» 2014 » 4月のブログ記事

こんにちは!

今日は月に一度ある待ちに待ったカラオケの日です♪

利用者様からも「春の歌もいいね」「星影のワルツ唄う」などリクエストも多く聞かれています(^^♪

初めての御利用者様もおられ「本格的な機会があるのね、楽しみ」と笑顔仰って下さいました。

「花」「春の小川」「青い山脈」「リンゴのうた」「上を向いて歩こう」「ふるさと」など「懐かしいわ」と笑顔で唄っておられました。

お昼から始まり、一時間以上皆様で唄いました(^○^)

カラオケが終わる頃にはおやつの時間になり、今日はよもぎケーキと紅茶(コーヒー)を一緒にお出しすると「歌で喉乾いてたし、おいしい」と皆様間食されていました(゜o゜)

来週の日曜日には演奏会があり、またブログにアップしますので、よかったら観て下さいね。

 

~かきつばた・ぬばたま職員一同~

 

 

こんにちは!

かきつばた・ぬばまたユニットです。

お花見も終わり、最近暖かくなってきましたね。

本日はユニットでの取り組みについて報告したいと思います。

かきつばた・ぬばたまユニットでは毎朝ご利用者全員で体操を行っています。

20分程体操を行い、20分程風船バレーや連想ゲーム、歌などのレクリエーションを実施しています。

「毎朝身体をしっかり動かせて気持ちいいよ」と仰って下さいます。

 

 

 

 

またそれぞれの利用者様に個別リハビリとは別に自主トレメニィーがあり、手すりを保持して屈伸運動なども実施しています。

 

「毎日していると足腰が強くなりますね」と仰って下さります。

 

 

 

 

フロアの歩行練習や屋上や玄関まで歩行練習も実施しています。

 

「足は動かさないと弱くなるからいい運動になりますね」と仰って下さいます。

 

 

 

このように一日を通して体操や個別リハ、自主トレメニュー、レクリエーションなどを実施しています。

「忙しいですね、でも何もしないと意味が無いし、充実して過ごしています」と仰って下さいます。この言葉を頂いた時には介護職員として関わらせて頂いて本当に嬉しく思う瞬間でもあります。

下肢筋力も良くなる事で在宅支援が出来る事に繋がって来る事もあります。

今後も利用者様と共に在宅復帰していけるように関わっていきたいと思います。

 

かきつばた・ぬばたま職員一同

消費税も8パーセントになり、懐具合が寂しい毎日ですが

季節は、暖かい風を運んでくれているようです。

 春爛漫とでもいいましょうか、ここアンジェロでも先日から 入所のお花見ウィークが始まりました。

その締めくくりとして、はぎ・あかねユニットも前日から

「明日は、どこまで行くんですか?」「天気はどうかなんかな」 と

楽しみにされている利用者様の声が聞かれました。

当日、天候の具合もあり公園でのお花見から、 佐保川沿いへの桜ドライブとなりました。

車内からは、道中所々にが綺麗に咲いており 「綺麗に咲いてるわ」と

久々の景色を楽しまれ 車中も話に華が咲きました。

雲の隙間から、陽も差しだし心地よいドライブ日和となってきました。

メインの佐保川沿いへ着くと、どこまでも続く桜並木が 利用者様を出迎えてくださいました。

「綺麗だんな~」「立派やな~こんな所があったとは知らなかったわ」 と口々に、

感想が聞かれ最高の笑顔が見られました。

ドライブも、公園でのじっくり過ごす花見も どちらも違った楽しみ方がありいいものだなと思います。

ユニットへ戻ってからも、おいしい甘酒と桜どらやきを 召し上がられ

「ドライブに連れていってもらったのに こんな、美味しい物まで頂いてありがとう」

と お礼の言葉を頂きました。

そして今回、全員元気に参加してくださりました。

いつまでもを感じて頂けるように われわれ、アンジェロ職員も

利用者様の支えになればと 思っております。

 

 

はぎ・あかねユニット

 

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは!かきつばた・ぬばたまユニットです♪

私たちも2014年4月2日に お花見に行ってきました♪

場所はアンジェロから車で5分程の鳥見町にある公園です♪

お天気にも恵まれ♪お花見日和♪

これも日頃の行いが良いから?ですね♪

有り難い事に 満開の桜が出迎えてくれて皆さま大喜び♪

少し風が吹いていましたがシャボン玉やユニット対抗玉入れ大会で 盛り上がりました♪

(シャボン玉は 職員が楽しんでたかも?)

おやつを食べ 美味しい甘酒を飲んで 元気イッパイ歌をうたって大盛り上がり♪

来年もまた 来れますように♪

かきつばた・ぬばたまスタッフ一同

2014年3月31日(月) 入所の❀お花見ウィーク❀のスタート!

  トップバッターは、❀さくら・わらびユニット❀です。

 昨年は、あいにくの雨模様で、お花見ドライブとなり、車窓からのお花見でした。

今年も前日からの雨で、心配されましたが、何とか、晴れてくれてホッ❤ さくらの花も咲いてくれてホッほっ❤❤

今年は、鳥見町の公園まで送迎車で移動し、早速、桜の木の下で集合写真をパチリ☆

 温かい甘酒を飲み、桜どらやきを食べながら、さくらを観賞❀❀❀

風が少し強くて、肌寒かったため、早々の帰設となりました。

 久々の外出の方もおられ、喜んでおられました。。。 皆さま、その後お風邪召しませぬように❤

さくら・わらびスタッフ一同

 http://www.asukakai.or.jp/