表面にぶつぶつが出てくれば、 ひっくり返すサイン!

フライ返しで、「エイッ!」と掛け声と共に。。。

 両面が、きつね色になれば、焼き上がり。 (あま~い香りが、リビング中に漂い、、、)

 熱いうちに、ラップを敷いたお皿の上に置き二つ折りに。。。 (冷ましておきます。)

 その間に挟むクリームは、あんことホイップクリームを混ぜたもの。

 和・洋折衷ですが、ホットケーキによく合う!!(^_^)v

チョコレートで、〝鯉〟を描きました。

 ご覧くださーい★ 鯉に見えますか? どうですかぁ?!

「食べてしまうのもったいないなぁ~。」と、言われつつ、、、 皆さま、完食されました!!

また、作り立ての〝おやつ〟食べたいですねぇー☆

 さくら・わらびユニットスタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

新緑がまぶしい季節になりました。気温も大分上がってきましたね~(^O^) 皆様いかがお過ごしでしょうか♪

医療法人あすか会でも4月から新入職員が入職しました。 看護師1名、作業療法士2名、栄養士1名、介護職員3名、事務職員2名の たくさんの仲間が増えました! 事務員としても2名採用していただいたので、皆様にご紹介したいと思います!(^^)!

まず一人目は、アンジェロでは珍しい男性の事務職員です。たくさんの経験を積まれた しっかり者の爽やかな笑顔が素敵な方です✿

二人目は、今年の春大学を卒業したばかりの新卒の女の子です。社会人として初めての 職場でとても緊張していると思いますが、毎日コツコツと頑張ってくれています。 そして私たちも可愛らしい笑顔に癒されています(^u^)

これから5名で力を合わせてより成長していきたいと思っております。 何かお気づきのことがありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。

直接お話しする機会が少ないですが、お話しするのが大好きなメンバーです。 もしよろしければお気軽に事務所を覗いてみてくださいね♡♡

事務職員 K