» 2010 » 8月のブログ記事

お地蔵様1

お地蔵様の行列・・!!!!  

すごく、かわいいお手製のお地蔵様が・・・・・・       はぎのユニットに来て下さりました。冷やされるというか、気持ちが休まりそうな笑顔が出るお地蔵様です。

夏のムードもありありのはぎユニットへどうぞ、ご覧あれ~

カレンダ2

 

はぎの今月のスケジュールを手作りいたしました。誕生日会も、楽しみに致しております。

                                                         <はぎユニット>

食事の副食

昼食の副食盛り付け   

当施設では毎日、利用者様に昼食のおかず1品を盛り付けていただいています。

多いもの少ないものと色々とありましたが、最終的には、眼で見て、調整して「おいしそうだわ~」と。さすが主婦として皆様経験豊富な方ばかり。         

昼食完成

 

右の写真おいしそうに盛り付けていただいてますよね・・・・・?

今日のおかずは、お箸でするよりスプーンの方が盛り付けやすいようで手際よくしていただきましたした。

             <はぎユニットスタッフより>

今回、高齢者の転倒について述べさせて頂きます。

高齢者にとって転倒の危険は常に持ち合わせています。その原因として考えられるものにはいくつかあります。

まず身体機能の低下です。これには筋力の低下、関節可動域の低下、視覚・聴覚などの低下、表在・深部感覚の低下などが挙げられます。

それから認知機能の低下もあります。自分の身体能力の理解力低下、危険予測の低下、そして環境も含めた情報収集能力の低下が挙げられます。

私たちは日常生活において、様々な情報を取り入れ、転倒を阻止しています。しかしそれでも、個人差はあるものの転倒することは避けらません。

私たちが転倒することと高齢者が転倒することの大きな違いは、転倒予後であると考えています。

高齢者は骨が脆く、骨折し易い状態です。骨折の結果、行動は制限され、寝たきりになる可能性が高くなります。

転倒という危険を回避する方法を考えることは、セラピストにとって重要なことであり、意義深いものと考えております。

今後も転倒予防に関するトレーニング、そして環境整備などについて考え、このブログにて述べさせて頂きます。

(理学療法士)

第2回夏祭りアンジェロ2010                                                        ~「クライマックス花火・・・ピューーードカン」~

いよいよクライマックス。花火・・・祭りには、欠かせませんよね。今回は、花火の迫力がすごかったです。ご利用者様も、花火の音と煙のにおいが懐かしく感じられたようでした。

花火

安全な取り組みをして、スタッフは、花火を段ボウルに固定し、                          ご利用者様に火花と煙がいかないように配慮した上で点火を順序良く行ないました。花火が打ちあがると共に皆様の「わーきれい!」「わーすごい!」の歓声があちこちで聞かれました。

安全花火たくさんの花火

素敵な花火と共に素敵な笑顔になった一日でした

 連日の猛暑で、夏祭り当日も水撒きや水分補給等暑さ対策について悩むところでしたが、さすが皆様の日頃の行いのよさからか当日時間になると日差しも和らぎ、又風も吹きだし、皆様の手作りのうちわも効果を発揮し、心地良く予定通りに夏祭りを開催することができました。又夏祭り終了後に体調不良になられる方等もおられず「楽しかったー!」と喜んでいただきお変わりなく過ごしていただいていること大変嬉しく思っています。こうして第2回アンジェロ夏祭りを無事開催できましたのもご利用者様はもとより、ご家族様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげと職員一同心より感謝しております。本当にありがとうございました。(職員一同) 

 8箇所にブログ分けて更新いたしましたが、いかがでしたでしょうか。 デジカメ通行人として、今回、密着とはできませんでしたが、                                        ご利用者様の気持と体感を早く伝えたくて、小走りで掲載させて頂きました。これからも施設の様子をリアルにお伝えできるよう   頑張ってまいります上、よろしくお願いします           。 デジカメ通行人

皆様で盆踊り

第2回夏祭りアンジェロ2010

 ~食事と盆踊り~

 

いよいよ中盤戦となりました。(笑) 

夕食としてお弁当形式でおでん・焼きおにぎり・焼き鳥・おひたし等のメニューとそれ以外に家族様や地域の皆様にも露店としてたこ焼き・焼きそば・とうもろこし・フランクフルト・おでんなどなど出店させていただきました。

施設のリビングで食べるより、刺激があり、催しを見ながら楽しまれてゆったりと時間が過ぎていく感じだったと思います。車椅子の方は、御手製のオーバーテーブルを車椅子に設置して、召しあがって頂きました。

盆踊り

 職員もいつもの制服からこのひととき浴衣や甚平へ着替えて、盆踊りの「炭坑節」「東京音頭」音楽とともに、輪を作っていきました。今日まで練習した成果をご利用者様と共に発揮する時です。、一斉に盆踊の曲スタートとともに手拍子が始まり中央に来て輪になり踊り始まりました。「ほって、ほってまたほって~それ~」と声高らかに大空に響いていました。

素敵な晴れ姿と、笑顔とともに暑さも忘れて踊り踊りました。

 その後すぐに水分補給しましたけど・・。

 わたがし屋台には、おでん・冷たいジュース・たこ焼きなど盛りたくさん。

綿菓子だけ・・・無料で食べられるというこのすごさ~

ご利用者様にでぎるだけ、配らせていただきましたって欲ばりですかね。

でも、ご利用者様は、「祭り気分になるよ」と言っていただけました。

 

第2回夏祭りアンジェロ2010~アンジェロバンド結成!!~

アンジェロバンド

今まで、放課後いやいや、仕事終わりに、バンドのメンバー集めて、                         練習して一発目テキーラを演奏・・・

最後には、ご利用者様がご存知の「ふるさと」を演奏。

ご利用者様の中で、「私と夫との思い出の曲なの・・と涙されていました。」

「いい思い出を有難うね。」とおっしゃって頂けました。

アンジェロバンド結成ふるさと

演奏中すぐに暗くなっていきました。ご利用者様も

そろそろ限界・・・!!

次回は、 「クライマックス花火・・・ピューーードカン」

太鼓

第2回夏祭りアンジェロ2010~太鼓祭りイベント~

夏祭りは、やっぱり太鼓と盆踊りですね~

黒地のなかに赤いラインが目立つ渋い衣装に身まとい、朱雀高校和太鼓部の皆様が太鼓とダンスの演技を披露してくださいました。さすが迫力のある音とリズムでその演奏に皆様感動されていました。

 

太鼓演奏

 

メンバーのなかには、女性の演奏者もおられそのばちさばきに、ご利用者様から、「女の人もたたいてチカラあるねぇ」と感心され、大満足そうでした。  

太鼓と笛とともに、演奏と踊りアンジェロのテーマパークに、ご利用者様も

笑顔が絶えませんでした。                           

ご利用者さまと太鼓太鼓踊り

太鼓全体

こんなに大勢の方々が~・・・・盛り上り最高でした。

 

 

第2回夏祭りアンジェロ2010~エアロビクス・サークル~

まずはエアロビクス・サークル・「WITHキッズ」による体操とエアロビです。かわいいキッズ達をお孫さんをみてる感じで微笑ましく見守られ又、キッズ達から元気をもらっている感じで、笑顔いっぱいのご利用者の皆様でした。

エアロピクス1

エフロピクス

第2回夏祭りアンジェロ2010~

いよいよ皆様入場~

まずは、何が始まるかと、ご利用者様はたのしみされながら誘導開始。

そして全員、無事に着席。やはり、熱さで、うちわを仰ぐ皆様。さっそく、          お茶の用意をして皆様に飲んで頂きました。

会場

外は、暑いため、路面に水をかけて、少しでも温度が下がるよう工夫も・・

会場は家族様も順次来て頂きまして、そろそろ始まる感じであります。

続きは、明日~乞うご期待

 

 

 

 

舞台準備

第2回夏祭りアンジェロ2010~準備当日~

午前11時30頃から着々とアンジェロ駐車場が夏祭り会場として、さま変わりしてきています。今日は、天気にも恵まれ、気持ちも熱さも                   高いぐらいの絶好な、日です。

 

 テーブル準備

スタッフでテーブルや看板、ゴミ箱等配置にし作業も順調に行なわれていました。

晴天でもあり、シャワーのように汗が飛び散るなかどんどんと準備が整いました

 

 

完成

上から見渡した写真ですが、完成してまいりました~

夕方16時30から順番に各ユニットからご利用者様誘導となります。

さあ、いよいよ夏祭り開始です。楽しい一時をおくりましよう。