» 食事作りのブログ記事

こんにちは!

最近急に寒くなってきましたね。こんな日は体の芯から温まるカレーライスが食べたくなりますね…ということで、本日はカレーライスの調理訓練リハビリ(第二弾)のご紹介をさせて頂きます!

以前ご紹介したこともありますが、アンジェロでは退所後自宅で調理を行われるご利用者様に、安全に調理して頂けるよう、PTやSTと動作面の評価を行いながら調理訓練リハビリを行っております。

本日も半年前まで料理をされていたご利用者様に、カレーライスを作って頂きました♪

昔からよくカレーや豚カツなどを作られていたそうで、作るのが好き♡と仰っていたご利用者様。

冷蔵庫からご自身で必要な材料を選んで取り出して頂きます。

じゃが芋、人参は器用に包丁で皮をむいて…

それぞれ一口サイズに切って鍋に入れていきます

お肉と一緒に炒めたら、お水を入れて、だしも少々…

「お出汁もいれると味に深みが出るのよ」と教えて頂きました♪

なるほど、勉強になります★

煮込んでいる間は使った包丁まな板も洗って、手際よく調理されます…

最後にカレールーを刻んで入れて…

じゃーん!完成です★

二人分まとめて作って頂いたので職員も一緒にいただきます♪

だしが味に深みを出していて普通のカレールーとはまた違った美味しさが♡

カレーはそれぞれの家庭のお味が良く出ますね(*^^*)

「お出汁を入れるとコクが出るのよ」

「久しぶりに料理ができて楽しかったわ」

「おいしくできて良かった♡」笑顔で喜ばれていらっしゃいました☆

栄養課M

 

こんにちは!

本日は退所後 自宅生活を送られるご利用者様の調理訓練リハビリとして

カレーライス作りをして頂きました♪

お家ではよくカレー作りをされていたとの事で

「包丁を持つのは一年以上ぶり」と仰いながらも、

じゃが芋、人参、玉ねぎを手際よく切られ、

鍋で炒めて、水で煮込んだらあっという間に完成☆

実はカレーライスは息子様が大好きで良く作られていたとのこと♪

あったかいお母様のお味、一緒に食べさせていただきました♡

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです(^^)/

先月に行った、たこ焼き作りが大好評♪♪で利用者様から

「またあのたこ焼き食べたいわぁ~」との声から 今月もたこ焼き作りを行う事になりました!!

前日から「明日はたこ焼き作りやね!!」とニコニコ笑顔のご利用者様(●・v・)ノ

楽しみにして下さっていると思えば前回よりも美味しいのを作るぞ!と私たちもやる気満々!(笑)

早速お昼前から準備開始です☆☆

まずはこんにゃくを煮詰め、タコやネギ、しょうがを刻んでいきます( *´艸`)

皆さん「私手伝うよ!」と仰って下さり、慣れた手付きで材料を刻んでいかれ…

具材を混ぜ合わせ、焼いていきます(*^^)v

焼いている途中から美味しそうな香りがユニットに漂い、食欲がそそります!

ご利用者様も「まだかな!?もう焼けたんちゃう!?」と待ちきれないご様子(笑)

ソース・カツオ・青のりをトッピングし完成( *´艸`)

やっぱり出来立て熱々はとても美味しく皆さんあっという間に召し上がられました!

「やっぱり大阪人はたこ焼きやで!!」と笑顔のご利用者様も(*^^)v

また色々なレクリエーションを考えていきますので

その時はお知らせさせて頂きます☆☆

かきつばた・ぬばたま職員一同

asukakai.or.jp

こんにちわ(^○^)
かきつばた・ぬばたまユニットです。
三日のひな祭りの日、みんなでお寿司作りしました。
ひし餅にあわせ、三色の寿司飯を作っていきます。

女の子のお祭りですが男性陣も一生懸命に作られ、

綺麗な三層になって、ご利用者様も満面の笑顔を見せて下さいました。
最後の飾り付け!
「卵はどこに乗せよう、エビはこのままかな~。」

かわいい「ひな祭り寿司」が出来上がりました。

春はそこまで来ています。
景色が桃色に染まるのも・・・もうすぐですね!(^^)!




かきつばた・ぬばたまユニット一同
http://www.asukakai.or.jp

 

こんにちは!

本日は退所後自宅生活を送られるご利用者様と一緒に

退所前の調理訓練レクをさせて頂きました♪

今回のメニューはご自宅でもよく作られていたという肉うどん!

事前に家ではどんな具を入れていたかお聞きしてご準備させて頂きました☆

「よく作ってたけど、そんな上手に作れへんわ」と仰りながらも

油揚げの油抜きや、長ネギの斜め切りなど手際よく調理され

茹でたうどんに甘辛く味付けした豚肉と油揚げを乗せ

かまぼこと長ネギを乗せてあっという間に完成!

豚肉と油揚げに甘辛いタレがじゅわっとしみてジューシーな味わい♡

「久しぶりにしたけど、おいしくできたわ」と喜ばれていました!

アンジェロではこのように、退所後もご自身で料理をされる方向けに

退所前の調理訓練などのリハビリもさせていただいております。

今後とも家に帰ってからも安心して過ごせるためのお手伝いができれば幸いです♡

栄養課M

こんにちわ!

かきつばた・ぬばたまユニットです!(^^)!

今日はお昼にお好み焼き作りをしました☆

朝から「何時からお好み焼き作るん!?」と

待ちきれないご様子のご利用者様(笑)

お昼前からお好み焼きの生地作り開始です(●・v・)ノ

とても手際良くキャベツとネギを切って下さる方や

「卵割ったらいいんか?」と率先して卵を割って下さる

男性ご利用者様(●・ω・)❤

それぞれ生地を混ぜて頂き…

1枚1枚丁寧に焼いていきました!!

もうお好み焼きのいい香りがユニットいっぱいに広がり

「まだかな、まだかな?」とホットプレートの中を

覗かれるご利用者様もおられました(^v^)♪

ソース・マヨネーズ・カツオ・青のりを

トッピングし完成★★

とても美味しく出来上がり、皆さんペロッと全部

召し上がられました!(^^)!

普段あまり召し上がられないご利用者様も

いい香りにつられていつもより食が進んでおられました★

やっぱり皆さんで作った出来立てを

食べるのはいいですね(●・v・●)

また今後も色々なレクリエーションを考えていますので

またお知らせさせて頂きます★

かきつばた・ぬばたまユニット

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!寒い日が続きますね 先日、2月3日は節分の日ということで

昼食レクレーションとして、利用者様に 巻きずしを作っていただきました。

2016年の方角は、「丙(ひのえ)の方角・南南東」!

ということで邪気を払うべく取りかかりました。

巻きすに、ご飯をのせて~

具をのせて~

巻くだけ~

等分にも切っていただきました。

「きれいに出来たわ」「おいしいね」と出来上がった巻きずしに

舌鼓をうたれていました。


はぎ・あかね職員一同

http://www.asukakai.or.jp

こんにちわ!かきつばた・ぬばたまユニットです!

今日は、皆さんと一緒にちぢみ作りを行いました。

ちぢみを御存じでないご利用者様もおられ「ちぢみって何?楽しみ!」と、

とても楽しみにしておられました(^o^)丿

タマネギやニラを細かく切って頂き…

材料を丁寧に混ぜ合わせて頂きました(●・v・)

こんがりと焼き色が付くまで焼いたら…

完成(pv・)❤

とても美味しく出来上がりご利用者様からも「美味しい!!」と大好評☆

来月はクッキー作りに紅葉ドライブに楽しみがいっぱいです(^^♪

かきつばた・ぬばたまユニット

http://www.asukakai.or.jp

 

 

皆様こんにちは。あかね・はぎユニットです。

今回はユニット内で先日行われた、お味噌汁作りの様子をご紹介していきます!!


今回のお味噌汁作りは材料を収穫するところからのスタートです。

「力仕事ならお任せ!」とまずは男性利用者様。アンジェロ畑で育てられた「カブ」と「大根」を収穫して頂きました。

さぁ、材料を調達すれば次は女性の見せ場。ユニット内にはすでに準備して頂いている女性ご利用者様達の姿が。


包丁・まな板・皮むき器。

目の前に並べられた調理器具を前に、初めこそ「できるかな…」と不安気味・・・

ですが、場数を踏んでこられた皆様にとってはそんな心配も杞憂だったようで、

作業が進むにつれてどんどん動きが軽快になってこられます。

「これでも主婦やったんやで!」

「これも切ろうか?」

と、テーブルを囲むご利用者様達の表情は明るく、あっという間に下ごしらえが終わりました。



皆様に準備して頂いた具材をもとに職員が味付けを行いました。

(せっかく作って頂いた物を失敗するわけにはいかない・・・)

と重圧の中完成したお味噌汁。ご利用者様の感想は・・・



「おいしかったよ!」


と、具沢山のお味噌汁は大好評でした!!!

自分たちで作ればなおさら、当日のお味噌汁はいつもの何倍にも美味しく感じられました。

最後に調理に参加されたご利用者様から、

「料理したのは5年ぶり。楽しい経験させてくれてありがとう」

と感謝のお言葉を頂きました。


職員の慌ただしい動きぶりの中で、むしろ落ち着きと熟練の手付きを見せてくださったご利用者様。

最後には感謝のお言葉を頂き、それだけでも今回のお味噌汁作りを行って良かったと思えました。

今後も皆様に楽しんで頂ける催しを行っていきたいと思います。


最後に、朝晩だけでなく日中も寒くなってきておりますので皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。

☆あかね・はぎユニット職員一同☆

http://www.asukakai.or.jp

 6月4日月曜日。昼食に豚汁とおにぎりを作りました。

毎週月曜日9時40分からの、さくら・わらびユニット集団リハビリが終わり、

いざ!調理開始。 

 

具材は。。。 大根、人参、豚肉、油揚げ、そして、前日に収穫した玉ねぎ☆

 

 

 

 

皆様に分担して切り分けて頂きます。油揚げはキッチンバサミでちょきちょき。「手が震えるから…」と参加を遠慮されていた利用者様も「これったら出来るわ!」と快く参加して下さいました。

下準備が終わると、キッチンでお鍋を温めます。今回は皆様を代表して、T様とH様に鍋当番をお任せしました。

アクもしっかり取ってくださり、味噌の味付けもバッチリ!

 

 

 

その間、リビングでは他の利用者様におにぎりを握って頂きました。

職員はたった一言、「いつものおにぎりを作ってください。」と。

 

 

 

出来上がったものは、俵型だったり、三角だったり。ふわっとしてたり、ぎゅっとしてたり。

まさにお母さんのおにぎりでした。

丁度、豚汁のお野菜も柔らかく出来あがり、

「いただきまーす!」

玉ねぎの甘みいっぱいの豚汁に、丁度いい塩加減のゆかりおにぎり。

さくわら特製豚汁定食いかがですか~☆

 

                 

 

 

      ☆さくら・わらびユニット職員より☆           http://www.asukakai.or.jp