» 2012 » 10月のブログ記事

こんにちわ8月に入社した新人職員Mです。

10月21日に開催されたアンジェロ秋祭り。

暑いくらいの超秋晴れでした。

普段は施設の中とあって利用者様もテンションがあがっていました。

何と言ってもメインは炭坑節です。この日のために踊りを練習してきました。

みんなが輪になって、繋がっていく素晴らしい時間でした。

最初は恥ずかしがっていた利用者様も、輪に入って踊りに参加されるのを見て

祭りっていいなーと感激しました。楽しいひと時を共有できて本当によかったです☆

~かきつばた職員より~http://www.asukakai.or.jp/

10月21日 日曜日

暑いくらいの秋晴れの中、本年度のアンジェロ秋祭りが開催されましたっ!!

以前からのブログからもお分かりのように、今回の趣旨として、ご利用者様参加型のお祭りで、皆様全員が参加して楽しんで笑顔になってもらえるよう、職員一同手作りでお祭りを作っていきました。

私達栄養士は2人とも祭り自体が初めてだったので、楽しみ半分、不安半分の中、祭りの日を迎えました。

皆様の前でソーラン節もAKBのダンスも踊ることになっていたため、とても緊張していたのですが、ご利用者様から、

「あんたが踊ってるとこ見とくな」

「すぐに見つけるわあ」

「一生懸命やったら何でもいいんやで」

などと、心温まるお言葉を祭りが始まる前に言って頂き、終わった後では、

「すごいよかったで!」

「お姉ちゃん踊ってたなあ」

「皆知らんところで頑張ってたんやなあ」

と、涙がホロッと出てきそうな言葉まで仰って下さいました。

おやつはたい焼き。お祭りの定番ですね☆

夕食は「秋の味覚弁当」

栗ご飯・鱈のきのこあんかけ・だしまき卵・白菜と三つ葉の和え物・すぐき漬け・お味噌汁・柿  

と、秋の食材を使ってご提供させて頂きました。さすがに、皆様、踊ったり、歩いたり、歌ったりと運動したおかげでお腹がすいていたのか、いつも以上に召し上がって頂けた様に思います。

「今日はお祭りやから豪華な晩ごはんなんか?」

「栗ご飯大好きなんよ」

「もう秋なんやねえ」

などと、お言葉を頂きました。

暑い中ご参加頂きましたご利用者様、ご家族様、ありがとうございました。皆様のご協力があってこそのアンジェロ秋祭りだったと思います。楽しんで頂けましたでしょうか?私事で申し訳ないのですが・・・私はとっても楽しませていただきましたっ!本当にありがとうございました。

今後も皆様に沢山の笑顔をお届けできるよう、様々な取り組みをしていきたいと思います。                                                管理栄養士 http://www.asukakai.or.jp/

待ちに待った秋祭り!が開催しました。スタッフの日頃の行いが良かったので天の神様がお祭り日和りにしたんじゃないかなと思っています。

スタッフ手作りのお祭りで開催前は家族様・ご利用者様に楽しんで頂けるか本当に不安一杯でした。

 

 職員によるダンス・バンド・炭坑節踊りでは沢山のご利用者様に参加してくださり観客席では笑顔・笑顔が見られ家族様からスタッフによるソーラン節のあとご苦労様と労いのお言葉頂き、大変だった踊りの練習も苦労の甲斐がありました。

秋祭り終了後ご利用者様から「良かったよありがとう」と仰ってくださり、次回のアンジェロ祭りもより一層喜んで頂けるお祭りを続けて行きたいと思います。

 

                                   うめ・やまスタッフKより 

    http://www.asukakai.or.jp/

 アンジェロの秋祭りがこのたび開催されました。

 ぬばたまユニットでは看板として写真の女の子が立っていました。

 花吹雪の銀杏の葉は利用者様が1枚1枚折って下さったものです。

 秋のお祭りらしく秋らしい着物になりました。

 お祭りは秋晴れのもと、盆踊りや花火など利用者様も「楽しかった」

 と感想を述べられていました。

 ユニットでは、この看板を秋のあいだはマスコットとしてリビングに置いています。

 お祭りのなごりも楽しんでいます。       ~ぬばたま職員より~http://www.asukakai.or.jp

 

10月21日 日曜日 快晴!
ユニットの皆様の気持ちが通じたのか、見事な秋晴れとなったこの日、
アンジェロ祭りが開催されました。
皆様昼食を終えると、はっぴ姿の職員やユニットの窓から会場を見て、
「いよいよね」「楽しみだわ」と仰りながら身支度を整えておられました。
お祭りが始まると、
家族様やお孫様と過ごされる方
ご夫婦で過ごされる方
照れくさそうに踊りに参加される方
花火に点火する職員を心配してくださる方
去年も今年も参加できてよかったと仰ってくださる方
皆様笑顔で過ごしていただいたひとときでした。
祭りが無事終わるか、喜んでいただけるかと緊張・心配しましたが、
皆様の笑顔がなにより嬉しくて嬉しくて…
皆様に「楽しかったよ」「ありがとう」とお言葉を頂きましたが、
お礼を申し上げるのは私達です。
素敵な笑顔をありがとうございました!!!

あし・をみなえし職員より
http://www.asukakai.or.jp

第4回アンジェ秋祭り、無事幕をおろしました☆

☆ご報告☆

ご利用者、ご家族様、そして近隣の皆様のご協力のお陰で無事に秋祭りを終える事が出来ました。

本当にありがとうございました。

天気にも恵まれ、寒さも心配でしたが、太陽のお陰でポカポカ温かく、

 そして気持ち良く過ごすことが出来ました。

暑い(?)ぐらいでした☆

ご利用者様97名☆

ご家族様85名☆

職員66名☆

☆総勢248名☆

同じ時間を共有でき、☆248名☆で作り上げた最高の第4回アンジェロ秋祭りでした☆

第4回アンジェロ手作り・真心秋祭り!!!(勝手に名前変えちゃってすいません・・・汗)

!!!!!最高!!!!!

沢山のご利用者様・ご家族様から、温かいお言葉を頂きました☆

実は昨日の夕食は「秋の味覚弁当」でした。

夕食時もお祭りの事で会話んでいました。

一部ご紹介させていただきます。

「最初から最後まで楽しかったわー」

「もう終わり?って思ったわ」

「女の子ら可愛かった」

「太鼓の音凄かったね」

「いっぱい練習したんやろ?」

「大変やったね。感動した。」

「一体感があって、素晴らしかった」

「あれだけの事しようと思ったら大変やったやろ?」

「皆踊り上手やったね。」

「ソーラン節踊ってるの、羨ましかったわ」

「今度は私もソーラン節踊るわ」

「お父ちゃん、ソーラン節踊ってて、昔からアンナンする所見たこと無かったから、

ビックリしたし、感動した。惚れ直したわ」

「皆輝いてたで」・・・と

一部の紹介になってしまいますが、沢山の温かいお言葉を頂きました☆

ご家族様からも

「あんなに踊れると思って無かったです。元気にしてもろて、ありがとうございます」

「これだけの事、準備大変だったでしょ?御疲れでないようにね」

「来させてもろて、良かったわ。楽しませてもろた」

「あんなに笑ってるの、久しぶりに見たわ。ありがとう」

「一緒にお祭りに参加させてもらって、感動させてもらいました。」

「皆さんの一生懸命に感動しました。これからもお願いします」

「また、是非参加させてくださいね」

「皆さんのお陰でこんなに楽しい時間を、一緒に過ごせました。本当に感謝しています」

「私達も楽しかったです」

「こんなにユックリ一緒に過ごしての久しぶりです」・・・と

温かいお言葉、労いのお言葉を頂きました。

帰り際、わざわざその事を言いにユニットの職員を探して来てくださるご家族様もおられたと、

職員一同感激でした。

今回ご紹介させて頂いたのは極一部です。

随時、ブログにアップして、ご報告させて頂きますので、今後も見ていただければ幸いです。

248名誰が欠けても、このようなお祭りは出来なかったと本当に思っています。

皆様のお陰です。

炭坑節で出来た、ご利用様、ご家族様、職員で作る大きな1つの輪は、あの場所にいた者にしか味わうことの出来なかった感動・一体感でした。皆様との出会いに心より感謝いたします。

「自分達で作る」と言った言葉の重みに押し潰されそうになった日もありました。

「自分達で作る」って言った責任が肩に圧し掛かり、挫けそうになった日もありました。

ですが、そんな時、実行委員を中心に皆でお互いを励まし合い、自分にも言い聞かせ、

「一緒に楽しもう」と前に進んでこれたのはアンジェロ職員一同の大きな自信になりました。

 そして、自分達で作ると言ったものの、自分達で作ったものなんてなく、

昨日あの時に居て下さった皆様のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様から頂いたお言葉を胸の宝物として、

これからもアンジェロ職員一同歩んで行きたいと思います。

これからも、職員一同どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

☆第4回アンジェロ秋祭り実行委員☆

http://www.asukakai.or.jp/

アンジェロ祭り無事終了いたしました☆☆☆

実行委員長の挨拶にもありましたように、今年のアンジェロ祭りは手作りをテーマに、

盆踊りの練習・看板作りなど、ご利用様も協力していただき感謝いたしております。

昨日は晴天の中、盛大にお祭りを行う事が出来ました。

さて当日私は司会をさせていただき、大変緊張いたしました・・・・

(あんだけ はしゃいでいたのに嘘でしょ?と言われましたが・・笑)

沢山ご利用者様からの励ましのお言葉をかけていただきました。ありがとうございます☆

沢山ご家族様から温かいお言葉をかけていただきました。ありがとうございます☆

至らなさは十分感じておりますが、すごく楽しかったです。

また職員一同一致団結した想いに感動いたしました。

本当にありがとうございました☆

アンジェロご利用者様・ご家族様に感謝して・・・アンジェロ祭り実行委員 司会者より☆

 http://www.asukakai.or.jp/

 

 

第4回アンジェロ秋祭りが皆様のご協力により無事に終了しました。

お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。

天気の方も恵まれて大変嬉しく思います。

今回のアンジェロ秋祭りは自分達の手で何かをしたいと考えて、手作りをテーマに実行委員を中心に準備してきました。

今日までユニットの看板作り、楽器作り、ちょうちん作りをご利用者様と職員と一緒に作ってきました。

炭坑節や歌の練習にも笑顔で参加して下さり、本日は沢山の方が炭坑節を「楽しいわ」と踊って下さり大変嬉しく思いました。

ソーラン節の振り付けも実行委員で一から考えご利用者様も一緒に「どっこいしょ、どっこいしょ」と大きな声で言って下さり、盛り上げて下さいました。

ご利用者様に「去年とはまた違った祭りで楽しかったよ」「踊りも凄かった」「またしたいね」等の色々感想を言って下さり、嬉しく感じています。

最後の挨拶ではご利用者様やご家族様の笑顔を見ていると感極まってしまいました。

今後もまたこうした機会を企画したいと思っています。

皆様のご協力により無事終える事が出来ました。ご協力本当にありがとうございました。

アンジェロ秋祭り実行委員長

http://www.asukakai.or.jp/

やってまいりました☆

平成24年第4回アンジェロ秋祭り当日!!!!!

いい天気に恵まれ、

日頃の自分の?

行いの良さに感謝し?

ドキドキ❤ワクワク❤

今日を迎えました☆

思えば、今日までに沢山のことがあり、

本当に山あり・谷ありでしたが

皆様のお陰で無事今日という日を迎えることが出来ました☆

「皆様に喜んでいただきたい!」

顔見知りの、いつも温かい心で包んでくださるご利用者様に何か、

非日常で楽しんでいただきたいと

「自分達で作る」

を合言葉で、できる限りの事が自分達で行ってきました。

その分、周りの人に協力して貰ったり、

時間がかかったり、

上手くいかなかったり・・・

でも、その分、皆で考える時間が増え、

協力することが増え、

上手く出来た時の笑顔が増えました☆

毎日のように残って準備してきたのも何たって今日の為!!!

今日はアンジェロ職員一同大暴れしたいと思います☆

皆様と一緒に過ごせる、かけがいのない時間を、思う存分楽しみたいと思います☆

皆様との出会いに感謝して☆

第4回アンジェロ秋祭りもう直ぐ始まります☆

http://www.asukakai.or.jp/

さて、さて、何を言っても、明日が・・・

第4回アンジェロ秋祭り❤

泣いても、笑っても・・・

第4回アンジェロ秋祭りは明日❤

そして、一昨日までの雨もスッカリ上がり、

明日は晴れ予報❤

そして、何やら真剣な面持ちで毎晩遅くまでパソコンと

睨めっこしているのは・・・

ナント!!!

秋祭り実行委員長☆

何度も、見落としが無いかチェックし、

何度も確認し、再度伝達し・・・

皆の気持ちも盛り上げてくれています☆

時に冗談も言いながら、皆を笑わせてくれる実行委員長です♪

たまたま通りかかったので3枚パチリ!!!

写真に納めちゃいました★

明日、皆様にお会いできることを楽しみにしています♪

いよいよ明日本番です★

☆第4回アンジェロ秋祭り☆

♪通りすがり職員より♪

http://www.asukakai.or.jp/