» 2011 » 8月のブログ記事

こんにちは。4月に入職した新人作業療法士のNです。アンジェロにきて早5ヶ月。あっという間の5ヶ月でした☆毎日が喜んだり驚いたり悩んだり・・の日々。大変だなあと思うことはたくさんありますが、それ以上に楽しさを感じてお仕事をさせていただいています。

アンジェロの職員は、毎日入居者の方々と一緒に昼食をいただいています。リハビリ職も半月ごとに様々なユニットで皆様と同じご飯をいただいています。昼食は皆さんとゆっくり同じ時間を過ごす貴重な時間です。

作業療法士として食事の際の姿勢などを見させていただくことはもちろんですが、それ以上に『ご飯を食べる』という『作業』を一緒にさせていただくことに意味があるように感じています。

同じ食卓を囲みながら「おいしいですね。」「これは何の料理かな。」とお話したり。時には料理の方法や知識について教えていただいたり。会話がなくても、ご飯を食べながら目があえばニッコリしたり。一緒に食事をとるというのは人と人との距離を近くすると良くいわれます。

認知症の方へのリハビリでは‘なじみの関係‘が良いとされています。記憶など認知面が低下されている方と「この人は安心」と思っていただける関係作りをするためにも、これから関係作りをさせていただきたいなと思う方のお席の近くを選んで食べさせていただいています。

私自身、一人でもくもく食べる食事よりもみんなで食べる食事が好きなので、個人的にも嬉しい時間です☆

                                                  作業療法士 N

http://www.asukakai.or.jp

 

 

8月ももうすぐ終わり。夏が終わるのもあっという間でした。でもまだまだ暑い日が続きますね。

世の中ではエコ対策として「グリーンのカーテン」と言われるゴーヤを育てる事が流行のようです。はぎユニットでも大事に大事にゴーヤを育てておられるご利用者がいます。

毎日ユニットのベランダで、暑い日の光を浴びてるゴーヤ!!職員と一緒に水をたくさんあげました!

「ここに実なってるわ」 「3つも出来てるで」 「こんなに実おおきなった!」

など、日々成長していくゴーヤを見てとても喜んでおられました。

さて、そろそろ収穫の日。

ご利用者の愛情がいっぱい詰まった丸まるとした立派なゴーヤが出来ました!!

今では毎日なんのゴーヤ料理があるのか考えるのが楽しいご様子です。

http://www.asukakai.or.jp/

 

今月は高齢期の歯磨きの重要性のお話と口腔体操を行いました。ここアンジェロでは、毎食後に皆様に歯磨きのお声がけをさせていただいています。歯磨きは、洗面台までの食後の運動になります。手指に繊細な動きでリハビリ効果になり、規則正しい生活も送る事もできます。また、口腔細菌が原因で起こる誤嚥性肺炎や他の病気の発症や疾患の悪化を予防します。歯磨きの習慣が無く、お部屋にこもりぎみになると、口腔機能が低下します。皆様、日中は、できるだけリビグに出てこられ、おしゃべりのある楽しい生活を送ってくださいね!今日のお話で、いままで歯磨きの意識があまり無かった方も歯磨きが習慣になっていただく事を願っています!!皆様に、もっと分かりやすくしていただくために、清潔なお口の体に良い事、不潔なお口の体に悪い事をあげた表を見比べていただきました。綺麗なお口の中は、良い事ばっかり、汚れたお口は悪い事いっぱいあっても良いこと1つもありませんね!!と皆様に念押し問いかけました。

口腔体操では、「あいうえお・かきくけこ・タテト・パタカ」を皆様で大きなお声で元気良く発声練習しました。舌の運動など楽しくできました。最後に「上を向いて歩こう」の歌を大合唱しました!大きなお声出すって気持ち良いですね~!!                                                                                              (歯科衛生士)

http://www.asukakai.or.jp/

ブログをご覧の皆様、初めまして今年の四月に介護職員として入職した者です。                   

最初の内は与えられた仕事をこなすのに必死になっていましたが、入職して四ヶ月がたった今になって思うと利用者様の事を自分なりに観て・考え・接することが出来るようになってきたのではないかと少しは自分自身の成長を感じています。 しかしながら、分からない事・考えなければいけない事も多々あり、自分自身の未熟さを痛感そながら日々を過ごしています。

そんな私でも、笑顔で退所される利用者様を観ていると、関わらせていただいた分だけその時感じる嬉しさも大きく、励みになります。

そのような良き日を、これからもたくさん迎えることが出来るように頑張っていきますので、どうか宜しくお願いします(^v^)

http://www.asukakai.or.jp/

今年の6月より入所されている利用者様がおられます。                                                           

もともと、当施設のデイケアやショートステイもご利用になられていましたが、夏の間の体調管理や身体機能や認知機能の維持ができるように、との目的でご入所されました。                                                                                   手先が器用で、現在靴下をリサイクルしたリングを使って、リング編み(道具は使わずに、色々な色のリングを指を使って編み上げていきます)に取り組んでおられます。初めは丸や四角の座布団をたくさん作って下さっていましたが、療法士やユニットより「車椅子のフットレスト(足を乗せるところ)に足が当たってけがをしないように、カバーを作ってほしい」との話が上がり、その利用者様にお願いして作って頂きました。「どんな形の?大きさはどれくらい?」と質問しながら作ってくださり、できあがったものはサイズもぴったりで大好評!!次々に作成の依頼が舞い込みました。以来、便座の背もたれのカバーやベッド柵カバー、足台のカバー、椅子の脚カバー等様々な物を作ってくださっており、「こんなんやったらなんぼでも作るから言ってな!!お友だちにも言うたってな!私は作るんが大好きやからな、また言うてや!!」と、作って頂いたお礼をお伝えする際にはいつも笑顔でおっしゃってくださっています。                                                           もう、アンジェロ専属の職人さんです!私たちが助けられている位です!                                                 

普段、何気なく過ごすのではなく、ユニットでの役割を持って頂くこと…。役割を持ち、そして人から感謝されること。感謝されることが嫌いな方はいないと思います。人から感謝されると次への、明日へのやる気が出てきます。皆様、今までの人生の中で仕事や結婚、子育て等様々な場面で苦労され、活躍されてきた方ばかりかと思います。周りに何かをしてもらうばかりでは、肩身を狭く感じたり、居場所がないんじゃないか、迷惑をかけているんじゃないか…と心配になる方もおられるかもしれません。                                                                       

 できることをして、互いに感謝をし合う。施設でも、そしてお家でも、小さなことでも良いので、役割を持ち、生きがいを感じ、心地の良い居場所が作れたら…明日への力がより一層沸いてくるのかな、と感じています。                                             (支援相談員Oより)                                                      http://www.asukakai.or.jp/            

こんにちは。今回は老化と食事の関係をお話します。老化予防に食事は関係があるんですよ。

★老化予防の10ヶ条★

①魚を多く食べましょう
魚に含まれるn-3系多価不飽和脂肪酸(EPA,DHA)は老人性痴呆症の改善、予防・血栓予防・血中コントロールを改善し動脈硬化を予防するなどの血液流れ改善に役立ちま  す。

②緑黄色野菜を多く摂りましょう
緑黄色野菜は老化を早める活性酸素の除去や造血作用を高めたりとうれしい作用があります。

③塩分を減らして高血圧を防ぐ
高血圧は動脈硬化などの引き金になります。

④脂肪と甘いものを控えて、腹八分目
脂肪の多いものや甘いものを沢山食べていると、血管の周りにコレステロールや中性脂肪が付着し、血管の管が細くなって血液の流れが悪くなり、硬くなることで動脈硬化を招いてしまいます。動脈硬化は脳の老化の大きな老化原因となります。

⑤上手な水分補給で血液さらさら
水分不足は血液の粘度をあげて流れにくくするため、心臓に負担をかけ血圧を上げる原因になります。

⑥運動と昼寝を日課にしましょう
血圧が最も高いなる午後2時~3時に昼寝をすると血圧は安定します。

⑦良く噛んで脳を刺激する、歯を大切に

⑧新しいことに挑戦!!脳に刺激を与える

⑨酒は適量、ストレスは早めに解消
ストレスが過度になると血管の収縮や拡張を調整する自律神経が乱れ、血のめぐりが悪くなり、脳細胞への酸素や栄養素の供給が十分にできなくなります。

⑩定期健診で早期発見・早期治療をこころかける

魚や野菜は脳の老化予防に大変役にたっています。そのためには、栄養がかたよらずにバランスよく食べるのが大切になってきます。アンジェロでも利用者様に良く噛んでおいしくしっかり食べて頂けるように関わっています。            (栄養士)

http://www.asukakai.or.jp/

突然ですが、皆さんの夢は何ですか?

すぐに出てくる方、そうでない方がおられると思いますし、壮大な夢、ささやかな夢・・・その大きさも人それぞれなのではないでしょうか。

今回は「夢」について最近感じたことを書きたいと思います。

まだ私がユニットの介護士をしていた頃に「相談員の仕事」とはどのようなものか上司に尋ねたことがあります。その時の答えは「ご利用者様の夢を叶えることだ。」と。つまり、病院や施設に居ては「出来ない」ことも、その世界が広がれば「出来るかもしれない」という可能性が出てくる。その可能性を少しでも広げることだというのです。

例え可能性は限りなく低かったとしても、ゼロではなくなりますもんね!!

先日お話した方の夢は「神棚におまつりしている神様に手を合わせたいの」と。 またある方は「今まで旅行は嫌いやったけど、もう年やし見れんようにもなるから行っとかなあかんかなって思ってます。」と昔の家族写真を見せて下さいました。

以前「ぜひ自慢の我が家に遊びに来て頂戴!見せたいものがたくさんあるから。でもその前に私が先に帰ってお迎えしないとね!」と話してくださった方もおられましたよ。

お話を聞いていると、その夢が叶ったご利用者様を想像してワクワク☆なんとも言えない嬉しい気持ちになります。その夢を叶えるためには今の世界を少しでも広げること。その手段の一つが在宅支援なのではと思います。

「夢なんて・・・」とあきらめておられた方、「もしもこんなことができたら。」「こんなしんどいことがなかったら。」と一緒に見つけましょう。

すでにお持ちの方、その夢がもっと膨らむようにお手伝いさせてください!

(相談員Mより)http://www.asukakai.or.jp/

 

 

 

はじめまして。私は、アンジェロで事務を担当しています。
今年の四月から入社して四ヶ月が経ち、アンジェロで初めての夏を迎えました。
あっという間に過ぎてしまいましたが、スタッフの皆様や利用者様方に支えられて、少しずつではありますが成長してきたかなと思っております。

初めは緊張のせいか、表情も硬かったかなと思いますが、ここ最近は自分でも少しほぐれてきたかなと思っています。

しかし、まだまだ半人前ともいえないので、今までの自分を振り返ってまたもう一歩、前へ成長していこうと思っております。
またもうひとつ季節が過ぎ行くときには、成長したなぁと感じられる自分になっているように頑張ります!

まだまだ暑い日が続きますが、どうか皆様体調だけにはくれぐれも気をつけてくださいね。

(事務員Mより)

http://www.asukakai.or.jp/

はじめまして。

アンジェロで事務を担当させていただいている者です。昨日で入社して丸一年が経ちました。

入社した当初はご利用者様とお名前が一致せず、うまくお話することが出来ない私でした。一年経って皆さんのお顔も覚え、今ではお顔を見ると「~さん!!」と話せるようになり皆さんと話すのが毎日の楽しみになっています。ご利用者様の中には私の名前を覚えてくださった方もいて、「久しぶり」「ただいま」と話しかけてくださるのでとても嬉しく思います。

事務所にいることが多いので中々ご利用者様と接する機会が少ないのですが、これからもご利用者様と一緒に楽しく過ごしたいと思いますので宜しくお願いいたします。  (事務員より)  

http://www.asukakai.or.jp/

今まで支援相談員として高齢者の介護や支援相談に携わり、昨年出産したため、長い間育児休暇をいただいておりました。今月より復帰させていただきました。

入所相談をいただく際には、ご利用者の生活史(お仕事は、趣味は、どんなことをしてらっしゃったのか、どんな人生を歩んでこられたのかなど)は重要視しお聞きしてきましたが、自分に家族が増えたことで改めて家族の大切さに気付かされ、一人一人のご利用者様やご家族様は勿論のこと、その方を取り巻く環境をしっかり見て個別援助を行う事が大切であると思いました。

育児は育自、介護とも共通する部分はきっと多くあると思っております。お休みをいただいた期間に得たことを、今後ご利用者様やご家族様の支援相談に活かしていきたいと思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。                                                                                                                                                        (支援相談員Uより)

http://www.asukakai.or.jp/