» 2013 » 8月のブログ記事

8月も下旬になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近は盆が過ぎてもまだまだ暑いです。 私は健康・運動の為、毎日富雄駅から歩いて来ているのですが、着いた時には汗だくです!(^^;) さてこの8月、私達栄養士でおやつにバナナジュースを作ってみよう!ということになりました。 皆様、バナナの特徴をご存知でしょうか? ①とても栄養価が高い!  昔から滋養強壮の食べ物として扱われてきたので、熱が出た時とかに食べられた方も多いのではないでしょうか?  エネルギー・タンパク質が沢山含まれているので、今日一日元気を付けたい!という方は朝に食べるとスタミナになります。 ②便通改善!  食物繊維を豊富に含んでいるので、便秘改善に繋がり、腸の働きを良くしてくれます。 ③ビタミン・ミネラルが豊富!  特にビタミンA、カリウムが沢山含まれています。  ビタミンAは皮膚や粘膜、目の健康を保ってくれるビタミンで、  カリウムは食塩のもとであるナトリウムを体から出してくれるので、血圧上昇の防止に繋がります。 3つ紹介しましたが、バナナにはもっと沢山の効果がある、とても健康的な果物なのです。 そのバナナをジュースにして皆様に飲んで頂きました。 <材料(5人分)> バナナ 1.5~2本 みかん缶 100g 牛乳 400ml ヨーグルト 100g はちみつ 25g <作り方> 以上の食材をミキサーにかける!! とっても簡単ですね☆(^^) みかんを入れるとしつこくなりません。 これが出来上がりです! 本当はミントを乗せたかったのですが、謝って飲んでしまうといけないので、みかんを置いといて一粒乗せました。 少し見た目がカラフルになります(^^) おやつにジュースというのは初めてだったので、皆さんの反応が心配だったのですが、 「甘くて冷たくておいしい!」 「こんなん家ではやらんから良いわぁ」 「牛乳は苦手やけど、これなら大丈夫」 と仰って下さいました! 今回材料を全部冷蔵庫で冷やしてミキサーにかけましたが、 バナナだけ凍らせるとスムージーになります。 夏バテには最適な栄養たっぷりのジュースです!皆様もお試し下さい。
皆様こんにちは。毎日暑い日が続きますね。ボランティア分科会です。 去る8月10日(土)14時から3階わらび畳スペース特設会場で林家竹丸様による落語会が開催され、 3階、4階の利用者様が初めての落語会に胸を躍らせ参加されました。  初めに小噺、次に落語で演題は有名な「動物園」。虎の皮を被って虎になりきっている男の仕草や表情に思わず引きこまれてしまいました。男の子のアンパンを取り上げたり、最後のオチのライオンが虎の耳元で、「心配するな、わしも1万円で雇われたんや」というところでは笑いが起こっていました。 前列の利用者様は身を乗り出して聞き入っておられ、日本の伝統芸能落語を昔からご存知の皆様は「久しぶりに生で見られてよかった。」中には「天満の繁昌亭に出てはんの見たことあるよ。」とよくご存知の方もおられ、ボランティアで来ていただいた事がわかると、「ありがたいねえ。ほんとによかったわ。」と感激されていました。 最後に南京玉すだれを披露して頂き、耳の聞こえにくい利用者様も大いに楽しまれました。 職員も生の臨場感に感動し、非常に貴重な体験をさせていただきました。 あらためて林家竹丸様に拍手です。ありがとうございました。

皆様こんにちは☆

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

さて4階ユニットでもきゅうり収穫と、次の日にご利用者様にきゅうりを切って頂き塩もみをして召し上がって頂きました。

 

天気は私達のみかたになってくださったのか?  一時豪雨が降りましたが、すぐに止み大きなきゅうりが見事に収穫する事が出来ました☆

そして翌日・・・

 皆様のご協力により、美味しいきゅうりを食べる事ができました☆

ありがとうございました☆ また何か収穫できる際は美味しいもの作って食べたいと考えています。

次回は皆様のご希望多数あり、たこ焼き作りです☆またご報告致します。

4階サービス課 http://www.asukakai.or.jp/

H25.07.25の16:00より、クラブ・レクリエーション分科会による第6回勉強会を老健アンジェロにて開催致しました。

今回の勉強会は、アンジェロ三碓の里がオープンしてから初めての勉強会です(^◇^)

 

内容はタイトルにも記載していますが≪ラジオ体操(座位Ver.)体験≫です。

「ラジオ体操」は、約80年の歴史を持つ体操。

1951~1952年(昭和26~27年)に「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれいます。

 

 

← ラジオ体操開始前の参加者です(^O^)

 

← 開始前の説明

 

← 音楽・映像に合わせて、いざッ開始です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

← 普段のラジオ体操は立って行なっているので、少し違和感がある様子です。

 

 

  

 

 ← 体操後の質疑応答Time♪♪♪

 

 

← 実際に職員自身が体験したことによって、様々な意見・感想が出てきました。

 

 

 

 勉強会開催の目的は、老健アンジェロ内・三碓の里で行われているレクリエーションの「さらなる充実化(種類の増加、質の向上)を目指す」としています。

今回、勉強会に参加していただいた職員と質疑応答の時間で様々な意見交換を積極的に行うことができ、充実化の基礎となったと分科会で感じています。

今後も利用者様に提供しているレクリエーションがさらなる良いものして提供できるよう、分科会で色々な勉強会企画を行なっていきたいと思います。

 <クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

 

アンジェロ畑に〝きゅうり〟が実りました。

 

                                            8月3日(日) 晴天の中、3階ユニットから各ユニット2名ずつ選抜させて頂き、アンジェロ畑へ〝きゅうり〟を収穫に出掛けました。 代表でT様に畑に上がって頂き、〝きゅうり〟をもいで頂きました。

見学されていた皆様も、その採れたての〝きゅうり〟を手に持って、においを嗅ぎながら、それぞれ、写真をパチリ☆(非公開) プチ外出に気分転換になったようです。。。(*^_^*) 

翌日、8月4日(日) 各ユニットで、ご利用者様に〝きゅうり〟をうす切りに包丁で切って頂き、塩もみにしてお漬物を作りました。小付皿に盛り付け、その日の昼食時に、皆様に召し上がって頂きました。 

久しぶりに包丁を持たれたご利用者様、「うすー切るの、難しいわ。」と言われながらも、次第に慣れてこられ、トントンと☆ リビングに新鮮な〝きゅうり〟の匂いが充満していました。

少しずつのお漬物でしたが、歯ごたえシャキシャキと、この日の献立の丼ものに丁度合って、喜んで頂けたようです。(^_^)v

3階ユニット うめ・やまぶき・さくら・わらび 職員一同

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは。8月になりましたね。今年は異常気象のようで雨が多いです。熱中症と大雨、水不足に悩まされる帰設のようです。  そんな鬱陶しい季節をのりきろうと、かきつばたでは花火のちぎり絵を作成しました。皆様、約ひと月かけて丁寧に作って下さいました。その工程をご紹介いたします。   花火を想像しながら折り紙だけではなく、色鮮やかな新聞や広告もちぎって頂いています。「これは使える?」と質問をいただいたり、職員より皆さん、うわてです。                                                                                                                         次に下絵を描いた模造紙に花火の色を付けて頂きます。同じ色が重なると「もうちょっと、違う色ないの?」と厳しいお言葉が・・・負けそうです。  毎日毎日、こつこつとはり続ける作業が続いて、やっと完成間近です。最後の仕上げに花火の色を黒く塗って頂き、夜空に煌めく花火の完成です。                                                  本当は、お祭りの提灯などの下絵もあったのですが、いつの間にか花火一色となってしまいました。利用者様の一生懸命さが、この結果に繋がったようです。どうしても、時間がない時でも「少しでもやっとくから、」「早く完成したいから」等の、お言葉を頂き励まされました。  利用者様の幼いころから、いえもっと以前から日本の夏の風物詩として君臨してきた夜空に輝く花火、一瞬だけの美しさと夢を与えてくれる花火、【貼り絵】ではありますが、どんな夢を皆様は見られるのでしょうか?  9月は秋の植物の予定です。お楽しみに!                    かきつばた・ぬばたまユニット         http://www.asukakai.or.jp/