» 介護職員のブログ記事

皆様、暑い日が続きますね。
先日、アンジェロ通所フロアにて
毎月恒例あすカフェを開催いたしました。
今回の講座は、三碓の里 介護福祉士 中山より
「認知症があっても安心して地域で暮らしていけるように」
~よき理解者として心と身体を支えたい~
という内容で、認知症とはどういったものか
スライドを使用し丁寧に教えて頂きました。

実際、現場では様々な認知症の利用者様がおられます。
正しい知識と理解を深める事により
安心して在宅でも暮らしていけるように支えていくことが
できると思います。

次回は9月2日(日)10時~12時
「腰痛について」
~腰痛を予防できる生活の注意点や体操など~
アンジェロ 療法士による講座を開催予定です。

あすカフェは毎月第一日曜日に開催しております。
広く地域の方のご参加をお待ちしております。
              
事前にお申し込みが必要になるため、下記までお手数ですが
ご連絡の程お願いいたします。

電話番号:0742-44-3300
介護老人保健施設アンジェロ  地域・ボランティア分科会まで

  皆様、記録的な大雨で不安な週末となっておりますが
いかがお過ごしでしょうか。話は変わりますが
先日、アンジェロ通所フロアにおきまして
毎月恒例の「あすカフェ」を開催致しました。
今月の講座は、「夏の演奏会」~心を癒すハーモニー~と題しまして
コール寧楽(なら)様よりボランティア演奏を行って頂きました。

7名によりますコーラスとピアノ演奏の披露。
清涼感たっぷりなコーラスが4曲
そしてピアノではトルコ行進曲や昔懐かしい「浜辺の歌」「夏の思い出」「故郷」を
伴奏とともに一緒に参加者様と歌いました。
アンコールとして「上を向いて歩こう」「青い山脈」も好評でした。

ご参加頂きました利用者様や家族様方は、暑さも忘れて
癒しの時間となったようです。

次回は8月5日(日)10時~12時
「認知症があっても安心して地域で暮らしていけるように」
~よき理解者として心と身体を支えたい~
介護福祉士 中山による講座を開催予定です。

あすカフェは毎月第一日曜日に開催しております。
広く地域の方のご参加をお待ちしております。
              
事前にお申し込みが必要になるため、下記までお手数ですが
ご連絡の程お願いいたします。

電話番号:0742-44-3300
介護老人保健施設アンジェロ  地域・ボランティア分科会まで

 

こんにちは、はぎ・あかねユニットです。

今日は午後から佐保川へ桜を見に行きました。

午前中から「楽しみだね」「桜満開かな?」などわくわくされながらお話をされている利用者様が多く、

春に合わせたお洋服を選ばれている方もおられました。

いざバスに乗り出発!

佐保川までの車内は歌を歌われたり、風景を楽しまれたり皆さん笑顔いっぱいでした。

少し散ってしまっていましたが、一面が桜で地面にはタンポポもたくさん咲いていて綺麗でした。

タンポポを取って髪につけられていたり、花束を作っていたりと工夫され帰ってきても

机に飾っておられ「桜も持って帰りたかったな」と・・・残念そうに

「来年も見に行きたいね」とお話しされていました。

 

これから暖かくなる季節ですので、もっと喜んでいただけるような

企画を考え利用者様の笑顔がたくさん見れたらなっと思います。

 

 

 

はぎ・あかね職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ。はぎ・あかねユニットです。

花粉症の季節ですが、みなさん大丈夫ですか?

3月も終わり4月となりました。平年より早く桜も満開ですね。

さて先日、おやつレクリエーションとして苺大福作りを行いました。

15時の、おやつを利用者様と一緒に作成します。

まず苺のヘタを取ってもらい、あんこで包みます。

生地は、白玉粉・砂糖・豆腐・水を使って混ぜ電子レンジで温めます。

艶が出るまで繰り返していきます。その後、生地であんこと苺を包んで完成です。

しっとりとした苺大福に舌鼓を打たれ、和やかに

終えることが出来ました。

次回は花見ドライブです。 お楽しみに。

 

あかね・はぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

 こんにちは!奈良でも、ほんのすこ~し、ほんとほんのすこ~しの雪がちらついたとか。12月といえば、クリスマス!今年はホワイトクリスマスになるでしょうか?

 さて、はぎ・あかねユニットでは、ひと足はやく、クリスマスケーキをつくりました。

 でわ手順の紹介です。

①小麦粉をザルでふってダマがないようにします。

②卵を卵白と卵黄にわけ、それぞれボウルにいれます。

③それぞれのボウルに砂糖をいれて、よくかきまぜます。

④卵黄のボウルに水、サラダ油をいれよくまぜ、小麦粉と塩もいれてさらにまぜます。

⑤卵黄のボウルがまざったら、卵白を3回にわけてくわえ、泡をつぶさないようにゴムベラでまぜます。それを炊飯器でたきます。

⑥炊きあがったら、とりだし熱をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦熱がとれたら、生クリームとフルーツをもりつけて完成です。

 炊飯器でケーキのスポンジができるんですよ! 炊飯器て万能ですよね。スポンジさえできれば、あとは、デコレーションしだいでいろんなケーキがつくれますので、ぜひお試しを!

 今年もあと少しで終わりです。皆様、体調にはきをつけて、良いお正月を迎えましょう。でわまた次回!

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

 

  こんにちは!今年の終わりも近づき、少しずつ寒くなってきましたね。寒くなると、焼き芋でもたべたくなりますよね?

 焼き芋といえば、さつまいもですが、今回のはぎ・あかねユニットのおやつレクリェーションは、そんなやきいもを使ったおやつをつくりました。その名も、さつまいもの茶巾しぼりです。

 手順の紹介です。

①さつまいもの皮をむき、輪切りにして、ボウルで水にさらします。

②そのさつまいもを鍋にうつし、火が通るまでゆでます。あらかじめ用意していたダイスカットのさつまいもは、レンジにて加熱します。

③栗を5ミリほどに角切りにします。

④ゆであがったのとダイスカットのさつまいもをボウルにいれ一緒につぶし、それをざるでうらごしします。

 

⑤砂糖、マーガリン、カットした栗を加えてしっかりまぜます。

 

 

 

 

 

 

⑥さつまいもの1/4を別のボウルにうつしそこに抹茶をまぜます。

⑦小皿にラップをひきます。

⑧ラップをひいた小皿に、さつまいもと抹茶をまぜたさつまいもをいれて、それを茶巾状にしぼります。

 

 

⑨あとは、ラップをとって小皿にいれれば、完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、手際よく、とても上手につくってくださり、スイスイと作業が進んでいきました。

とてもおいしくできたとおもいます。さつまいもの甘味て、甘すぎなくてたべやすいですよね~。

今度は、何をつくりましょう?でわ、次回をお楽しみに~。

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

木々が色づくこの季節

皆様いかがお過ごしでしょうか?

我がアンジェロのあかね、はぎユニットでは11月24日に奈良公園の浮見堂までご利用者様と

秋の紅葉ドライブに行ってまいりました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この日はとても天気が良くてドライブ日和になりました。(≧▽≦)

始めは車内で「どこ行くんね~」と仰られていたご利用者様も

「天気がいいね」と車内から外を見て楽しんでおられました。(#^^#)

奈良公園周辺は観光客等の人も多く窓から鹿も見え利用者様も

普段と違う空気にテンションも高かったです( *´艸`)

浮見堂につき車を止めドアを開けると

紅葉が色付き浮見堂ではなんとご結婚される人が2組

写真撮影をされているではありませんか~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「紅葉も綺麗だし今日はいい日だね」

「来てよかったわ」と車から降りて少し散策されるご利用者様もいました。

車から降りて来られないご利用者様の為に

職員が色の良い枯葉を取って渡すと

「すごく綺麗ね」とアンジェロに持って帰られるご利用者様もおられました(*^▽^*)

皆様も肌寒い季節ですが外に出て小さな幸せを探してみてはどうでしょうか? (^^♪

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

皆様、少し肌寒くなってきました体調にはお気をつけてお過ごしでしょうか?

今年もお祭りの季節がやってまいりました。(^^♪

我がアンジェロでも今年の秋祭りをどのようにするか、

企画の段階ですごく考え話し合い利用者様ならびにご家族様、

地域の皆々様にアンジェロの事をもっと知って頂けるように熱のこもった会議を重ね

10月8日にアンジェロ秋祭りを開催させて頂きました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆様方はお祭りと言えばどのようなお祭りを想像されますか?

1番初め子供の頃、お父さんやお母さんに連れられてお祭りに行きませんでしたか?

友達と一緒に行った方もおられるでしょう。

今年は、屋台を出して夕方から始め

さらに見て楽しんで頂けるように、琉球和太鼓やコーラス、フラダンスに

バンド演奏と演目も盛り沢山でした (≧▽≦)

実際に僕もチアリーディングに参加させて頂きました(#^.^#)

仕事が終わった後や休みの日に練習を重ね

家では帰ってくるのが遅いと嫁に怒られた事もありました(笑)

練習の甲斐あってチアリーディング披露は成功し

利用者様やご家族様、地域の方々に拍手や声援が巻き起こり、

「よかったよ」「すごかったよ」と楽しんで頂いた時には

練習してよかったとしみじみ思いました。

屋台では、焼きそば、唐揚げ、おでん、炊き込みご飯、綿菓子、ようかん等々を提供し

飲み物はお茶やジュース類など数多く提供させて頂きました。

あっという間に終わってしまいましたが

皆様の心に残るお祭りに出来て良かったと思います。

メディカルケアサービス部

4階サービス課(あかね、はぎユニット)

 

 

先日7月2日(日)あかね・はぎユニットでは

おやつレクレーションとして

あんみつ作りを利用者様と一緒に作成致しました。

午前中は、下準備として寒天作りを行い

昼からは、白玉作りや、冷やした寒天を切って

盛り付けていきます。白玉、つぶあん、みかん、アイスをのせて

盛りだくさんの、あんみつの完成です!

おいしかったのか無言で利用者様は召し上がられていました。

また次回もレクレーション風景をお知らせしていきます。

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

東風のほのかな暖かさが、新しいシーズンの到来を
予感させるこの頃です。
あかねはぎユニットでは、おやつレクリエーションとして、
イチゴ大福を手作りしました。
イチゴを白あんで包み、さらに白玉粉で作ったお餅ちで包みます。
イチゴ大福が手作りできるなんて、不思議な感じがしましたが、
みんな、真剣な表情で参加してくださいました。うまくできるかな~~。
「案ずるより産むがやすし」です。無事完成しました。
そして、お待ちかねのおやつタイム。
かわいいイチゴに魅せられて、満面の笑みで召し上がりました。
手作りの楽しさも加わり、普段のおやつタイムと一味違った、
楽しい時を過ごすことができました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp