» 2013 » 2月のブログ記事

皆さん、こんにちは。

分科会より配布したお雛様【ちぎり絵】の進み具合を本日は紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 ←ぬばたま・かきつばた

 

 

 

 

 

 

←わらび・さくら

 

 

 

 

 

 

 

 ←うめ

・やまぶき①②

 

 

 

 

 

 

 ←をみなへし・あし

 

 

 

 

 

 

 ←あかね・はぎ

 

 

 

 ユニットによって進み具合は違いますが、どのちぎり絵も利用者様と職員が楽しくコミュニケーションを取りつつ行えています。

もうじき、雛祭り当日になりますが、皆様完成を楽しみにしておいてくださいね☆

http://www.asukakai.or.jp/

<クラブ・レクリエーション分科会>

こんにちは!!

2月17日にかきつばた・ぬばたま合同でお好み焼き作りを行いました。

今回はご利用者様から「お好み焼き食べたいなぁ」とリクエストがありました。

早速調理開始です!!

4つの大きなキャベツを食べやすい大きさに切って頂いています。

「大きくて切るの大変やね」と協力をしながら切っています。

キャベツと一緒にちくわも食べやすい大きさに切って頂きました(>_<)

 

 

 

 

 

続きましてはを食べやすい大きさにカットです。

「なかなか切れませんね」と切れ味が無く切るのに苦労しました(笑)

「昔はよく作りましたね」とご利用者様同士でお話しておられました。

 

 

 

 

自分が食べたい量のキャベツを器に取って頂きました。

大量に入れたご利用者様もおられました(^o^)

キャベツ紅ショウガ天かすかまぼこ小松菜入りの出しを入れて混ぜ混ぜ!!

ご利用者全員にして頂けました。

 

 

 

混ぜ混ぜ出来た所で、ホットプレートにて焼いていきます!!

焼き具合をチャックしていたら「まだ触ってはダメよ」と怒られちゃいました。

上手くひっくり返せるでしょう?

 

 

 

 

 

てこを2つ使ってひっくり返します。

 

結構な大きさです(゜o゜)

上手くひっくり返せました。

 

 

 

完成です(^^♪

ソースマヨネーズ青のりカツオを乗せて完成です!!

ご飯とみかんを付けてお昼ご飯が完成しました(^_^)/~

ちなみに関西の人はお好み焼きにご飯を食べていますが、関東の人は食べないそうです。

ご利用者も「お好み焼きにご飯で食べるの?」と不思議がっている方もおられました。

お好み焼きはお皿からはみ出る程大きく作った方もおられました(笑)

 

「美味しいわ」「自分で作るのもいいわね」と美味しそうに食べておられました。

3月にはうどんすきを行います。お楽しみに!!

~かきつばた・ぬばたまユニット~

http://www.asukakai.or.jp/

 ひな祭りに向けて各ユニットで様々なお雛様が作られていますが、先日ぬばたまのご利用者様K様がコツコツと2ヶ月程掛けてリハビリの作業の一環で折り紙のお内裏さまとお雛さまを作られました。
 それぞれの置物に5色のひし形のパーツを沢山作って積み上げられ、見事なグラデーションになりました。最後にお顔を書かれる時に、どんな風に書こうかなと随分迷われて、かわいい面差しのお内裏様お雛様が完成!!!
食前食後はご自身で、リハビリではセラピストに組み立て方を教わり黙々と作業され、「そんなに根詰めなくてもいいですよ」とお声を掛けさせて頂いても、「早く仕上げたいから」と合間を見つけては作業されていました。
 その甲斐もあって、ひな祭りに間に合いました。周りの利用者様、職員から、「うぁー、立派なのが出来たね!」「頑張りましたね!」と声を掛けられ誇らしそうにされているK様。早速皆様に見て頂けるようリビングの中央に飾らせて頂きました。
作り上げたという充実感を一緒に感じる事が出来て何とも言えない感動が沸き起こりました。
このお内裏様お雛様を見ながらお雛祭りに歌を歌ってお祝いする事を職員一同楽しみにしています。

                                             ~かきつばた・ぬばたま職員より~

http://www.asukakai.or.jp/

 こんにちは。皆様、如何お過ごしでしょうか?毎日、木枯らしが吹いており、まだまだ寒い日ばかりですが、時折春の訪れを感じる事があります。ある日のニュースでは梅の蕾が膨らんでいるとか耳にします。そういえば、早い所では春一番が吹いたそうですね。又、雨の後など土の匂いから春を感じる事もあります。皆様は、どんな時に春を感じられますか?

 さて、かきつばた・ぬばたまユニットでは利用者様と職員による、ひな人形の製作に毎日、大わらわです。今年は雛壇に挑戦中!その一部をご紹介します。                                                                                           

こちらは三人官女です。利用者様に、お顔を書いて頂きました。お一人お一人の個性が出ています。

 こちらは主役のお内裏様とお雛様。何とも、かわいらしい御人形が出来上がりました。

 

 

 

少し形が歪ですが、ボンボリです。

 あとは、どんなお道具を作成しようかと利用者様と頭を抱えています。固い紙で階段を作って赤いフェルトを敷き詰め・・・ワクワクしてきます。年に一度の女の子のお祭り。いくつになっても、女性は華やいでいたいものです。そんな気持ちを人形に込めて・・・今日も作り続けます。完成したら、ブログでも披露させて頂く予定です。春の穏やかな日差しと共に笑みを浮かべるひな人形。想像するだけで楽しみです。完成目指してまっしぐら!頑張って下さる利用者様にエールをお願いします。

            かきつばた・ぬばたまスタッフ              

http://www.asukakai.or.jp/

皆さん、こんにちは。

「クラブ・レクリエーション分科会」より利用者様に3月3日のおひな様にちなんで【ちぎり絵】を行っていただけるよう模造紙・折り紙など材料を配布させていただきました。

分科会メンバーである介護職員Kさんが下絵の見本を描いてきてくださり、2月4日に他のメンバー全員も参加して模造紙に下絵を描きました~♪♪♪

←Kさんです。

 

これまでも作業活動では各ユニットで様々な工夫をしていただき、私たち職員も楽しみながらご一緒させていただいています。今後もドンドン色々なアイデアをどうぞよろしくお願いします。

 

そして、毎月オリジナルカレンダー(塗り絵)も分科会から提案させていただいています。こちらも雛祭りに向けて作成しましたので、ぜひぜひ皆様個々に鮮やかに塗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは。

2月3日に毎年恒例の恵方巻き作りが、かきつばた・ぬばたまにて行われました。

今年はご利用者様全員参加です!(^^)!

ご家族様と共に一緒に具材を乗せています!

ちなみに具材は…                            しいたけ・玉子・かんぴょう・桜でんぶです(^○^)

まずは巻き簾の上に海苔を乗せます。海苔にも裏表があるんですね。    そしてご飯を乗せていきます。                                             ご飯を乗せすぎると巻けないです(笑)

そして、玉子、かんぴょう、しいたけ、桜でんぶを乗せます。

かんぴょうが大きくてはみ出ててますね。

ここで…

笑顔で「おいしそうやな」と仰られています(^_^)/~

19名全員の分が完成しました。

恵方巻きは節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされていますが一本丸かじりは無理なので食べやすい大きさにカットです。

今年は南南東でご利用者様も南南東に向いて食べています。

職員も一緒に「今年も元気に過ごせますように」と願を込めて一緒に食べました。

「おいしいわ」と笑顔で食べて下さいました。

美味しく出来てよかったです。

次回は2月17日にお昼にお好み焼き作ります(^^♪

 

~かきつばた・ぬばたまユニット~

http://www.asukakai.or.jp/

2月4日にめでたく100歳になられた男性の利用者様がおられます。 当日の午前中には、奈良市から代表の方が来られました。 市長さんからの表彰状を代読され記念品の授与をされました。 ご挨拶の中で、奈良市では164番目の100歳の表彰です。 そして、その中で、男性が16人、その他は女性、 女性の最高齢が109歳、男性が103歳ということでした。 この男性の利用者様の奥様もアンジェロに入所されています。 表彰の時は、夫婦で挨拶を受けられ、記念撮影もしました。 娘様夫妻も来られており、他利用者様とともに、何度も拍手喝采。 感動の時間をともに過ごさせていただきました。 これからも、1日1日大切な時間を有意義にすごしていただけるよう 職員一同少しでも力になれるよう精進したいとおもいますので、 よろしくお願いします。   ~やまぶき・うめ職員より~

http://www.asukakai.or.jp/

やまぶきユニットには、もうすぐ百歳になられる男性の方がおられます。

囲碁をされるのですが、私が五目並べしかできないので、お相手していただきました。

私が考える暇もないくらいに、次々と手を打たれます。感心の一言です。

30分位したと思うのですが、結果は5分5分というところでしたが、スピードでは

完敗でした。これからも時間をつくって、お相手していただこうと思います。

楽しいひとときをありがとうございました。      ~やまぶき職員より~

http://www.asukakai.or.jp/