» 2013 » 4月のブログ記事

こんにちは❀

かきつばた・ぬばたまユニットです(^^♪

暖かい日々が続いていて、も近づいてきました

今月の最終イベントが4月28日(日)に行われました!!

それはベビーカステラ作りです↑↑

皆さま楽しみにされているようで朝から「今日何時からあるの?」と聞いて下さいました。

食後の13時30分から生地づくりの開始です(^o^)丿

まずは…

 

 

 

 

 

 

まずは玉子を割って頂きました(^^♪

皆さま主婦の手付きで綺麗に割られていました。

 

そして均等に混ぜて頂きました!(^^)!

「混ぜすぎかしら」と笑っておられました(^○^)

 

 

 

 

 

 

そしてバナナを中に入れるので一口大の大きさに切って頂きました(>_<)

切っている最中に「これ食べていい?」とつまみ食い宣言をしておられました(笑)

手つきが僕たちとは違いますね(^J^)

 

 

 

生地の粉牛乳を加えて混ぜて頂きました!!

「こんにゆるくていいの?」と仰られ大丈夫か不安になってなってきました(゜o゜)

皆さま色々手伝って下さり、初めての方もいっぱいおられ「早う作りましょう」と               ワクワクしておられました(^○^)

 

 

 

ベビーカステラはたこ焼き器で作ります(^○^)

バターを油の代わりに敷いてから生地を敷きます!!

そして生地の中にバナナチョコレートを入れます(^^♪

「こうやって作れるんやね」と感心しておられる方もおられました。

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうな焼き目ですね(^^♪

「上手に出来た」笑顔でクルクルと

ひっくり返していました。

 

 

 

 

 

完成しました↑↑

出来上がった物に生クリームを乗せて、チョコソースイチゴソースをかけました(^^♪

おいしそうです(^○^)

皆さまも「おいしい」「もう一つ頂だい」と喜んでおられました!!

見事に皆さま間食されました。

 

また来月も色々イベントがあるのでまたブログにアップします(^o^)丿

お楽しみに!!

 

~かきつばた・ぬばたまユニット~ http://www.asukakai.or.jp/ 

 

 

皆さんこんにちは

もうすっかり春になりましたね☆

黄砂や花粉も少し落ち着いてきたのではないでしょうか?

とともに体調の変化にも気をつけてくださいね。

さて・・・あし・をみなえしユニットでは、皆様からのリクエストによりお好み焼きパーティを行いました☆

「さあ!!切るで」と頼もしいお言葉!! さすが皆さん!!主婦!!手さばきが素晴らしいです☆ 焼き立てを職員も一緒に食べさせて頂きました。とても美味しかったです☆ 普段は小食な方もなぜかこの日はペロッと召し上がり、夕食は「おなかいっぱい」と仰っていました☆ またいろんな企画を考えご利用様と共に笑顔で過ごしていきたいと思います。またご報告致しますね☆

 

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは☆

春から一気に寒くなり、朝お布団と仲良くなっちゃいがちですが、

皆様、体調お変わりありませんか?!(^^)!?

さて、本日4月21日(日)2階 かきつばた・ぬばたまユニット恒例のカラオケ大会を行いました♪

何と!?全員参加され、いつも以上に盛り上がりました♪♪♪

はじめは他の御利用者の歌を聞いておられる御利用者様も、途中からはリクエストされ、

ついにマイクを離されない場面も・・・♡(●^o^●)♡

そして、ご利用者様からのリクエストもあり、

かきつばた職員・ぬばたま職員のデュエットの男前2人の歌もあり(?!)

1時間半の楽しい時間を共有する事が出来ました☆

大きな声を出すとストレス解消に繋がり、大きく息を吸ったり、吐いたりすることで肺が強くなり、

いい事ずくめのカラオケ♪

これからも楽しく続けて行きたいと思います☆

♡かきつばた♡ぬばたま職員一同♡

http://www.asukakai.or.jp/

さて本日(4/20)は、以前のユニット日記で登場していただいた「あかねの料理名人」に再度、料理をしていただきました。
今回は、焼きそばを作っていただきました。
具材は、春キャベツ+にんじん+ピーマン+玉ねぎ+豚肉でした。
にんじんは1㎝幅に、ピーマンは3mm幅に、職員と一緒にトントンと軽快な音を立てながらカットされました。
他利用者様も、春キャベツをちぎって下さったり、にんじんの皮を剥いて下さったりと、一致団結して完成した焼きそばは格別の美味しさでした。
他利用者様も「とっても美味しかったよ。」と仰って下さり職員一同は大満足。
・・・でしたが名人は「にんじんが固かった。」と少し反省されていました。
次は、名人も納得する料理を作りたいと考えているので、次回をお楽しみにしていて下さい。                              ~はぎ・あかねユニットスタッフ一同~                                                              

                              http://www.asukakai.or.jp/

みなさん、こんにちは! 今回は、あかねユニットの料理上手なM様にお味噌汁を作っていただきました。 出汁はカツオと昆布、具材は油揚げと春キャベツでした。料理教室の先生のようにキャベツの切り方や手順を職員に教えて下さり完成したお味噌汁は、 この日の昼食時に、はぎ・あかね両ユニットの利用者様と職員に振る舞って下さりました。 完食された利用者様たちにお聞きすると「本当に美味しい。」と皆さん仰られ、M様も次の料理の話を楽しそうに話して下さりました。

                              4階サービス課 あかねユニットスタッフ                                    http://www.asukakai.or.jp/

今日はあし・をみなへしの花見ドライブ!(^^)!

利用者さまの日頃の行いの皆お陰で絶好の日和になりました

満開のを見つめるみなさんの表情も笑顔満開(^u^)(*^_^*)

 

4月誕生の利用者さまのお祝いに皆で

HAPPY  BIRTHDAY」の歌をプレゼント

歌い終わると…

 

 

❀❀❀桜吹雪❀❀❀

桜吹雪が舞い落ちる中、おやつには、甘酒とどら焼きを食べました(^^)/

甘酒に酔いしれて利用者さまの顔も桜色になっていました。

 

後日…

普段は大人しい利用者様が「昨日は綺麗かったね、また連れてって行ね」と仰って下さいました。

また利用者様に喜んで頂けるように、色々なレクリエーションを考えていきたいと改めて感じました。

またブログもじゃんじゃんをアップしていきたいと思います。楽しみにしていて下さい。

http://www.asukakai.or.jp/

~あし・をみなへしユニット職員一同~

 

4月6日(土) さくら・わらびユニットのご利用者様で、お花見ドライブに出掛けました。当初の予定では、近くの公園でお花見をしながら、おやつをとの企画でしたが、朝からあいにくの雨で予定変更。車窓からではありましたが、お花見して頂きました。

まずは、出発前にアンジェロのロビーにて、集合写真を。『はい、チーズ! パシャ☆』  少し緊張気味の ‘ピース’ が印象的でした

その後、車に乗り込み、お花見を予定していた公園を抜けて、帝塚山住宅街に並んだ桜を見て、更に富雄団地内のたくさんの桜を見て頂きました。

時折、風に舞う花びらに歓声があがったり、地面に落ちたたくさんの花びらを見て、「桜の絨毯みたいやなぁ。」と、目を輝かせておられるご利用者様もいらっしゃいました。 車内では、職員と一緒に~♪ 春の歌♪~を歌って下さる方、桜はもちろん、流れる景色を楽しまれている方、いつもよりじょう舌にお話して下さる方、様々でした。 アンジェロに近づくと、「もう、今日は帰らんとこか。」と少し名残惜しそうにされる方もいらっしゃいました。

「キレイやったなぁ。」「今年はよい春を堪能できました。」と、おっしゃって頂き、約半時間のドライブでしたが、よい気分転換をして頂けてよかったなぁと思いました。

その後、出来上がった写真を見て、「私、ここにおるよ。」「写真うつり、今いちやったなぁ。」と、笑いながらお話して下さいました。

来年は、満開の桜の木の下で、満面の笑みを浮かべながら、満足いく写真を!といきましょう❀❀❀

さくら・わらびユニットスタッフ一同  http://www.asukakai.or.jp/

皆さんこんにちわ!春のお花見実行委員長です。

通所のお花見が今まさに真っ最中ですが入所のお花見が無事に終わったのでご報告します。

 

春といえば。春といえば~そう花見です。

普段ユニットでは味わえないを肌で感じていただきたい。

その思いで今回はアンジェロから近くの帝塚山公園で春のお花見を楽しんで頂く事になりました。

私の担当している、かきつばた・ぬばたまは初日ということもあり

公園の場所が決まってすぐ確認しに行き、が咲くのを楽しみにしていました。

ご存じの様に今年の開花は早くて当日はが見頃となっていました。

ただ心配は他にも。。。それは天気です。予報は午後から雨。

ブログ日記にも触れていた様に、てるてる坊主~てる坊主~あ~した天気にしておくれ♪

と利用者様と一緒にお願いしていました。

すると曇ったまま持ちこたえた空の下無事にお花見をすることができたのです。

桜の木の下で、記念撮影をし甘酒とドラ焼きを食べながら春の歌を唄い、しゃぼん玉を楽しみ、

利用者様からは「雨が降らなくてよかったわ」「シャボン玉きれいやわぁ」

も綺麗で甘酒もおいしいわぁ」と笑顔で楽しまれておられました。

初日以降も各ユニットからのお花見の話を伺っていると実に素敵なものとなったようです。

花見の下で俳句を読まれたり、玉入れをしたり、利用者様の中には誕生日の方がおられ

ハッピーバースデーをみんなで歌って祝福をしたりと

想像以上に楽しんでいただけたようです。

さて入所の花見は終わってしまいましたが終わりの向こうには始まりがあります。

ここで私も一句。

『春桜 咲いて笑って またいこね』

おあとがよろしいようで~ではまた☆

❀花見実行委員長より❀

http://www.asukakai.or.jp/

うめ・やまぶきでは先日の花見で利用者様に一句詠んで頂きました。代表の二句です。

 

『桜咲く遊んで咲いて世は暮れる』桜の下で歌って甘酒飲んで皆で楽しい時間を過ごしたらあっという間に夕暮れになっていた。今度桜を楽しむのは一年歳を重ねた時です。

 

 

 

 

 

 

 

『桜咲くやまとの国の華の春』大阪で暮らしていて奈良(大和)の桜を楽しんだのは初めてです。日本(大和)は本当に桜の国です。

 

 

 

 

 

 

 

を読んでみましたと仰っておられました。

http://www.asukakai.or.jp/

3月もあっという間に終わり、4月になりました。新学期、新入生、新社会人、4月はスタートの時期ですね!

そして4月の春といえば、桜の時期ですね。アンジェロの玄関先にも恒例の桜の花が満開になってます。

今回は、御利用者様にぜひ共、お花見をして頂こうと施設近くの帝塚山二丁目公園にてお花見を実施しました。

当日は、雲ひとつないとってもいい天気★みなさん、前々から「お花見もうすぐやな」「楽しみやな」と大変待ち焦がれておられました。その気持ちが届いたのか気候もポカポカ陽気♡

車に乗ってさっそく公園まで出発です!!

現地では、記念撮影をし、どら焼きと甘酒を召し上がられ、シャボン玉とボールゲームをして楽しんでいただきました。

ご利用者様からは、「また連れていってな」「ほんま綺麗やったわ」とのお言葉を頂き、その後も花見の話で盛り上がっていました。

僕は今回花見発参加でしたが、これからもご利用者様に楽しんで頂けるよう企画を考えていきたいと思います。

またご報告いたします。         はぎ・あかねスタッフより

http://www.asukakai.or.jp/