» 2014 » 5月のブログ記事

こんにちは!

5月25日(日)現在のつばめの巣でーす。

先日よりも下の方が、しっかりと頑丈になったような。。。

おかあさんつばめ(?)が、じい~っとしていて、

〝たまご〟を温めているのかなぁ~?

それと、5月26日(月) 16時半頃、もう一つ、つばめの巣を発見!!

(すでにご存じの方がおられたようで、巣の下に段ボールを敷いてありました。)

その時、送迎車が駐車場になく、遅ればせながら知ることとなりました。

こちらも、おかあさんつばめが、〝たまご〟を温めているようでしたよぉ~

写真は、まだ撮ってませーん。 またアップしますねぇ。

アンジェロ職員HF

http://www.asukakai.or.jp/

平成26年5月20日(火) 〝午前中 晴れ〟

 クラブ・レクリエーション分科会が、苗を植えて下さっていた‘玉ねぎ’が、実ったと連絡入り、

 急いで、『収穫隊』 を結成し、アンジェロ畑へ行って参りましたぁ~。

先週末からの天気予報では、雨マークが。。。

 当日の午前中だけでも雨降りませんように!と祈っておりました。

 幸い、雨の予報が少しずれ、陽が射し汗ばむ陽気になって。。。 (ほっ)

 11時に、1階職員玄関に集合し、いざ☆アンジェロ畑へ!!

アンジェロ畑は、少し土手になっているところに、畝を作り、作物を育てているので、

そこに登るのに大変ですが、『収穫隊』の皆様、頑張って坂を上って下さいました。

〝大きなカブ〟を引っこ抜くかのごとく、職員が利用者様の腰を持ち、、、

ご覧下さ~い! おいしそうな〝新たまねぎ〟です。

大小合わせて、11個収穫できました。

この〝新たまねぎ〟は、各ユニットの昼食時のお味噌汁の具材にして、味わう予定でーす!

 『収穫隊』の皆様、ありがとうございました☆ お疲れ出ませんよーに!!

(隣の畝には、いろいろ野菜の苗が・・・。次は何が収穫できるかな?)

クラブ・レクリエーション分科会 スタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

5月も半ばを過ぎ、お日柄も良い中いかがお過ごしでしょうか?

 先日、5月18日の14時から4階あしユニットにて 落語会が開催されました。

大いに笑っていただくことで さらなる意欲の向上を図っていただければと思い

落語家、林家竹丸さんにお越しいただきました。

 前日から利用者様からは「明日の落語、楽しみやわ」 と仰られ

楽しみにされているのが伝わっていました。

各ユニットの一角には畳スペースがあり そこに高座を設けて普段とは違う雰囲気の中

 開演前にも関わらず早く集まって待って下さっていました。

紹介後に出囃子を流すと、

噺家スタイルで竹丸さんが 即席の高座に座られ、 和やかに落語が始りました。

 

分かりやすく小話をはさみつつ、 いつしか利用者様も、熱心に話を聞いておられました。

 場の空気に応じて、ダジャレやネタを話てくださり

皆様 リラックスされた表情で 聞いておられ笑いも起きました。

 

 

 

 

 

終盤では、南京玉すだれを実演してくださり

 「さて、さて、さては南京玉~すだれ」の合いの手を

 利用者様も一緒になって手拍子してくださり

東京タワーや、釣竿などができあがると 拍手がおきました。

 利用者様も実際に体験して頂けることができ

 ひとまわり小さめの玉すだれを使って 釣竿ができあがると

「できた、できた!」と 拍手がおきるなど非常に楽しい瞬間となりました。

 

感想を聞くと「始めて落語を聞けてよかったわ」

 「林家一門を知っていて実際に話がきけて本当によかったです」

 「おもしろかった。笑わせてもらいました」 と

実際になまで聞けたことが一番よかった と仰られていました。

 今後も、観賞や体験を通じて 利用者様に喜んで頂けるように

企画実行していきたいと 思っております。

厚かましくも、サイン色紙を頂きました。

 『一日十笑』 いつまでも心に留めて~❤(*^_^*) ありがとうございました!

 ボランティア・地域活動分科会 スタッフ一同

 http://www.asukakai.or.jp/

先月の末、アンジェロデイケアにて、♪歌とピアノのコンサート♪を開催した時、

カメラの不具合(?)により、ブログにアップできませんでした。<m(__)m>

 プリントアウトは可能だったので、T様の娘様へ〝感謝と御礼〟の気持ちを込めて、

 うめ・やまぶきユニット職員が、写真をアレンジして〝色紙〟を作ってくれました。

 5月15日(木) 次女様が面会に来られた際、直接お渡しすることができました。

「いい記念になります。」と、とても喜んで下さいました。

本当に、ありがとうございました!!

また、機会があれば、アンジェロでのコンサート開催よろしくお願い致します。(^O^)

ボランティア・地域活動分科会 スタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは!

コールデンウィークを過ぎたころ、

アンジェロ職員玄関を出た壁の上の方に土らしきものが、点々と付き出しました。

 私は、何かなと思いつつ眺めていましたが、職員のどなたかが、ちょうどその下に段ボールを敷かれました。。。

 次第に一カ所にだけ、土や藁らしきものが集中しだし、5月10日には、ごらんの通りです。

 5月12日朝、出勤時に、つばめの姿をそこに発見!  

もう一羽の姿はどこにと思い、しばらく眺めていましたが、出勤の時間も迫りその場を去りました。

以前にも、四羽のあかちゃんつばめの姿を見たことがあり、今年も楽しみが。。。

また、ご報告できればと❤❤❤

 アンジェロ職員HF

 http://www.asukakai.or.jp/

平成26年4月27日(日) 14:00~15:00 2階デイケアフロアーにて

やまぶきユニット入所中のT様の娘様お二人による ♪ 歌とピアノのコンサート ♪ 開催

~長女様はソプラノ 次女様はピアノ演奏~

【プログラム】

(ソプラノ) すみれの花咲く頃  この道  出船  愛の讃歌

(ピアノ) エリーゼのために  ノクターンOp.9-2

(ソプラノ) 夢見る想い  マンマ

(皆で歌いましょう) 春の小川  こいのぼり  ふるさと  高原列車は行く  リンゴの唄  青い山脈

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ドレスアップされたお二人が登場されると、会場の雰囲気が一変~コンサート会場に☆

お父様のT様の皆様へのあいさつの後、

ピアノ伴奏の下、『すみれの花咲く頃』からスタート・・・

ピアノ独奏 『エリーゼのために』 『ノクターンOp9-2』(浅田真央さんがショートプログラムで使用された曲)

母の日も近い事から、『マンマ』を選曲下さり・・・

最後には、♪皆さんで歌いましょう♪と、歌詞を手に手に、長女様のリードの下、

会場中に、歌声が響き渡りました。。。

あっと言う間の1時間でした!

♪ 歌とピアノのコンサート ♪ 開催して頂きありがとうごさいました❤ <m(__)m>

ボランティア・地域活動分科会 スタッフ一同

http://www.asukakai.or.jp/

皆さんこんにちは!

ゴールデンウィークもいいお天気続きで気持ちよかったですね。

 

さてアンジェロのリハビリ部門ですが、4月から新しいメンバーが入職し

入所、通所、訪問の職員も合わせて総勢16人となりました!

 

これからも各部門で協力し合い、利用者さんの在宅復帰

在宅生活支援を支えていきたいと思います。

 

新入職員ともどもよろしくお願いします!

 

リハビリ担当 O

http://www.asukakai.or.jp/

みなさまこんにちは、あし・をみなへしユニットです。

今月は端午の節句に合わせて”こいのぼりワッフル”作りを行いました。

まずはワッフルを焼きます。

いい匂いが漂い~すでにおいしそうです。みなさん笑顔になっていきます。

次にあんこと生クリームを挟み、”こいのぼり”をチョコレートで描いていきます。

なかなか難しいけど~みなさんの個性が出てきます。全面チョコでいっぱいの方、きめ細かく描かれる方

”こいのぼり”に見えますよね。

こいのぼりワッフルが完成したら、音楽を聴きながらコーヒーとワッフルでおやつタイムです。

みなさんご自身で作られたワッフルを、おいしそうに楽しそうに召し上がっておられました。

大きめのワッフルが出来上がりましたが、ほとんどの利用者様が完食されていました。

何かを作るっていいです~何かに夢中になるっていいです。

また利用者様の笑顔がたくさん見れるレクレーションを行っていきたいと思います。

~あし・をみなへし職員一同~

http://www.asukakai.or.jp/