» 相談員のブログ記事

だんだん寒くなってきていますが、皆様いかがお過ごしですが?

体調の管理をしていただいて、年末年始を元気に迎えてくださいませ。

              ★12月のあすカフェのお知らせです★

前回好評だった、生駒グリーンフレンド 北野 様による園芸になります

 

今回は、お正月のお飾りで、

出来上がりはこのような感じになります⇒

実物はもっと華やかですよ!

 

お部屋に飾れるようになっていますので、是非あすカフェにお越しいただいて、

作ってみてくださいね♡♡

(参加費は500円になり当日お支払となります。)

 

 

 

 

 

ご友人、ご家族様お誘いの上、お越しくださいませ。

温かいお飲物をご準備して、一同ご来店お待ちしております!!

                                 相談部 五島

暑さ寒さも彼岸まで。すっかり秋めいてまいりました。

9月22日、今年もこの半年の間にご支援してきた物故者の方々のお彼岸法要のため、霊山寺にお参りに行かせていただきました。生憎のお天気でしたが、今回も介護老人保健施設アンジェロ、在宅部門である地域支援部(ケアプランセンターアンジェロ、訪問看護ステーションアンジェロなど)、グループホーム・小規模多機能ホームアンジェロ三碓の里でご支援させていただいた方々一人ひとりのお名前を読み上げていただき、皆様とのを思い返しながらお参りさせていただきました。

皆様との出会いや一緒に過ごさせていただいた日々に感謝し、これからも地域の方々を支えていきたいと思います。

これから紅葉もバラも綺麗な季節になりますので、様々なイベントに取り組みたいと思います。

 今回も恒例の第一日曜日、あすカフェの開催となりました。9月の講座はいつもと趣きを変えて、

「介護保険の仕組み」と題し、皆様に制度のことについて解りやすく説明させて頂く機会とさせて頂きました。

実際、皆様お世話になっている制度についてのことですが・・・

解らないことも多く、実際自宅で不安を抱えながら介護されている事について、「今までどこで聞けばいいのかもわからなかった。』と言われる方もおられました。

最後に質問タイム! 皆さん日頃から気になっている心配を質問され、「夜になにかあった時が心配」「夜間に主人が転倒したら助けに来てもらえるサービスはあるのか」等、 様々な質問が上がりました。

皆様、説明を受けて安心頂けたご様子。いつも身近なところでの支えになれますように、これからも頑張ります!! 何か困りごと・不安なことがあれば、アンジェロまでご連絡下さい (^^)

 

 

毎日暑い日が続きますね。 毎月第一日曜日、恒例となってきましたあすカフェですが、

8月6日(日)には夏の食欲不振や熱中症対策としてデザート作りと経口補水液についてのお話しがありました。

デザートはご参加いただいた皆様が中心となりミルク寒天ゼリーを作りました。

   

 

牛乳と練乳を混ぜてそこに寒天を溶かし、バットにフルーツやみつ豆をまんべんなく敷き、寒天液を流し込み冷やし固めます。 冷やしている間に脱水についての講座があり、皮膚や唇の乾燥から脱水傾向を見分ける事が出来る事などもお話し伺い、同席の皆さんでお互いに確認し合いました。

 

自宅で簡単に作れる経口補水液についてもご案内し、味見をしていただきましたが、実際にあまりゴクゴク飲める美味しさではありません。これが『美味しい』と沢山飲みたくなった方は脱水傾向のある方だそうです。

 

みなさん気を使って、「美味しいけど、お腹いっぱい・・」とおっしゃってくださってましたが、美味しくなくて良かったんですよ!(^^)!

 

30分後・・・ ぷるんっとゼリーが固まっているかと思いきや(・_・;)

原因は分かりませんが、固まっていないというハプニング発生!

 

 

さらっとしたゼリーでしたが、味は抜群(*^_^*) 食欲低下した時でもつるっと食べれる美味しさであり、大好評でした☆

 

次回のあすカフェは9月3日(日)介護保険についての講座があります。 介護保険、要介護?要支援?などなど難しいですが、アンジェロのケアマネージャーがわかりやすくご案内いたします。 皆様ぜひお越しください☆

7月2日(日)毎月恒例のあすカフェ開催致しました!
外に出るともう真夏を思わせる強い暑さの中、我々も驚くほどの
たくさんの方が来場して下さいました☆

今回は、コール寧楽の皆様がお越し下さり、外の暑さも忘れる程、
涼やかな歌声を披露して下さいました。

皆さま美しい歌声にうっとり♪♪


 

 

 

 

 

 

 

暑さを忘れ、大変楽しんで下さったご様子です(*^_^*)

次回は8月6日(日)
管理栄養師による、「夏場の脱水症の管理の講座・おやつ作り」
を予定しております。
これからが夏本番。暑さも厳しくなることが予想されます。今年の夏を健康に乗り切る為、皆様お誘い合わせの上、参加頂けます様心よりお待ちしております。

★あすカフェのお知らせです★

 

 

7/2(日)10:00~12:00

恒例のあすカフェを開催いたします!!

今回はいつものあすカフェを趣向を変えて、

奈良県のコーラスグループとして活躍されています

「コール寧楽」様をお迎えして

~ 夏の演奏会 ~

を開催させていただきます。


♡♡ ぜひぜひ、お好きなお飲みものやお菓子を楽しんでいただきながら

涼しげな歌声を聴いて、癒されに来てくださいませ ♡♡

★皆様も一緒に歌を楽しんでいただける時間もございます★


これから梅雨が明けると、ますます暑い日が続きますが、

今からこまめに水分を摂る習慣をつけていただき、熱中症を予防しましょう!

相談部  五島

 

 

 

介護老人保健施設は地域の皆様が、少しでも住み慣れたご自宅で安心して在宅生活を送ることができるよう、

さまざまなご支援をさせていただく施設です。

要介護状態になられた方がご入所してリハビリをした後、

安心してご自宅での生活を再開でできるように、

ケアマネージャーと連携し、ショートステイや、通所リハビリ、訪問リハビリ、訪問介護などのサービスをご提案させていただきながら

在宅でも安心して生活を送っていただけるよう、ご支援させていただいております。

また、介護老人保健施設アンジェロでは、「定期的にご入所して在宅に帰る」を繰り返されながら、

ご家族様も、ご利用者様も無理なく在宅生活を続けられるようなご提案もさせていただいております。

 

アンジェロでは、ご自宅にお帰りになる前に、「退所前訪問指導」をさせていただいております。

ご自宅に帰る前に、訪問してご本人様やご家族様、在宅のケアマネージャーと相談しながら、ご自宅の支援環境を整えてまいります。

先日、訪問させていただいたごお宅は、

ご主人様が、奥様の在宅介護を頑張っておられるご家庭です。

ショートステイのご利用とご入所・退所を繰り返しながら、

少しの間でもご自宅で過ごすことができるようにご支援させていただいております。

 

『妻は話すことはできませんが、「家に帰りたい」と思っていることが、表情でわかるのです。

春のよい季節にソファーに座ってテラスで庭を眺めながら過ごさせたいんです。』

そう、話してくださったご主人様の笑顔が印象的でした。

ご利用者様やご家族様が、できる範囲で住み慣れたご自宅で過ごすことができるよう、

あすか会で今後もご支援させたいただきます。

 

素敵なテラスで春の暖かい陽気に包まれながら、

心地よい椅子に座って、ご家族とのお時間を楽しんでくださいませ。

相談部 五島

 

 

 

謹賀新年

よき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

相談部よりお知らせさせていただきます!

毎月第一日曜日に『あすカフェ』を開催しております。アンジェロご利用いただいている方、ご近所の方、通りすがりの方などなど…どなたでもご自由にご利用ください☆☆☆ 2階正面玄関すぐのデイフロアで、10時~12時の間、自由に起こし下さい!!

いつもは第一日曜日にオープンしてますが、今月は1月8日第2日曜日に開催させていただきます。

今回は「お口の健康から、体の健康づくり」について、歯科衛生士による講座を開催します。

参加料は無料となっております!!飲み物代も無料となっております!!

コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲みながら、おしゃべり、寛ぎにいらっしゃいませんか。

どなたでも来ていただけますので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

送迎が必要な場合は相談ください。

人数が多い場合は締め切らせていただきますので、お早めに相談員へ申し付けてください。ポスターはユニット入り口などあちことの掲示板に掲示してます!!

9月4日日曜日、当施設開設10周年を記念し、シェラトン都ホテル大阪にて、医療法人あすか会10周年記念祝賀会が行なわれました。

今回は理事長のご意向により、どうしても職員の方々とその職員を日頃支えて下さいますご家族の皆様にもご参加頂き、お祝いをしたいと思い、全員がお客様という形で執り行われました。24時間、365日営業という施設の体制のため、一部のスタッフの方には勤務にあたっていただきましたが、職員と家族で160名ほどの方が祝賀会に参加くださいました。短い時間ではありましたが、ホテルの美味しい食事を用意いただき、日頃の疲れを癒すと共に、会話も弾みました。また、当日勤務に当たっていただきました職員の方には9月13日に懇親会を開きました。

10周年ということから、勤続10年になる職員の6名には、その功績を称え、法人よりクリスタルの表彰盾が授与されました。今まで沢山のご利用者様やご家族様、スタッフとの思い出が甦ったことだと思います。

また、ビンゴゲーム等では豪華景品もあり、大盛り上がりとなり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

理事長の挨拶の中で、当法人が更なる飛躍を果たすために必要な3つの課題についてお話がありました。職員一人ひとりがしっかりとそのことを受け止め、一丸となり、地域の方々の支えとなれるように邁進したいと思います。

これからも皆様、あすか会をどうぞ宜しくお願いいたします。

地域の皆様の憩いの場になれるように、7月3日に、あすカフェがOPENしました。
日ごろ、相談窓口で対応させていただいている支援相談員が、当日はウエイトレスに・・・。
何かと不十分ではあったかと思いますが、心を十分に込め、お茶を入れさせていただきました。
当日は、お子様からご高齢の方まで17名様のお客様にご来店いただくことができました。心から感謝の気持ちを申し上げます。お暑い中、足をお運びくださり、誠にありがとうございました。

医療法人あすか会として、皆様の健康に対して、何かお役にたてる
情報をと思いまして、今回は「熱中症対策と、経口補水液つくり」を実施させていただきました。

はちみつや塩の分量を変えて、皆様お好みの経口補水液を作っていただけました。市販のものより糖分控えめで、手軽に作れて美味しくできあがりました。
これから梅雨が明けますます暑い日が続くことが予測されますが、皆様くれぐれもお体に気を付けていただきますようよろしくお願いいたします。


このブログをご覧くださっている皆様にも、レシピを載せておきますので、ぜひご家庭で作ってみてくださいませ。

★ 経口補水液の作り方 ★
~材料~
500ml ペットボトル 1本分
・水   500ml
・砂糖  大さじ2杯
・塩   塩 小さじ1/4杯 
※ 計量スプーンがなければ、自宅にあるスプーンで大丈夫です。
大さじは、カレースプーンくらい
小さじは、ティースプーンくらい
※ 小さじ1/4は ひとつまみ程度
(親指、人差し指、中指の指3本でつまんだくらい)
~作り方~
1. ペットボトルの水を、コップに少し移しておきます。(適当でOK)
2. ペットボトルに、砂糖と塩を入れます。
3. フタをして、ボトルを良く振って溶かします、
4. ペットボトルに、水をあふれない程度に戻します。
5. 基本の経口補水液は、これで完成です。
※経口補水液は、砂糖をハチミツに変えるとより吸収がよくなります。
※ハチミツは砂糖よりも甘さを感じやすいため、分量は砂糖の半量~1/3程度が目安です。
※ ハチミツは水に溶けづらいため、少量のぬるま湯に溶かしてから水に混ぜてください。
※レモンをハチミツに漬けてハチミツレモンを作っておくと水にそのまま溶けるので便利です。
~注意事項~
※自宅で作る場合は、食中毒を防ぐ意味からも冷蔵庫に保存しその日のうちに飲み切るようにします。特に、一度使ったペットボトルを利用して作る場合は雑菌が混じったりしないよう十分注意しましょう。
※飲む時は、一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて少しずつ飲みます。500ml(500cc)であれば、1時間位でゆっくりと。

お飲物を飲んで頂きながら、日頃お困りの事やあすカフェにしてもらいたいことなどを、お聞かせ頂きましたところ、「体操やお菓子作りなどを、ゆっくり楽しみたい。」との、貴重なご意見をいただきました。ぜひ取り入れてまいりますので、ご期待くださいませ。

まだできたばかりのあすカフェです。
地域の皆様と一緒に、作り上げていきたいと思っておりますので、何かご要望があれば何なりとお申し付けください。
また、地域の皆様に定着していただけるまでは、お飲みのは無料になっておりますので、ご来店をお待ちしております。

毎月第一日曜日 10時~12時
次回は8月7日(日) 10時OPEN
※近隣の方で送迎の必要な方は、お申し出ください。
お問合せ:0742-44-3300
介護老人保健施設アンジェロ 相談部