» 2012 » 9月のブログ記事

こんにちは

いきなり秋の風になり過ごしやすさより、何故か寒さを感じる今日この頃・・・(●^o^●)

皆様如何お過ごしでしょうか?(^◇^)

何処かでインフルエンザの発生も聞かれています。

皆様も十分にウガイ、手洗い、十分な睡眠、栄養のある食事を取り、お互い元気に過ごして行きましょう(*^_^*)

さて、遅くなりましたが、この前・・・って言っても結構前になるのですが・・・。

すませんm(__)m

初めてアンジェロのショートステイをご利用して下さった御利用者様の事を書かせて頂きます

初めてショートステイを御利用される御利用者様はいつも緊張され、職員に、又周りの人にすごく気を使って下さいます。

今回ご紹介させて頂く御利用者様も初めての御利用で緊張したお顔で来られました。

そうですよね・・・。

初めての場所・初めての人ばかりですもの・・・。

それでも笑顔で来て下さり、初めてのショートステイが始まりました。

はじめ食事以外はフロアに中々来られず、お部屋で過ごされる事が多かったのですが、体操やレクリエーションにお誘いし、段々と参加して下さるようになり、気付けば

「何か手伝おうか?」

と職員に声をかけて下さるようになりました。

そんな言葉に甘えまくりの私はタオルたたみをお願いし、大変助けてもらいました。

実は男性の御利用者様で家ではこんな事した事ないとの事でした(>_<)

すみません(・・;)

そして最終日、いつもならお部屋から出てきて下さるのに、何故かお部屋でごそごそ・・・。

そして紙を1枚持ってこられ

「これ!!!」

と私にその紙を下さいました。

それはなんと!!!!!

私の似顔絵(●^o^●)☆★☆

正直ビックリしました!!!

私の顔を見て下さって、覚えて下さって、趣味の水彩画で思い出しながら書いて下さったのです

とても、すごく、最上級、とっても嬉しかったです

そして、その最上級の嬉しさのまま、周りの職員さん、そして上司にまで走って報告に!!!

って言うか、自慢しに走りました・・・(●^o^●)

しかも、周りには赤い花が書かれており、なんか

大和撫子?みたいに、

おしとやかで、

可憐

書いて下さっており感動でした

本当にどこまで気を使わしてしまったのか・・・(>_<)

本当にありがとうございました

このブログをみて下さっている皆様、宜しければ写真アップしますので、私が誰か探しに来て下さい(^-^)

でも・・・・・・・・・・

きっと見つけられないと思います・・・(;一_一)

何たって、全力で気を使って頂きまして、

綺麗に、

可憐に、

おしとやかなイメージに

書いて下さったのですもの

 

色んな御利用者様との出会いをこれからも大切にしていきたいと思います

 

 

♡追伸♡

先日通所にて、その御利用者様と、ショートステイ後初めてお会いしました

お変わりなくお元気そうで、御利用者様が私を見つけて下さる方が早く、私を追いかけてきて下さり、

トン♪トン♪と肩を叩いて驚かせて下さいました

「又、いくわ」

嬉しいお言葉も頂きました。

本当にありがとうございますm(__)m

ぜひ、私も含め、アンジェロ職員一同、心よりお待ちしています。

また、御報告致します。

A様がこのブログを見て下さっていると嬉しいなと思いながら書かせていただきました。

大和撫子?おしとやか可憐からホド遠い・・・オテンバ職員より

http://www.asukakai.or.jp/

お久しぶりです。3階ユニットです。17日(月)敬老の日から23日(日)までを3階4ユニット合同で敬老イベント週間と称して色々とイベントを行います。まずは17日(月)敬老の日のおやつです。今日のおやつは紅白饅頭です。職員が敬老の気持ちを込めてを作った和柄の折り紙の鶴のおやつ置きに饅頭を用意しました。利用者様は『とっても素敵ですね!』と喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日は大敬老会(運動会)を予定しています。お楽しみに…~さくら・わらび・うめ・やまぶき~

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは★

うめユニットから皆様へ

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

さて本日は実習生のお話をひとつ。

9月3日より佐保短期大学より介護実習生が未来の介護福祉士を目指し

学びに来られています。

ご利用者様K様は、「こいつは見込みがある」と実習生にある言葉を伝えました。

~着眼大風~

「見る世界は大きく、だが目の前の事を着々こなし歩んでいく」という意味だそうです。

K様思い、実習生に伝わっていることでしょう。

先日、実習生とK様が習字をされ、出来た作品をうめユニットに飾らせていただきました。

↑ 作品集を一緒に見ています。なんだかいい雰囲気でした。

実習も残りわずか!!頑張れ実習生!!http://www.asukakai.or.jp/

9月に入りましたけどまだまだ熱いですね。でも暑さの中にも一つ発見があります。夜、耳を澄ましてみると、何処からか秋の気配を感じる虫の音が聞こえてきます。皆様も秋を探してみませんか?さてあかね・はぎでは季節の移ろいを、利用者の方に感じていただく為におはぎを作って頂きました。その工程を説明します。炊き立てのご飯にゼラチンを混ぜ、しゃもじで潰していきます。潰したご飯を人数分に分け、丸めていきます。さすがに皆さん、主婦の方が多いだけに手際がいいです。職員もお手伝いをさせて頂きましたが、中々上手くはできません。次に餡を平たく伸ばし、丸めたご飯を包んでいきます。さあ、最後の仕上げです!お好きなだけ、きな粉をふっていただきます。完成です!とっても美味しそう♪早速皆さんに召し上がっていただきました。一口食べるごとに笑顔がこぼれます。私達職員もなんだか嬉しくなってきました。昼食が終わって間もないうちですが、おいしそうにほおばられていました。普段は、食が進まない方も手作りだと味が違うんでしょうか?あっという間に、お皿が空っぽになりました。また、次回のオヤツレクが楽しみです。利用者の方々の笑顔に少しでも触れる機会が増えるといいですね。

あかね・はぎスタッフhttp://www.asukakai.or.jp/

こんにちわ!!8月ももう終わってしまいますね。夏が過ぎるのはあっという間。

なんだか寂しい・・・。でもまだまだ残暑は厳しくなりそうです。

さて、そんな中あかねユニットでは、ご利用者みなさんでタオルを巻き巻き。

 

みなさん「巻き寿司や!!お腹空いてきた」など笑いが飛び交っていました。

手先のリハビリにもなりますし、目の不自由な方も「これちゃんと出来てるかな」とひと巻きまいては、確認しとても綺麗に巻かれていました!!

「すごく上手ですよ」と言うと「まぁー上手いこというて」と照れ笑いされていました!

何枚も巻き巻きした結果、巻きタオルは山のように積みあがりました!

みなさん、ご苦労様でした。その後はみなさんでコーヒータイム☆女子会の始まりでした!

あかね・はぎユニットより★http://www.asukakai.or.jp/