» 2013 » 5月のブログ記事

皆様、最近すっかり初夏を感じる事が多くなりましたね☆

くれぐれも体調管理には気をつけて、水分しっかりと飲んで下さい。また美容の大敵!!紫外線にも気をつけて予防心掛けたいと思います。さて、他のブログでもありましたように、夏野菜の苗を植えにいきました!!今回はきゅうりです!! 「暑いなあ!!」と仰りながらも皆さん昔を思い出し一生懸命されていました!!次は収穫際!!楽しみです☆ またご報告致します。 4階サービス課スタッフより  http://www.asukakai.or.jp/

皆さんこんにちは!!はぎ・あかねユニットでは5月26日にこいのぼりワッフルを作りました!!みなさんの真剣な表情です!!

一生懸命粉を混ぜてくださっています!!

焼き上がりはこんな感じです!! とてもかわいいこいのぼりワッフルが出来ました☆ 次回は夏に涼しく感じるようなおやつレクの計画も考えています。お楽しみに!!はぎ・あかねユニット  http://www.asukakai.or.jp/

暑くなりましたね。5月ももうすぐ終わり夏が近づいて参りました。

そんな中、本日アンジェロ駐車場脇の畑にて、苗植えを行いました。

植えた苗は、きゅうり・枝豆・なすびです。夏が楽しみな野菜たちです。

かきつばた・ぬばたま利用者様と一緒に、早速苗植えする畑へ向かいました。

現地では他の利用者様が生き生きと苗植えをされていました。

晴天で少し暑かったですが

苗植えの様子をご覧になられた利用者様は

「楽しかったよ。また連れていってね」と仰られました。

そんな感想が聞けて、今から収穫が楽しみです。

また収穫の報告をしますので、お楽しみに~d(*^v^*)b♪

かきつばた・ぬばたまユニットより      

http://www.asukakai.or.jp/

5月12日は「母の日」でしたが、うめ・やまぶきユニットでは、合同で「鯉のぼりワッフル」を作りました。

午前中のうちに、ワッフルの生地を焼いて、午後に、あんこを詰めてチョコレートクリームで、鯉のぼりの絵柄を書いて頂きました。

皆様慣れた手つきで、描かれていました。出来栄えはご覧の通りです。

ひとつ一つが結構大きくて、食べごたえがあると思っていましたが、皆様ペロリと食べておられました。

口をそろえて「おいしいよ」との感想でした。母の日に、手作りのおやつを食べて頂けて良かったと思います。

   ~うめ・やまぶきユニットより~

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 こんにちは!ゴールデンウイークも過ぎ、慌ただしい日常が戻ってきました。暑さも日ごとに増しております。今年は例年より熱中症が早く着なりそうです。皆様、くれぐれもお気を付けください。

 さて、五月の晴れ渡った日曜日、かきつばた・ぬばたまユニットでは鯉のぼりワッフルを作りました。まず、玉子を割って頂きます。長年、主婦をされてきた方が多く、手際の良さを見せて頂きました。次に牛乳とホットケーキミックスを混ぜ合わせて、玉子を入れてダマのない様に混ぜて頂きます。ここで、男性利用者様の登場です。力強く、しっかりと混ぜて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上手く混ざったところで、熱しておいたホットプレートに油を引き、小さめのホットケーキを焼いていきます。皆様、大きさはそれぞれ。思い思いの大きさで焼かれます。 

 きれいなきつね色に出来上がってきました。焼き上がったホットプレートをサランラップに乗せて半分に畳んで、冷蔵庫で少し冷ます。先に作っておいた、ホイップクリームと餡を混ぜた特製クリームをホットケーキの間に挟み、チョコレートで鯉の鱗を型どったら出来上がりです。

 とても、美味しそうに焼き上がりました。ホットケーキなので、ボリュームもたっぷりです。皆様の(^J^)が幸せ色に染まっています。

 

 利用者様の、こんな素敵な笑顔が私たち職員の励みとなります。これからも笑顔の花がたくさん、咲き誇るように楽しい行事を検討して行きます。よろしくお願い致します。

 

 かきつばた・ぬばたまユニット        http://www.asukakai.or.jp/

 

5月5日(日) さくら・わらびユニットご利用者様と〝こどもの日〟にちなんで、“こいのぼりワッフル”作りをしました。 松井秀樹選手の引退式のテレビをご覧になっていたご利用者様も「さあ、始めましょうか。」のお声かけに、重たかった腰をひょいと上げられ、「もう、始めてええの?」とやる気モードへ!!

 まず、生地つくり。ボールの中へ卵を割って入れかき混ぜ、ホットケーキミックス、牛乳を入れて、更にかき混ぜて頂きました。「粉と牛乳、ちょっとずつ入れて。」と、ダマにならないように、代わる代わる順番に、協力しながら、かき混ぜて下さいました。 

 次に出来上がった生地をホットプレートで焼いて頂きました。 M様:「昔、屋台で鍛えた腕があるから、まかしとき!」と、冗談を言いながら率先して焼いて下さいました。「もう、ええんちゃうかぁ?」「まだ、早いで。」と、ホットプレートにくぎ付けでした。

 そして、焼き上がりを待ちながら、中身のあん作りに取り組んで頂きました。 まず、2つのボールにホイップクリームを分けて頂き、その中にあんこを入れ、かき混ぜ、あんクリームにして頂きました。 

 初め、座って混ぜておられ、「ちょっと重たいなぁ。」と、立ち上がられ、力いっぱいかき混ぜて頂く方、それを支えてお手伝いされるご利用者様。和気あいあいと・・・。 おいしそうなあんクリームの出来上がり。

           

 さて、どんどん焼きあがってくる生地を、熱いうちにラップに包んで、2つ折り。 待ってましたと、うちわ係の皆様。 一勢にー・・・・。パァータ パタパタと一気に粗熱を吹き飛ばしー!! ついでに自分もパータパタ・・・。 一休み。 

 最後に冷めた生地にあんクリームをはさんで、チョコレートで〝こいのぼり〟を書き、“こいのぼりワッフル”が出来上がりました。 

 ま鯉やひ鯉、大きさいろいろ。美味しく召し上がるご利用者様。 また、楽しくお料理しましょうねっ。(*^_^*)

さくら・わらびユニットスタッフ一同 http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは☆

平成25年5月5日(日)天気腫れ☀子供の日☆

余りにもいい天気で、太陽はキラキラ*「太陽が外に出て来なさい」と言わんばかりの陽気でした(*^_^*)

さて、そんな昼下がり2階かきつばた・ぬばたまユニットでは

アンジェロのお花畑にお花を摘みに出かけました(^^)/

外の空気をお腹いっぱい吸い込んできました☆

 

アンジェロの畑は駐車場の横にあり、車通勤の職員は毎日何気に畑を目にするのですが、草を引くわけでも、

水をや訳でもなく、ただ通り過ぎ、細目にお世話して下さっているのは極数人です(>_<)

実は私もお世話しておらず・・・すいません(>_<)

これからは通りすがりに1本の草は引く様に心掛けようかと・・・思案中です(*_*)

かきつばた・ぬばたまユニットのご利用者様はお花がお好きな方、

昔習い事として華道をしておられたご利用者様が居られます✿

そんなご利用者様に「お花摘みに行きませんか?」と声をかけさせて頂くと、

「行く!!!」でもどこに???」「遠いの?」「私も行ける?」等、

意欲満々で答えて下さり、摘みに出かけました(*^_^*)

こんな時の為に????☆(笑)☆屋外歩行もリハビリで取り入れており、フローリングだけでなく、

屋外もスムーズに軽やかに歩行され、

畑に到着すると緩やかな坂まで上られ、次々に花を摘んで下さりました❤

実は即席でバケツに水をはって持って行っていたのですが、

帰りには写真の様に入りきらない程のお花になっていました♪

「これは何て言う❀かな?」

「コレはピンクで綺麗ね❤」

「昔はよく花も道端に咲いてたのに、最近は余りないね。」

「これネギやで!!!❀ちゃうで!!!」等、

花を摘んで、帰るまでずっとお話しに

ソレコソ!!!

❀が咲きました♪

(ウマイ!!!!笑!)

 

 

 

そして、ユニットに戻ると、一斉にお花屋さんのテーブルに早変わり(*^_^*)

バケツから次々に花が飛び出していき、思い思いの花瓶に花を生けて下さり、

 個性溢れるフラワーアレンジメントが完成しました!!!

ご覧ください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

そして最後にご利用者様の一言!!!

「手入れして咲かした花も綺麗だけれど、雑草の中で必死に咲いた花は力強く咲いて、輝いて綺麗ね❤」と・・・。

なんかドッカで聞いた事のある様な歌詞・・・

そして、言葉の重み・・・ずっしりで・・・。

通りすがりに草1本でも引こうかと思っていましたが、

ヤッパリ雑草も必要かと・・・悩む私でした(*^_^*)

これは、ひかなくていいように・・・との苦しい、苦しい言い訳ですが・・・☆

夏に向け、自然の草木も青々と上に上にと強く伸びていく強さを感じつつ、

ご利用者と一緒に一歩一歩確実に前に進んで行きたいと思います。

自然の強さに負けない様に、そして上手く共存していけるように・・・☆

道端の花を見て、美しいと思える余裕をもって・・・☆

これから夏が来るのが楽しみでたまりません❤

❤かきつばた・ぬばたま職員より❤

http://www.asukakai.or.jp/

5月28日日曜日の午後、3階うめ・やまぶき・さくら・わらびの4ユニット合同で運動会を行ないました。

会場はうめユニット☆約40名が1つのユニットフロアーに集まりました。太陽の光が差し込む中、若草や下の景色を眺めながら、開会宣言です!

まずは、選手宣誓の代わりに、国歌斉唱!!

職員のトランペット演奏に合わせてみんなで歌いあげました。

まずは、全員で準備体操を行ないます。ラジオ体操第一の音楽に合わせて、 ♪1・2・1・2♪

次は職員による出し物です!

3人の職員がステージに上がり、誰が1等賞になるか予想して頂くゲームです。青の帽子の職員が1等になると予想した方には青の旗、赤の職員が1等と思えば赤の旗。白も同様に旗を振って応援して頂きます。

 

ゲームは3つ。①誰が一番早く飲めるでしょうゲーム。 250mlのお茶を早く飲み干す!

         ②誰が一番早くフーセン割れるでしょうゲーム。 風船を膨らまして、パン!       

         ③誰が一番早く飴玉を探し出せるでしょうゲーム。粉の中に飴玉を入れ、手を使わずに探し出せるか!

     

皆様、一生懸命応援して下さったので、とても嬉しかったです☆

 

次は、利用者様の競技です。 ①新聞綱引き! 捻じった新聞をお互いに引っ掛け、「えい!」と引っ張り合います!

                  

 ②紅白玉入れ!1人3玉ずつお持ちいただき、中央の箱を目指して投げ入れて頂きます!

 ③輪投げ! 職員手作りの輪投げ台にヒョイッと。5点~50点まで幅広い点数設定!

          

約1時間半に及んだ全競技終了後、皆様へは、歌のプレゼントを用意しました☆ ギターを演奏しながら、「なごり雪」♪

丁度、プチコンサートが終わると優勝発表!!

第一位は。。。。。。 ☆わらびユニット☆

続いて。。。。。。。。☆やまぶきユニット☆

☆さくらユニット☆  ☆うめユニット☆   でした。

終わってからは、「楽しかったわ~」 「よう、あんなん考えたな!」等のお言葉を頂けました。 

次はまた秋の大運動会をしたいと思います。

http://www.asukakai.or.jp/                                       うめ・やまぶき・さくら・わらびユニット

 

 

 

 

  こんにちは。新緑の美しい季節となり、花々も咲きそろっています。やはり、今の時期が一番過ごしやすいですね。 

さて先日、大変微笑ましい光景を拝見したので皆様に、ご報告させて頂きたいと思います。

 ある日の午後、買い物帰りの職員がふと車中から歩道を見ると、先日退所されたばかりの利用者様が

歩いていらっしゃいました。にこやかな笑顔で奥様と共に、何かを話されながら歩かれています。

 入所当初よりいつも窓の外を眺めていらっしゃたり、外に出ようとする行為の多い方でした。私たち、職員は

やきもきするばかりでした。でも、その利用者様には利用者様なりの目的があったのですね。ご自宅に帰り奥様

と日々を穏やかに過ごす。当たり前ですが、その当たり前のことがなかなか実行できない世の中です。

 今回、退所された利用者様の御姿を拝見して、改めて初心に戻れたような気がします。老健の役割、リハビリ

をして頂き、少しでも元の生活に戻れるお手伝いをさせて頂く。すべての利用者様に実現出来る事ではありませ

んが、少しでも多くの方々に普通の生活に戻って頂きたいと改めて感じます。

 又、利用者様の本当のお気持ちをくみ取っていけるよう、日々努力してまいりたいと思います。まだまだ、未

熟ですが、出来ることから一歩づつ・・・

    春の日の出来事から感じたことでした。

            かきつばた・ぬばたまユニット      http://www.asukakai.or.jp/