» 2013 » 9月のブログ記事

日が暮れるのも早くなりました。今こうしてブログを書かして頂いている間も鈴虫がないています。

リンリン♪

さて本日はお彼岸ということもあり、おやつレクにて☆おはぎ☆をご利用者様の皆さんと作りました。

 

 

 

 

 

本当に手さばきよく、おはぎを丸めて、きなこをつけて、とても美味しいそうなおはぎが完成しました☆

普段は食の細い方もおはぎならペロッと召し上がられました。

皆様のうれしそうな表情から元気頂きました。

明日、アンジェロでのリハビリをされ自宅に帰られる事になったご利用者様は、「ここでの出来事は忘れへん」と涙されていました。

秋は何かともの悲しくなりますね、、、そう思うと少し苦手な季節です。

皆様も体調崩されませんように、お気をつけください。

4階サービス課 はぎ・あかねユニット☆

http://www.asukakai.or.jp/

台風18号が近づいている本日の天候は雨、、でも心は晴れやか敬老会です。4階サービス課では、あし・をみなえしユニット、はぎ・あかねユニット敬老会を行いました。

この敬老会の文字は、あかねユニットで最年長103歳の方に書いて頂きました!!!

とても達筆です。

その利用者様からこんなお言葉頂きました。

「昔は年寄りを大事にすることはなかった。動けなかったら姥捨て山に捨てるという時代もあったんです。

祝ってくださりありがとう。いつまでもこの気持ちを忘れたくない。忘れないように元気でいたい」と

仰ってくださいました。涙が出ました。。

敬老会ではそれぞれのユニットで盛り上がり感性が聞こえて、ご利用者様も楽しんでくださいました!!

いつまでもお元気でいて下さい☆

4階サービス課http://www.asukakai.or.jp/

こんにちわ。9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。
こちら、かきつばた・ぬばたまでは8日に
毎月恒例のカラオケ大会が行われました。

好きな歌がかかると、目をキラキラさせて
歌ってくださり、あのころを思い出されているようでした。

最近人気の、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で
橋幸夫が歌っていた「いつでも夢を」を
利用者様と一緒に歌いました。
とっても楽しかったです。

オンステージのように持ち歌を歌われる
利用者様もおられ、今月のカラオケも盛況のうちに
幕を閉じたのでした~☆

かきつばた・ぬばたまユニット 

皆様こんにちは☆

涼しい日があるかと思えば、残暑厳しい日もあり、体調にお変わりないでしょうか?

さて先日報告させて頂いたたこやき作り!!本日8月29日、8月28日と2日に分けてに行いました。

「たこ焼き食べたーい」の一言を皆様聞き逃すことなく、「私も」「わしも」と希望あり、今回レク企画をたてました!!

必死にネギを切ってくださっています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様と一緒に心を込めたたこやきのお味は格別最高!!!!

ありがとうございました!!

たこ焼きは関西では家でも作って召し上がるご家庭も多いのではないでしょうか?

「昔は孫に作ってんで」などのお声もちらほら・・皆様の手さばきには関心いたしました。

また何か一緒に作りたいなあ☆

次回は敬老のお祝いのご報告になるかと思いますが、楽しみにしててください。体調にはくれぐれも気をつけてください。

4階サービス課 http://www.asukakai.or.jp/