» 2010 » 12月のブログ記事

今年もいよいよ残すところあとわずかとなり、カウントダウンが始まりました。振り返れば今年も世間では様々な出来事が起こり悲喜こもごもでしたが、ここアンジェロではおかげさまで皆様に支えられとても充実した1年が迎えられたと思います。平成18年9月に開設して4年が過ち試行錯誤の中、利用者様のお一人お一人の状況をお伺いしながら、どのような支援をすれば安心してご自宅に戻っていただけるようになるかを、本人様、家族様、、居宅介護支援専門員、そして施設の各種専門員等が共に考えながら歩んできました。今年は行事も定着し、春はお花見、夏は夏祭り、秋は紅葉ドライブと季節の風を感じていただく企画も皆様に喜んでいただき大成功でした。又施設内では季節に合ったおやつ作りとしてぜんざい・桜餅・たこやき・おはぎ・ケーキなどや昼食にハンバーグ・カレーライス・焼肉・焼きそば・チャーハンなど、とても盛りだくさんの食事作りをご利用者の皆様と共に行いました。さすが主婦の大先輩と、皆様の包丁裁きや手際のよさに、ただただ職員はびっくりし、又味の良さに感激するばかりでした。そしてこのような様子をご家族や地域の方々にも知っていただこうとホームページを開設したのも今年です。そのなかのユニット日記も、不慣れなスタッフばかりで、出来事の半分も充分に伝えられていなくて、なかなかご期待にそえてはいないと思い申し訳なく思っております。来年はもっともっと、ユニットでの皆様のご様子をお知らせできるようにがんばりたいと思いますので、ご意見、ご感想などありましたらどしどし投稿いただけたらと思います。来年はウサギ年、ウサギのように軽やかにステップできるよう、時に違う方向に飛び跳ねそうになりそうな時はみんなで軌道修正しながら一歩一歩着実に職員一同ステップアップしたいと思っています。来年も御指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。皆様にとって来年も素敵な年になりますように。今年1年本当にありがとうございました。(職員一同)

 上の写真はご利用者様からいただいた直筆のお言葉と、利用者様に活けていただいたお正月のお花です。事務所の窓口に飾っています。

 http://www.asukakai.or.jp/

平成221226日(日)

11時から『あかね』・『はぎ』の利用者様を『あかね』のリビングに集まって頂き【クリスマス&忘年会】を行いました。 

昼食をお弁当形式にして…豪華においしくいただきました。

 

少し休憩しておやつ作り(当然クリスマスケーキ)

スポンジケーキに生クリームを塗り、そして果物をトッピングして出来上がりです。

これもまた豪華においしくできました。みなさまきれいに残すことなく召し上がられました。

 

 

そしてクリスマスパーティー(職員の余興・カラオケ大会)の始まりです。皆様との歌や踊り?大盛況でした。

 

 

 

1530分頃まで皆さん楽しまれておられました。 

その夜は皆様心地良い眠りにつかれておられました。

 http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは。をみなえしのYです。いよいよ今年も年の瀬が迫って参りました。最近急に寒くなりまして外はミゾレや牡丹雪が舞い、心の芯まで凍えてしまいそうな今日この頃であります。あし・をみなえしでは1日遅れではありますが12/26(日)に2ユニット合同のクリスマス会を開始致しました。
 14:00までには利用者様にあしリビングに集合していただきましてまずはクリスマスソングの定番、「赤鼻のトナカイ」をみんなで大合唱!雰囲気も段々クリスマス会っぽくなって参りました。
 続きましてお待ちかねのゲームタイムに突入!まずは「箱の中身は何でしょう?」を開始(笑)簡単にルールを説明すると箱の中身を見ずに手探りで当てるというゲームです。立案の時点で「怖がったりしはらんかなぁ?」と思ったんですが皆様、臆する事なく次々に正解されて私、びっくり致しました。あんまり簡単に正解されていくので「もっと凝った物を入れておくべきやったなぁ。」とやや後悔いたしました(泣)
さてお次は「被害者は誰だ?」これも簡単に説明すると例えばコーラとソーダで割っためんつゆがあるとしましょう。コーラならセーフ、めんつゆならアウトでこれを職員が二人一組で行います。これを利用者様に当てていただく訳ですが・・・、これが結構盛り上がりまして日頃から接している職員が普段見せない顔や仕草に利用者様方も大笑いされていました。あ、それと被害に遭われた職員さんにはこの場お借りして謝っておきますね、私の無茶な立案にノッていただき本当にありがとうございます。そしてごめんなさい。最後にあし・をみなえしの利用者様の干支と名前を書きました職員お手製の名札をサンタさんから配ってもらってから[きよしこの夜]をみんなで唄いクリスマス会は終了。そのままおやつをいただきました。今回も概ね成功!!
 次回もこの調子で一同頑張っていきたいなと思います!http://www.asukakai.or.jp/

ほんのりホワイトクリスマスでしたね。
寒い日々が続いています・・・体調崩さないよう祈りつつ・・・

さて。今日は男性のご利用者様との作業療法作品紹介です。
女性の方との作品はわりとアイデアが出るのですが、男性とのものはいつも迷ってしまいます・・・。

上肢の細かい動きと握力・指の力のリハビリを一緒にしているS様。
「おう、リハビリやな」と笑顔で応じてくださいます。

昔は木工のお仕事をされていたとか・・・。
何か一緒に作れたらいいなぁ・・・と思案してました。

しかし!職人としてされていた作業は時にその方のプライドを傷つけてしまうのです・・・。

私だって・・・趣味で手作りをしていますが・・・もし上手にできない病気になったら・・・とても落ち込みます。

握力も出てこられ、アンジェロでの生活にも慣れてこられましたが、作業の導入を戸惑っていました。

ある日通りかかった木材やさんで端材を頂いたのです!
何か作りたい!でも・・・私一人じゃどうにもできません・・・。

S様に話を持ちかけると木材についてとても詳しく解説してくださり、「切ってやるわ。持ってきて。」と。

ノコギリの使い方、やすりの上手なかけ方などたくさん教えてくださいました。
「あんたに教えたるわ」と恥ずかしながら私のためのリハビリ時間となっていました。

そして!出来上がりました。

 

素敵な小物入れです!
時々S様が「もう年やしできひんわ」と悲しい顔で言われることがあるのです。

作成中の「あんたよりはできるからえぇわ」と笑いながらの言葉を忘れることができません。

S様。何か作ったり、指の体操など今度ともよろしくお願いします。
(作業療法士)http://www.asukakai.or.jp/

フレンチトーストフレンチトーストかきつばた・ぬばたまユニットでクリスマス会をしました。お昼ご飯はバイキングでした。 おやつはホットプレートでフレンチトーストです。簡単で、材料も安価!2階のフロアー中に香ばしいいい香りでいっぱいになり、色んな方がうらやましそうにのぞいてこられました。ホカホカでお腹にやさしく、皆さんペロッと召し上がりました。普段、介助で召し上がってらっしゃる方も、なんとご自分で全部召し上がりました!!!! おいしいとフォークも軽く口元まで届くようです。今度ももっともっとフォークもお箸もかるーくなるようなおやつ作りを考えますからね!! (ぬばたまY)http://www.asukakai.or.jp/

      

 

アンジェロでは施設内にある理容室にて週に1度月曜日か火曜日に希望された利用者様に理美容を行っています。メニューはカットや顔そりはもちろんですが施設内でも列記とした理容室!!毛染めやパーマでも大丈夫です。この日もたくさんの方が理美容をご利用になられました。その中の一人の利用者様はとてもこの日を楽しみにしておられた様で鏡の前にニコニコ笑顔で座っておられました。カットが終わった時にはもう満面の笑みで「綺麗になられましたね」とお声をかけさせて頂いたら「さっぱりして本当に嬉しいわ」とおしゃってくださいました。何気ない日常のひとコマかもしれませんが利用者様にとってとても大切な時間を過ごされているんだなと感じさせて頂いた瞬間でした。

http://www.asukakai.or.jp/

ご報告遅れました。。。

12月2日(木)あし・をみなへしユニット!昼食バイキング行いましたぁー!

バイキングメニューはご覧の通り♪

ホテル並みのメニューに利用者様「どれ食べようかな」「これ食べていいの?」「全部食べられへん」「あんた何食べる?」「とってあげようか?」「私、これ好き」等、にぎやかな会話の中、ランチバイキングが進み、気がつけば☆ペロリ☆と、お皿の上には何も残っていないテーブルも・・・!!!職員一同ビックリ!!!

沢山の笑顔と、にぎやかな会話の中、1時間半のランチバイキング終了。

いつもより、沢山食べて下さる利用者様ばかりで管理栄養士、職員一同一緒に喜ばせていただきました

飛びっきりの笑顔と、満足げな利用者様の表情で、職員はお腹も、胸もイッパイになりました♪

次は・・・何をしましょうか?又ご報告させて頂きます

☆あし・をみなへしユニット職員一同☆

http://www.asukakai.or.jp/

 

12月17日(金)をみなへしのo様が退所されました。

o様は車椅子で入所され、毎日のリハビリを一生懸命取り組まれ、U字歩行器にて退所されました。

ユニットで1番長い付き合いの私を呼ばれ何を言われるかと思うと

「皆に宜しく伝えてくれ。ココに来て良かった。体ようなった。みんなのお陰や。」

とのお言葉でした。

その言葉に思わず涙が・・・。目頭が熱くなり、必死で涙を堪えながらのo様の言葉に、思わず私が先に・・・それを見てo様も涙が溢れ、2人で内緒で泣きました。

居室で1人発声練習をされるo様・・・

毎日一生懸命にリハビリをされる0様・・・

毎日続けたメニュー書き・・・

一緒に過ごさせて頂いた沢山の時間、又最後に頂いた温かいお言葉を胸に、これからも頑張っていきます。

あし・をみなへしユニットスタッフ☆鬼の目にも涙・・・より。

http://www.asukakai.or.jp/

去る11月24日(水)アンジェロにて防災訓練を実施致しました。我がアンジェロでは春と秋に消防署の立会いの元、主に新入職の職員を対象に防災訓練を行っています。今回は夜勤帯を想定して行いました。まずは一階会議室にて防災ビデオを鑑賞、次に防災訓練の説明をさせてもらいいざ現場へ!!今回はをみなへしキッチンから夜に出火した想定で職員を利用者様役・消火役・誘導役・通報役に振り分けて行いました。事前に台本を参加者に渡していましたがいざ訓練を開始すると思った様に体が動きません。台本の様のには行きませんでした。訓練後東井医院の駐車場を拝借し消火器で消火訓練を行いました。皆さん、消火器の使い方は上手でした。がやはり台本などがあってもその通りに行かない現状に実際に火災や地震などが起こるとどうなるかと、緊張感が増しました。当施設ではユニットキッチンも電磁コンロのため実際火を使うことはないですが、普段から常にもし緊急を要することが起きたらと勤務に就く前にシュミレイションをしておくことの必要性を痛感しました。 ご利用者様に安心した生活を送っていただく為に今後もより一層安全対策に取り組みたいと思います。 

防災・備品・施設管理分科会 

http://www.asukakai.or.jp/

今月は8020運動と歯周病についてのお話をしました。大人の歯は上下で28本あります。今,国が挙げている目標としているのは、80歳で20本の自分の歯を残そうと「8020運動」を行っています。日本人の歯の状態を6年後とに調べている歯科疾患実態調査2005年によると80歳20本以上の歯が残っているのは21%とお5人に1人と、着実に歯の残った高齢者が増えてきている。しかしそのせいで歯周疾患者も70歳からの高齢者に多くなってきいます。高齢者の歯科治療が増えているにもかかわらず、健康で歯科医に通う方より、通院出来ない人が増えてきています。なかなか、在宅医療での歯科も十分ではないのが現状です。お話の後で皆さんで口腔体操や嚥下体操をしました。大きな声での合唱も、とても盛り上がりました。

http://www.asukakai.or.jp/