» 作業のブログ記事

さくらユニットのS様の節分の飾りをアップしまーす!

ユニット入口横の掲示場所に飾らせて頂きました。

ありがとうございました!

『福』が、たくさーん来たかなぁ~?!

❤ ♡ ❤ ♡ ❤

次に、桃の節句の飾りをと

今年初めより せっせと折り貯めたお雛様とお内裏様を

ミニ色紙に貼って飾って頂こうと、2月下旬ごろよりユニットを回りました。

お雛様、お内裏様の着物の色・柄を見映えのいいようにと

必死に悩まれたショートステイ男性ご利用者様もいらっしゃいました。

一例が、こちらでーす。

いろんな組み合わせのお雛飾りが仕上がりました。

居室プレートの上に飾らせて頂きました。

〝立ち雛〟でしたので、居室前飾り棚に、赤色紙で折った屏風台に置いて

飾らせて頂いた方もいらっしゃいました。

5月に向けては、鯉のぼり・兜を作り始めてまーす。

 利用者様とも一緒に。。。

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp

 

こんにちは!! 今年初登場です。

元日のおやつの時間にお抹茶を点てて頂いてから、一ヶ月が過ぎ・・・

2月を迎えるに当たり、節分の飾りを 急いで

さくらユニットのご利用者様 S様とご一緒に作りました。

『やいかがし(焼嗅)』というそうで、

(節分の夜、鰯の頭を焼いてにおいを強くしたものを

柊の枝に刺し、玄関先につけて鬼が入ってこないようにする風習)

残念ながら、本物ではありませんが、

鰯・柊・鬼・福・豆を印刷したパーツを

丁寧に切り抜き、バランスよく短冊に貼って頂きました。

仕上がりは、後日アップしま~す!

2月3日(火) 節分の日には、「恵方巻き」作りの予定です。

今年の恵方は、 “西南西”

皆さまに ‘福’ が来ますよ~に☆

3階サービス課 HF

http://www.asukakai.or.jp


皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ畑<カブ・ダイコン>を紹介させていただきます。

 

アンジェロの看護師さんより<カブ・ダイコン>の種を頂いたので、アンジェロ畑をしっかり耕し種を蒔きました。

 

数回の間引きをして、本日どの程度大きくなっているか確認の為に利用者様にお手伝いしていただき1本ずつ収穫しました。

←思った以上に大きくなっており、ビックリっ!(カブ)

 

 

売り物には及びませんが、まずまずの大きさで曲がらず育っていました(ダイコン)→

 

 

皆さんも時間がある時はアンジェロ畑に見学にきてください。

また利用者様は職員から収穫のお誘いがあれば是非ご協力よろしくお願いいたします(^O^)

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

http://www.asukakai.or.jp/

  

皆さん、こんにちは。

本日はアンジェロ内で行なっている「クラブ・レクリエーション分科会」の活動内容の一部をご紹介しようと思います。

 

分科会では数年前からオリジナルカレンダーを毎月ごとに作製し、ご利用者様にご提供させていただいています。カレンダーはただのカレンダーではなく、≪塗り絵付き≫と言うものです。絵を塗っていただくだけでなく数字の部分まで塗ることのできるものを作っています。

職員からは「毎月ご利用者様が楽しみにしてくださっている」と言う言葉をよく聞き、作製時にはどんな塗り絵が良いか分科会メンバーで検討しています(^-^)

 

何故この時期にご紹介するかと言うと・・・。

なんと、これまでのカレンダーよりリニューアルしたのです!!!数字部分が塗りやすくなりました(^O^)

2014.04よりご提供する<4月号>をHPに載せさせていただきますね~♪♪♪

もしよければ画像をクリックして保存して印刷して使ってくださいね☆

 

<クラブ・レクリエーション分科会>

 http://www.asukakai.or.jp/

みなさまこんにちは (⊹^◡^)ノo゚。**。 久々のあし・をみなへしユニットです。

来月のお雛祭りに向けて両ユニットでそれぞれのお雛様の壁飾りを作りました。v(=^0^=)v

をみなへしは貼り絵であしのM様、をみなへしのA様、Y様が着物の配色を考えながら一生懸命貼られ、

可愛い笑顔のお雛様が仕上がりました。

 

 

 

 

あしフロアは切り絵でT様の折り鶴と花をあしらって華やかに出来上がりました。

 

 

 

 

 

見比べて気付いたのですが、お内裏様とお雛様の位置関係どっちが左? どっちが正しいの?

調べてみました。『京雛』と『関東雛』では位置が逆になり、京雛は日本古来の「左が上位」とする考え方で

お内裏様が(人形の方からみて)左側、お雛様は右側。現在の並べ方は関東雛でその逆だそうです。

ということで、をみなへしの方が昔の並べ方の京雛、あしの方が現在の並べ方の関東雛です。

まだまだ寒い日が続きますが、背中に当たる日差しが暖かく、眩しくなってきました。

利用者の皆様と「お雛祭り楽しみですね」ともうすぐやってくる春を心待ちにしています。

☆~あし・をみなへしユニットより~☆

 

 

 

毎日寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日奈良でも雪が舞い、今年は寒いなあと改めて思わされました。 2月も半ばに入り、少しずつ3月の準備を始めていく時期になりました。 そこで今回は、利用者様とブロック折り紙で作ったお雛様を紹介します。 ブロック折り紙とは、小さな三角のパーツを差し込んで立体的に仕上げる作品です。 手先の細かい動作が必要ですが、組み立て方を変える事で、様々な作品を作ることが出来ます。三角のパーツを折っている時は、「どんなものができるのかな」と想像できにくいのですが、組み立てていくと徐々に立体的になり、完成が近づくととても楽しみになります。 季節感を味わいながらの作品作りは利用者様にとても張り合いになる様です。 まだまだ、寒い日が続きますが、すこしずつ近づく春に胸を躍らせてお雛様を眺めるのもよいかもしれませんね。                  作業療法士O

 http://www.asukakai.or.jp/

新年あけまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末に、わらび職員画伯による〝午年の貼り絵〟の下絵に、さくら・わらびの利用者様に鋭意制作していただき完成致しました!3階さくらユニット廊下に貼り出しています。 ユニットにお立ち寄り際、ご覧下さい。

また、1月2日には、『書き初め』をして頂きました。作品の一部ですが。。。 各々、筆を手に!!

個人的なことですが、一人のご利用者様より、年賀状を頂戴し、とってもうれしかったです。 

ありがとうごさいました❤

 

 

 

今年もご利用者様とご一緒に季節の風物詩を意識しながら、行事や手作業等に取り組んでいきたいと思います。

さくら・わらびスタッフ一同

 http://www.asukakai.or.jp/

日が暮れるのも早くなりました。今こうしてブログを書かして頂いている間も鈴虫がないています。

リンリン♪

さて本日はお彼岸ということもあり、おやつレクにて☆おはぎ☆をご利用者様の皆さんと作りました。

 

 

 

 

 

本当に手さばきよく、おはぎを丸めて、きなこをつけて、とても美味しいそうなおはぎが完成しました☆

普段は食の細い方もおはぎならペロッと召し上がられました。

皆様のうれしそうな表情から元気頂きました。

明日、アンジェロでのリハビリをされ自宅に帰られる事になったご利用者様は、「ここでの出来事は忘れへん」と涙されていました。

秋は何かともの悲しくなりますね、、、そう思うと少し苦手な季節です。

皆様も体調崩されませんように、お気をつけください。

4階サービス課 はぎ・あかねユニット☆

http://www.asukakai.or.jp/

こんにちは。8月になりましたね。今年は異常気象のようで雨が多いです。熱中症と大雨、水不足に悩まされる帰設のようです。  そんな鬱陶しい季節をのりきろうと、かきつばたでは花火のちぎり絵を作成しました。皆様、約ひと月かけて丁寧に作って下さいました。その工程をご紹介いたします。   花火を想像しながら折り紙だけではなく、色鮮やかな新聞や広告もちぎって頂いています。「これは使える?」と質問をいただいたり、職員より皆さん、うわてです。                                                                                                                         次に下絵を描いた模造紙に花火の色を付けて頂きます。同じ色が重なると「もうちょっと、違う色ないの?」と厳しいお言葉が・・・負けそうです。  毎日毎日、こつこつとはり続ける作業が続いて、やっと完成間近です。最後の仕上げに花火の色を黒く塗って頂き、夜空に煌めく花火の完成です。                                                  本当は、お祭りの提灯などの下絵もあったのですが、いつの間にか花火一色となってしまいました。利用者様の一生懸命さが、この結果に繋がったようです。どうしても、時間がない時でも「少しでもやっとくから、」「早く完成したいから」等の、お言葉を頂き励まされました。  利用者様の幼いころから、いえもっと以前から日本の夏の風物詩として君臨してきた夜空に輝く花火、一瞬だけの美しさと夢を与えてくれる花火、【貼り絵】ではありますが、どんな夢を皆様は見られるのでしょうか?  9月は秋の植物の予定です。お楽しみに!                    かきつばた・ぬばたまユニット         http://www.asukakai.or.jp/

皆さん、こんにちわ。

近頃、ますます暑さが増してきましたが、七夕週間として1日(月)~6日(土)に毎年恒例の短冊へ願い事を書いていただいたり、笹への飾り作り・飾り付けなどを皆様と一緒に行いました~☆

そこで今日は、老健アンジェロ・アンジェロ三碓の里でメイクアップした笹を皆様に披露したいと思います。

どれも色とりどりの短冊と飾りで華やかですよ♪♪♪

 

 通所リハビリテーション① 

通所リハビリテーション②

 

 かきつばた

 ぬばたま

 うめ

 わらび

 やまぶき①

やまぶき②

 さくら①

 さくら②

 あかね

 はぎ

  をみなへし①

 をみなへし②

 あし

 三碓の里 三笠

 三碓の里 春日

 三碓の里 若草

 

  クラブ・レクリエーション分科会 http://www.asukakai.or.jp/