» 2013 » 3月のブログ記事

大変お待たせいたしました~♪ 3月14日(木)アンジェロの畑にて、カブの収穫を行いました。

この日は少し肌寒い日でしたが、ご利用者様に声掛けを行うと上着を着て準備万端!!!

アンジェロの畑は坂道なのですが、皆さん頑張って登って下さいました。

「いざ!!カブを引っこ抜くぞ!!!」

皆さん張り切ってカブを収穫して下さいました。収穫したカブを見て、「大きいのが獲れたなあ。」 「こっちはちっさいなあ。」と笑顔で話しながら楽しそうでした。

最後に、畑に種を蒔き、育てて下さった関係者の皆様、クラブ・レクリエーション分科会に感謝☆☆☆ >^_^< 

さくら・わらびユニット   http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは❀

春の足音が聞こえ、アンジェロの周りの桜の蕾も膨らんで、少しずつ花弁が開いてきています。

そんな春の訪れを感じつつ過ごしております。

春は新しい出会いと、そして巣立ち、別れの季節ですね。

嬉しくも、そして少し寂しくも感じられる季節ではないでしょうか。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

さて、先日まで佐保短期大学の学生さん4名が介護実習1という実習の為、

17日間毎日アンジェロに来て下さっていました。

介護実習1とは主に「コミュニケーション」を中心とした実習です。

私達は生きていく上で切っても切り離せないもの、それが人との繋がりではないでしょうか。

生きている以上、人は一人ではなく、誰かに支えられ、

そして知らず知らずの内に誰かの支えになっているのではないでしょうか。

そんな最も大切な人とのお付き合い「コミュニケーション」の実習を無事5名共終えられ、

先日アンジェロから、巣立って行かれました。

御利用者様のお話を真剣に傾聴させて頂き、その中で聞かせて頂いた言葉1つひとつをパズルのように繋ぎ合わせて、生きて来られた時代、出来事を想像し、またそれを確信に変え学ばれた学生さん。

御利用者の病気を理解したい、少しでも分かりたいと、今まで知らなかった病気や、医療器具の

名前を調べ、何度も教科書をめくられた学生さん。職員の熱い思いも感じて下さった学生さん。

御利用者から教えて頂いた、先入観の怖さや、自分の持っているものでぶつかる事の大切さ、

御利用者にいつまでもより添える介護福祉士になりたいと改めて強く心に決めた学生さん。

御利用者の言葉、行動、表情を1つずつ感動に変え、喜びに満ちあふれ、

集団ではなく個別を肌で学ばれた学生さん。

声の大きさもいつしか、その場、その人に応じて変えられる技術を身に付けられていましたね。

自分に起きたマイナスを、自分自身でプラスに変え、御利用者の笑顔にパワーをもらって最後まで

笑顔で実習され佐保短期大学の先輩の素晴らしさに触れて、

より介護福祉士になりたいと思って下さった学生さん。

ここには書ききれないほどの出来事が17日間の中でありました。

そして、自ら学びの姿勢を持って学ばれた5名の学生さんは個々に、

アンジェロの御利用者様から胸にお土産をもらって巣立って行かれました。

私は学生さんの指導をさせて頂きながら、毎回思う事があります。

それは自分が実習させて頂いていた頃の事。

その時に出会わせて頂いた御利用者様、職員の方々・・・今、どうしておられるかな、と。

そして浮かんでくる顔が沢山あります。

言ってもらった「ありがとう」の言葉、そしてその時には厳しく、冷たく感じ、

受け止められなかった言葉・・・

今となれば、今の私があるのはその厳しくもとれた愛情いっぱいの言葉のお陰です。

あの時、どうしてもっと・・・と後悔しても始まらない事は分かっていても、考えてしまいます。

ですが、今こうしてアンジェロの御利用者様、一緒に働く職員さんに支えてもらいながら、

これ以上後悔しないように、出来る事を精一杯「今」初めていきたいと思います。

初心に返ると言うキッカケ・プレゼントをありがとうございました。

未来に羽ばたく介護福祉士ささん☆それぞれ自分らしく輝いて下さい。

17日間、本当にお疲れ様でした。

 

♡実習担当者より♡

http://www.asukakai.or.jp/

「今日は天気いいなあ。あそこはなんなんやろ?」とずっと窓の外を眺めておられたK様。 「外いってきてええか?あそこはなに?」と満面の笑顔で仰いました。 天気がいいのでアンジェロの屋上まで散歩にいきました。 阪奈道路を行きかう車を眺めながら、「大阪はどっち?」と「旅行にいきたいね」など話しながら、春を感じていました。 アンジェロ入所では、4月2日~4月6日までお花見にいきます。またご報告させて頂きますね★  http://www.asukakai.or.jp/

出勤時、アンジェロ入口横にある‘さくらの木’に“さくらの花”が!! 例年より約一週間は早い開花❀

写真をパチリ☆   

“さくらの花”はどこ? アップで撮ってみました。どうぞ~❀\(^o^)/ ちょっとピンぼけかなぁ?!

これから温かくなるにつれ、“さくらの花”も一気に満開に。。。    でもちょっとまって! アンジェロのお花見イベントが、4月2日からスタート。あまり早く満開にならないでー❀(こころの叫び)       また、その様子もお伝えできると思いまーす。     アンジェロ職員 HF

http://www.asukakai.or.jp/

 

皆様、お元気ですか?
アンジェロ畑にも春の知らせがまいりました☆
今年初!アンジェロ産のカブを収穫いたしました! 収穫祭の様子は、また後ほどご報告したいと思います。
収穫したカブを早速お吸い物に☆
まだ土がついたままで、新鮮そのもの!
「葉は漬物ものとか、お浸しにしたら美味しいねんで!」と教えて頂き、また次回は葉も調理したいと思います。
何度もなんども味見をして、やっと完成!
そしてこの日の昼食は春の彩りちらし寿司☆ カブのお吸い物とよく合いますね☆
「汗水流してひっこ抜いたカブやもん、そりゃ抜群や!」と大絶賛でした。
 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に暖かさを感じる日曜日、ユニットで顔なじみの利用者様と一緒に桜もち作りを始めます。

午前中に、食紅つけ炊飯、テーブルを囲みご飯をつぶす方、あんを丸める方、途中ご飯の味見をされる方、

広げたご飯にあんを包み、塩漬けした桜の葉をやさしく巻いて出来ました。

「桜の葉は裏を上にして巻くんヨ」と教えて下さり。ほんのり塩味がきいた納得の笑顔。

一足早い春を感じて頂けた時間でした。    ~うめ・やまぶきユニット~ http://www.asukakai.or.jp/

平成25年2月24日(日)、今日のおやつは利用者様が自ら作る【たこ焼き】です。昼食後の口腔ケアとトイレを済ませてうめリビングに集合!! たこ焼き粉・玉子・紅生姜・天かす・・・忘れてはいませんメインの〈たこ〉皆さんで掻き混ぜて生地作り、温まった4台のたこ焼きプレートに油をひいて生地投入。カラオケをしながら出来上がりを待ちました。

一先ず3個ずつ・・・『いただきま~す』。まだ生地が残っているので2回目投入。アツアツのたこ焼きを一人合計5個ずつたこ焼きを食べました。(写真は途中の3個)。  ~うめ・やまぶき~

 

http://www.asukakai.or.jp/